最終更新:

7
Comment

【2020871】入学準備について

投稿者: ママラッコ   (ID:NdNMGGe1BAo) 投稿日時:2011年 02月 14日 19:05

4月より学習院中等科に息子がお世話になることになりました。
制服や体操着等、入学準備に必要な物について、在校生の保護者の方にアドバイスをいただけると助かります。

先週某デパートに制服の申し込みに行きましたが、略服のシャツがSサイズでも息子にはあまりにも大きすぎて購入を見合せました。
Sより小さなサイズの取り扱いがある指定店はあるでしょうか?
学校からいただいたパンフレットではサイズ対応等について記載が無く、困っております。
保証人会当日に略服の販売もあるようですが、XSサイズの取り扱いはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2021101】 投稿者: 中等科一年  (ID:W7VxmEH7tz.) 投稿日時:2011年 02月 14日 21:49

ママラッコさま

ご子息の合格おめでとうございます。
    お尋ねの略服の件ですが、某デパートとは新宿の百貨店でしょうか?
    仰る通り、そこで扱っている略服は学校売店の物よりかなり大きめです。
    売店には各サイズ見本があり、試着できます。
    売店の商品はM屋が扱っていますが、制服注文で銀座の店頭に出向いても
    略服の見本は無かったと記憶しています。
    保証人会にはM屋が出ますからお求めになれますが、
    略服を着用するのは五月以降ですから、入学後保護者会などの折に
    買われても遅くはないと思います。
    特に夏のズボンは丈上げだけですから、ゆっくり用意なさっても大丈夫かと。
    この時期の男の子は数ヶ月で驚くほど成長しますので。

2. 【2021376】 投稿者: ママラッコ  (ID:dLos94QeFGU) 投稿日時:2011年 02月 15日 00:13

中等科一年様、早速のアドバイスありがとうございます!

仰せの通り、新宿の某百貨店で試着しました。
    お店によってサイズの設定がずいぶん違うのですね。
    慌てて購入しなくて良かったです!

細くてひょろひょろした息子ですが、
    ここ数カ月着実に成長してきているので、
    略服のシャツは入学後に売店で購入したいと思います。

アドバイス大変参考になりました!
    ありがとうございました。

3. 【2431932】 投稿者: キョン  (ID:RgQULArZxT.) 投稿日時:2012年 02月 16日 20:56

色々情報を頂ければと思います。

①通学鞄は大と小の両方必要ですか?取り敢えずであれば、小を準備すれば宜しいのでしょうか?

②上履きや運動靴、体育館用靴はどんなものでも宜しいのでしょうか?

③身長160㎝で通常の体型であれば、体操着はLで十分でしょうか?

事前に情報いただけると助かります。

4. 【2434885】 投稿者: 中等科一年母  (ID:AafIsPf7h86) 投稿日時:2012年 02月 18日 21:34

ママラッコ様 キョン様

ご入学おめでとうございます。

①通学かばんですが、息子は小さいほう(小太郎)に無理やりパンパンに
     詰め込んで出かけて行っており、大きいほう(大次郎)はよっぽどの時以外は
     使っておりません。ですが、部活の荷物が多いお子さんたちは大次郎を主に
     使っているようです。

②上履き・体育館履き・運動靴は学校指定のものと決まっております。 
     学校の購買部で試着もできますので、実際にお履きになってから
     お求めになったほうがよいと思います。
      登校の際に履く靴は色などは決まってますが学校指定は特に
     ありせん。保証人会で説明があると思いますので、それをお聞きになってから
     登校用の靴はお求めになったほうがよいと思います。ちなみに息子はHARUTA
     の靴です。成長期ですので、あまりお高いのをお求めになる必要はないと思います。

③体操着も購買部で試着されてからのほうがよいと思います。
     ただ、体操着の長ズボンは全く使用しておりませんので、最初から用意しなくてもよかったと
     思っております。息子の限らず他のお子さんも長ズボンは使用していないと聞いていますよ。

参考になれば幸いです。

5. 【2435160】 投稿者: キョン  (ID:DZL0bqIVw2k) 投稿日時:2012年 02月 19日 01:50

中等科一年生様

ご丁寧な回答ありがとございました。靴や体操服はアドバイスして頂いた通り、まずは試着してから購入したいと思います。

鞄は、小太郎と大次郎と名付けられてるんですか?面白いですね!うちの息子の場合は、大次郎が活躍しそうです。

入学後の学校生活についても教えて頂けませんでしょうか?

授業の進度は速いのでしょうか?もし速いのであれば、通信教育とか塾とかを活用する必要があるのでしょうか?

色々不安なことばかりですが、親子共々、4月の入学式がとても待ち遠しいです。

これからも宜しくお願い申し上げます。

6. 【2435687】 投稿者: 中等科一年母  (ID:AafIsPf7h86) 投稿日時:2012年 02月 19日 14:09

キョン様

入学準備、何かと慌ただしいでしょうが、楽しい時期ですよね。

授業の進度ですが、ゆっくりです。
    他の学校の進度と比較ができませんが、おそらく
    中等科独自の進度・内容だと思います。
    英語は塾などは有効かとも思いますが、他の科目については
    塾とは違った進度だと思いますし、内容も独特です。
    まじめに授業を受けて内容をまとめたり復習をきちんとすることで
    対応できると思います。逆に塾や通信教育をしているからと、学校の授業や
    復習をおろそかにすると、大変なことになるのではと思います。

英語は、経験者と初心者(変な表現でごめんなさい)でクラスが分けられます。
    息子はまったく英語初心者で入学し、塾や通信教育もしておりませんが
    普通についていっているようです。

部活も始まりますと、どの部に所属するかにもよると思いますが、
    結構忙しくなります。様子を見てから入塾を検討されてはいかがでしょうか?

7. 【2436225】 投稿者: キョン  (ID:BRXa.znlAmo) 投稿日時:2012年 02月 19日 21:58

中等科一年母 様

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
    つめこみ勉強ではなく、しっかり教えていただけそうなので、安心しました。
    あれこれ手を広げるのではなく、予習・復習をきちんとやり、授業についていけるようにしたいと思います。
    何もわからず、聞ける人もおらず、この掲示板を利用させていただきましたが、
    中等科一年母様をはじめ、親切なお母様方がたくさんいらっしゃり、心が温まりました。
    ますますこの学校で、お世話になれることが楽しみです。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す