最終更新:

25
Comment

【2382330】教えてください。

投稿者: 熱望組   (ID:6s48cIr5MpE) 投稿日時:2012年 01月 12日 21:30

悩んで悩んで、迷って迷って、一度は諦めたこちらを今は第一志望として焦点を合わせています。

①皆様は出願は郵送しましたか?持参されましたか?
 私は持参予定なのですが、仕事があるため土曜日しか行けません。
 長い列を作る形でしょうか?

②合格後のスケジュールはどのようになっておりますか?
 例年最終土曜日が保証人会(?)のようですが、それ以前に親なり子供が学校へ行く予定はあります か?

まだまだ、不安な点は沢山ございますが、仕事の予定もあり以上の点について教えていただけますと幸いです。

自宅最寄駅から中等科生または高等科生の姿を見かけ、息子には「あの中に入れるといいね。」と数ヶ月後の姿を重ねています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2382838】 投稿者: 保証人  (ID:Sd4hk5Y6mqs) 投稿日時:2012年 01月 13日 11:09

いよいよ受験ですね。
    体調を整え頑張ってくださいね。

ご質問の回答でございますが

①は 私どもは郵送いたしましたので、正直なところ解りませんが 同時刻に集合ではないので
    長い列はできないと思います。心遣いの行きとどいた学習院ですので 万が一、お待ちになる事があっても
    お部屋の中とか生徒ホールとかで待つことになると思いますよ。

②合格後のスケジュールは 保証人会の1回だけです。
     制服を作りに お子様と出かける事はありますが 保証人会は 父か母1名で大丈夫ですよ。
     ただ、入学後必要なものを持ち帰りますので 重労働だった記憶がございます。 (宅配もお願い出来ると思います) 

寒くなってまいりましたね。 息子が受験した時を思い出します。
    ご入学されるのを心待ちいたしております。
    頑張ってください。

2. 【2383315】 投稿者: 熱望組  (ID:6s48cIr5MpE) 投稿日時:2012年 01月 13日 19:44

保証人様

早々に教えていただき、大変助かりました。
    最終土曜日だけは、家族全員で予定を入れずにスタンバイします。
    また、願書は持参の方が気持ち的には安心できるのですが、郵送にしようか・・・迷います。
    合否には関係ないですものね。。。

過去のレスを拝見し、皆様のやりとりを見ていて、心温まるものがありました。
    過去の情報を参考に、我が家は「何が何でも学習院中等科!」なので、迷わず連続出願です。

ラストスパート、親子で悔いの残らないよう臨みたいと思います。
    皆様のお仲間入りが出来る日を、願いながら・・・。

また色々質問させていただくかもしれませんが、ぜひ、宜しくお願いいたします。

3. 【2384461】 投稿者: 中等科2年の母  (ID:K/fmuCciuqI) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:25

熱望組様

去年「中等科1年の母」としてこちらにお邪魔していました。
     私もこちらでたくさんの方々のお世話になり合格を手にしました。息子も熱望して熱望してのチャレンジでしたので、お母様のお気持ち、よくわかります。どうか頑張って下さい。

ご質問の件ですが、(「保証人様」も書いていらっしゃいますが)
     ①持参の方がよいかとも思ったのですが、合否には関係がないという事を知り、郵送にしました。(当時は持参する時間的余裕がありませんでしたし…)

②詳しくは覚えていませんが、学校で使用する物を購入した日にはかなりの大荷物で主人と息子と3人で重たい荷物を分担して持ち帰った事を覚えています。

今年は息子も受験補助をさせて頂く事になりました。
     息子の受験時には「くま様」のご子息が受験補助をなさる事をこちらで教えて下さいました。息子の受験終了を待つ間、お茶を入れてくれたり案内をしてくれている中等科生を見て「この中にくま様の御子息がいらっしゃる」と思うだけですごく心強かった事を昨日の事の様に覚えております。息子にもくま様の御子息の話をしておりましたので、受験当日は息子の力にもなりました。ですので、受験補助をさせて頂くというのは実は私と息子の約束でもあったのです…。

先ほど息子に熱望組様の話をしました。
     補助をさせて頂きながら 陰ながら応援させて頂くそうです。ほんの小さな応援ですが、どうか御子息に届きます様に。

日々寒くなってきましたので、どうかお風邪などひかれない様、頑張って下さい。

4. 【2384972】 投稿者: 熱望組  (ID:6s48cIr5MpE) 投稿日時:2012年 01月 15日 10:13

中等科2年の母様

心温まる応援メッセージに感謝いたします。
    過去レスを拝見していても、温かい書き込みをされている方が多く、そういったことも志望理由の1つでもあります。

①出願方法については、郵送締切後持参となるので、合否に関係ないことから受付日早々に郵送しようと思います。
    持参の方が気持ち的に安心ではありますが、万が一限られた時間の中でそれこそ突発的な出来事があっては困るので・・・。

②もしご縁を頂けたら、保証人会(今年は25日でしょうか?)は家族総出にします。

何度か学習院へ足を運ぶ機会があり(機会をつくり)、回を重ねるうちにぼんやりした憧れから「ここに入りたい!」という強い希望に親子で変わりました。

過去レスも、息子とともに拝見させていただいておりました。
    特に昨年度は今年度の我が家を想像しながら、タイムリーに拝見しておりました。

ここまで来ると親ができることも限られ、あとは子供を信じるしかありませんが、良い結果が出るよう1日1日を悔いの残らないように過ごしたいと思います。

有難うございます。

5. 【2386521】 投稿者: 中等科生の母  (ID:AafIsPf7h86) 投稿日時:2012年 01月 16日 17:30

熱望組様

昨年、こちらで大変お世話になりました「チャレンジ息子の母」です。
     私もこちらで皆様の温かい応援を頂き、大変お世話になりました。

①我が家も郵送でした。郵送のほうが受付が早く、持参するよりも早い受付のほうが
     良いかな?と考え、郵送受け付け日の朝一で地元の郵便局に持参しました。
     そのためか、受験番号も若い(?)番号でしたよ。

②保証人会には、息子は参加せず、夫婦で参加いたしました。
     荷物もかなり多いので、二人で行って良かったと思っております。

息子が入学し、本当にこの学校に縁があって良かったと、毎日のように
    感じております。息子もとても良いお友達に囲まれ、とても充実した日々の
    ようです。勉強も小学校の時より一生懸命取り組むようになりました。
    部活も大変そうですが、楽しそうに頑張ってます。

受験の日まで、息子さんもお母様も本当に大変だと思いますが、頑張ってください。
    陰ながら応援しております。

6. 【2386705】 投稿者: 熱望組  (ID:6s48cIr5MpE) 投稿日時:2012年 01月 16日 20:08

中等科生の母様

昨年の皆様とのやり取り、ずっと見守っておりました。
    最後の結果報告には、感動いたしました。
    そして、「うちも来年は・・・」と思いました。

でも、今日に至るまで成績の伸び悩みはもちろん、色々迷うところもありこちらの板を覗いては、悩み迷い・・・。

1月校からは合格をいただきましたが通う予定もなく、1日を受験しますが、ほぼ中等科を単願状態です。
    かなり無謀なのは承知なのですが、親子で中等科以外考えられない状態なので、2日の結果によっては3日受験中に4日受験校へ出願します。
    塾的にはチャレンジ校扱いなので、2日は別の学校を受験して欲しいようですが、迷わず連続受験します!

息子にとっては、かなりプレッシャーだと思いますが、息子がその選択をしたこともあるので私は息子の運と今までの努力が結果となることを信じるしかないです。

中等科在校生の方が身近にいない上、塾や学校で受験するお友達も極少数のようで情報量が少なく、皆様からのご親切なアドバイスと応援メッセージに感謝いたします。

また追加質問の時には、宜しくお願いいたします。

7. 【2386757】 投稿者: 卒業生母  (ID:4vVMSvUSZJc) 投稿日時:2012年 01月 16日 20:48

一昨年「11月に」という名前で、そして昨年は「在校生母」という名前で投稿させて頂いていた者です。

毎年この時期になりますと中等科受験生とその親御様を応援したくなり、おせっかいながらまたまた出て参りました。

2つのご質問にはもう複数のお答えが出ておりますし、その通りでございます。
    ご郵送でよろしいと思いますし、書留扱いですので、不着ということは先ず無いと思います。それでも万が一、期日までに学校からの受験票が届かない場合、学校へ問い合せるという形になります。
     (ご心配なお気持ちは大変よく分かります。我が家も同じでした。)

中等科も高等科も本当に素晴らしい学校です。

どうぞお体にお気をつけてリラックスなさって本番をお迎えくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す