最終更新:

8
Comment

【2438768】教えてください。

投稿者: 心配性ママ   (ID:VJrUKYqfcio) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:18

4月から憧れの学習院中等科にお世話になることになりました。息子の年間偏差値は全く届いておりませんでしたが、最後の最後の踏ん張りでなんとか合格を手に入れることができました。親子共にいまだ半信半疑の状態です。

第一志望校に合格できた喜びとともに、「うちのような平民の中の平民が学習院中等科でやっていけるのか」という不安に襲われます。説明会でもPTAのお母様にお聞きしましたが「何の心配もないです」とのお言葉をいただきました。そのお言葉に安心はしましたが、入学が決定したと同時にまたまた心配が沸々と湧き上がってきました。

やはりみなさん、素晴らしい御家柄の方ばかりなのでしょうか。息子がいじめられたりしたらどうしよう、と変な心配ばかりしてしまう今日この頃です。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2438818】 投稿者: 庶民平民  (ID:09Nt/OYIkwE) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:49

    中等科は今でも一部に有名企業の御曹司
    がおりますが、ほとんど平民?なんだと
    思いますよ。
    しかし、その平民の中にも音楽をやりたいという
    息子に100万以上の楽器をポンと買ってあげる
    親がいることも事実です。
    授業料が高額ですので真の平民にとっては大変です。

  2. 【2439035】 投稿者: 中等科母  (ID:AafIsPf7h86) 投稿日時:2012年 02月 21日 19:05

    心配ないです。
    確かに素晴らしい家柄のご子息がいらっしゃるのは事実だと思いますが、そのようなことを
    自慢するお子様は、少なくとも息子の周りにはおりません。

    お母様方も、そのようなことをひけらかしたり派手派手にしていらっしゃる方は
    私の周りにはいらっしゃいません。

    思ってらっしゃるより普通の感覚の方が多いと思いますよ。
    我が家も中学から入学した平民ですが、普通に学生生活を
    謳歌し、お友達も初等科からのお子様も中等科からのお子様も
    仲良くしておりますよ。

  3. 【2439154】 投稿者: 中等科好き  (ID:y0zmlMxg1rg) 投稿日時:2012年 02月 21日 20:27

    我が家も中等科からの入学です。
    心配されるお気持ちよくわかります。

    確かに初等科からいらっしゃるご家庭と我が家では比べものに
    ならない位の差があります。

    しかしながら子供達は皆仲良くしていますし、初等科からの
    お母様方はやさしい方が多いです。
    本当に品がいいのでしょうね。

    ご安心くださいませ。

  4. 【2440177】 投稿者: 心配性ママ  (ID:VJrUKYqfcio) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:03

    庶民平民様、中等科母様、中等科好き様


    早速のお返事ありがとうございました。

    皆様のお言葉で変な不安がなくなりました。実は親族に学習院大卒のものがおりまして、大学はとても良い環境で、在籍する学生たちの雰囲気も良い(質素で品が良い)ことを聞かされておりました。それをきっかけに息子は中等科を第一志望にしていたのですが、入学が決まってから別の親戚に「中等科入学者は家柄が特別な人ばかりだから大丈夫なのか」と言われ、急に心配になってしまいました。


    在籍されている保護者の方には大変失礼な質問だったのではないかと、今更ながら反省しております。申し訳ございませんでした。


    こちらの掲示板を見ている限り、みなさん心温かな保護者の方ばかりなので、そのような変な心配はいらないということがとてもよくわかりました。


    入学式が待ち遠しいです。これからも分からないことなど質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【2440714】 投稿者: 熱望組  (ID:6s48cIr5MpE) 投稿日時:2012年 02月 22日 21:13

    心配性ママ 様


    〆られた後で、失礼します。
    我が家も、全く同じ状況ですので、ご安心下さい。
    過去問との相性は良かったですが、偏差値的にはチャレンジ校でした。


    それでも第一希望を変えず合格できたのは、子供の熱意というより執念を感じました。


    1月校を含め、何校か受験会場に行きましたが、中等科の保護者の方は皆、品がよく感じました。
    そこで、「私は大丈夫かしら・・・」と思ったのも、事実です。


    過去レスを見ても、こちらの板は本当に素敵な書き込みが多く好感が持てます。


    我が家も、極普通のサラリーマン家庭ですよ。


    保証人会でお会いしましょう。

  6. 【2441781】 投稿者: 心配性ママ  (ID:VJrUKYqfcio) 投稿日時:2012年 02月 23日 17:07

    熱望組 様

    心強いお言葉ありがとうございました!
    これからは無駄な心配をせず、入学後の楽しんでいる息子の姿だけを想像して入学準備を進めていきたいと思います!


    うちの息子も偏差値は届いておりませんでしたが、ずっと何かの縁を感じて執念で勝ち取った合格でした。親子ともにまだ夢のような感覚で…だからこそ不安や心配が沸き起こってきたんだと思います。


    本当に学習院中等科の掲示板は見ていて心落ち着く方ばかりがコメントしていらっしゃいますよね。これから親として勉強させていただかないと…。

    では、本当に保証人会でお会いしたいですね。これからもよろしくお願いいたします。

  7. 【2465143】 投稿者: はる  (ID:4yuMctaKyxo) 投稿日時:2012年 03月 11日 18:08

    先日、天皇陛下が入院と手術をされました。

    孫の先輩が、入院して手術したと田舎のおじいさんがおっしゃったそうです。

    確かにそうですが、かなり引きました。

    天皇陛下を孫の先輩とおっしゃるおじいさん、どうなんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す