最終更新:

9
Comment

【2697414】気がかりなこと

投稿者: 気がかり母   (ID:LwSvOBhTcRE) 投稿日時:2012年 09月 23日 12:46

中等科の在校生(または卒業生)で食物アレルギーの方はいらっしゃいますでしょうか。
学校行事で外泊される際にも参加されていらっしゃいますか。
ご教示いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2697530】 投稿者: 在校生母  (ID:eSZ2JQt1Zos) 投稿日時:2012年 09月 23日 14:28

    食物アレルギーがおありとの事ですね。
    心配は要りませんよ。
    旅行前には
    必ず 保護者会があり メニューを開示してくださいますので アレルギーがある場合は 申し出て 別メニューして下さいます。
    我が家の息子の場合は、1品に対してなので申し出もせず お料理に手をつけずに お友達に食べて頂くと良いと思っておりましたところ
    学校側で入学時にチェックしたのを確認していただいており
    旅先では、息子には 違う品が用意されていたそうです。

    何のご心配も要りませんよ。

    環境はもちろんですが、指導も細やかで、先生は良く見てくださいますし、お友達にも恵まれ 安心して通える学校です。

    がんばって合格して下さい。
    桜の咲く頃 お目にかかれ日を楽しみにしておます。

  2. 【2697673】 投稿者: 気がかり母  (ID:LwSvOBhTcRE) 投稿日時:2012年 09月 23日 16:13

    在校生母様

    早速、ご返信くださいまして誠にありがとうございます!
    昨日、この掲示板のことを知り、一晩考えて勇気を出してご相談申し上げたところ、こんなにも早く詳細にお教えいただきまして感謝の気持ちで一杯です。
    昨年、学校説明会と学園祭に家族で伺わせていただき一同魅了されました。
    本人は入学できたら入りたい同好会があるようで第一志望にしています。

    実は学習院中等科の願書には健康状態を記入する欄がございまして、一方、滑り止めの学校にはそのような欄が見当たりませんでしたので、やはり学校によっては受け入れ方針として、健康状態に配慮が必要な生徒への対応は難しいということがあるのではないか、選抜の際に影響するのではないか、と解釈し、もしも不合格になった場合には、その理由が学力なのか、健康状態によるものなのかわからないというのはかなりつらいことだと思い、悶々としていたところでございます。
    在校生母様からお話を伺い本当に安堵いたしました。
    学力で残念な結果にならないように応援したいと存じます。
    重ねて感謝申し上げます。

  3. 【2698059】 投稿者: 卒業生母  (ID:qeiwqD2e34E) 投稿日時:2012年 09月 23日 22:13

    既に「在校生母」様がお答えくださっている通りでございます。
    何のご心配もいりませんよ。

    そして、入学試験は「学力のみ」で判断されます。
    他の要素は全くございません。

    今秋の説明会にも是非足を運ばれ、個人的にご質問なさることをお勧めいたします。(全体の説明会のあとに、「ホワイエ」にて個別質問が可能です。)
    どの先生も大変親切です。
    丁寧にお答え頂けるはずです。

  4. 【2698798】 投稿者: 尾張名古屋  (ID:HpCxw9P0jsU) 投稿日時:2012年 09月 24日 14:21

    どこにでも食物アレルギーの方いると思います。

  5. 【2698910】 投稿者: うちも  (ID:37mzMLIlPH2) 投稿日時:2012年 09月 24日 15:45

    本当に、どこにでも食物アレルギーの子はいます。
    うちの子は、都内の他の私立中に通っていますが、宿泊研修の食事の際、
    食物アレルギーのある子だけで固まって食べていたそうで(他の子の食事に
    含まれるアレルギー成分が飛んでこないように)、その人数はなんと
    クラスの1割超にもなったそうです。
    牛乳がダメ、小麦がダメ、生卵がダメ、エビ・カニがダメ・・・など、
    アレルギーは様々だったようですが、最近は施設の側でも対応に慣れている所が
    多いようですよ。

  6. 【2699146】 投稿者: 気がかり母  (ID:LwSvOBhTcRE) 投稿日時:2012年 09月 24日 19:29

    卒業生母様

    ご丁寧にご教示くださいましてありがとうございます!
    杞憂に過ぎないことがわかり目の前が開かれた思いです。
    アドバイスいただきましたように今年も学校説明会へ参加させていただきお伺いしたいと存じます。
    (実は夫が先々週末の学校説明会に伺っており(笑)家族一同すっかりリピーターで伺う度に憧れが強くなっています)

    在校生や卒業生のお母様方に直接心強く励ましていただけましたことに心より感謝申し上げます。
    またご相談させていただくことがあるかと存じますが、その節はどうぞよろしくお願い申し上げます。

  7. 【2699159】 投稿者: 気がかり母  (ID:LwSvOBhTcRE) 投稿日時:2012年 09月 24日 19:44

    うちも様

    貴重な情報をありがとうございます。
    もしも差支えなければ何区の学校かだけでもご教示いただけますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す