最終更新:

4
Comment

【2900240】学習内容

投稿者: 新入生   (ID:39MrEKSOZM6) 投稿日時:2013年 03月 16日 21:57

この春からお世話になります。
こちらは先取り学習ではないと伺っています。しかしながら他大学への進学実績は5割をこえ、初等科からの生徒さんが優秀な方が多いこと、また塾関連の偏差値以上の生徒さんの顔ぶれということもお聞きしました。実際の授業はとのように進められ、どんなレベルなのでしょうか。受験前に確認すべきところで恐縮です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2902027】 投稿者: ちょっとだけ先輩  (ID:iX1262FWQMk) 投稿日時:2013年 03月 18日 13:42

ご入学おめでとうございます。

新しい学校生活が始まるにあたり、学業面でのご心配もあるかと思いますが
    中等科では先取り学習を進めるようなことはありません。

実際の授業、中間・期末テストでは理科と数学は先生によって内容も個性的ですので
    市販の問題集や参考書、塾の授業などが直接は役に立たないこともありますが、
    授業をしっかり理解し、ノートや宿題をきちんと提出していれば
    平均以上は取れると思います。

国語はじっくり丁寧な読解、定期的な漢字のミニテスト、読書ノートなど
    英語はクラス分けがありますが、上のクラスでもレベルとしては普通です。
    社会は歴史の授業は細かいですが、テスト自体はそんなに難しくなく、問題集をきちんとしておけば大丈夫です。
    理科と数学は先述の通り、先生によって進み方もまちまちですが、授業やプリントが丁寧で繰り返して
    くださるので、理数が苦手な我が家でも成績は良かったです。

男子校のおおらかさなのか、先生方の器の大きさなのか、成績だけで
    子どもを見るようなことはなく、部活や行事、さまざまなシーンで
    その子らしさを伸ばせてゆける校風です。

受験組と初等科組とは1年の1学期にこそ差はあれ、卒業時には全く関係なくなります。
    テスト前に自分でまとめたものをコピーしてくれる子がいたり、生徒ホールに集まって
    部活の先輩からテストのコツを教えてもらったりと、キリキリした雰囲気は皆無で
    大変だといいながらも、真面目に授業を受けていればきちんとついて行かれました。

「新入生」さんは受験で入られたのですよね?
    だとすると1学期は余裕があると思うので、ここで頑張ってよい席次をとっておくと
    その後のモチベーションも上がり、上位をキープできると思います。
    ぜひ、夏休み明けの9月テストで上位を狙ってください。(比較的簡単に高得点が取れるのに
    夏休みにだらけてここで順位が下がってしまう子が多いです)

一つ卒業生の母として思うのは、勉強面で母が手助けできることはあっという間になくなりますので
    お子さんを信じてサポートしてあげること、先生方のおっしゃる本意を理解し
    学校に寄り添って生活することが大切だと思います。

新学期早々行われる部活紹介もとても楽しいようです。
    ぜひ、部活に入りたくさんのお友達を作ってください。また、先輩が非常に優しいので
    横だけでなく、縦のつながりが広がり、ひいては勉強面、生活面でも
    潤いのある中等科生活を送ることができると思います。

長くなり、失礼いたしました。
    素晴らしい環境、先生方、クラスメイトが「新入生」さんのご入学を待っていてくださると思います!

2. 【2902115】 投稿者: 新入生  (ID:39MrEKSOZM6) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:05

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    学校に伺うたびに良い学校に決まったという思いを強くしております。遅ればせながら改めて学校の様子をお聞きしているところでした。その中でうまくお伝えできないのですが、進学校でない進学校といった印象がございまして実際の授業や学習内容をお聞きしました。お話から得心いたしました。

息子は新生活を楽しみにしております。私もです。伸び伸び厳しく!変な言い方ですがそんな感じでしょうか。4月からよろしくお願いします。ありがとうございました。

3. 【2902430】 投稿者: ちょっとだけ先輩  (ID:iX1262FWQMk) 投稿日時:2013年 03月 18日 20:00

おっしゃる通り、進学校ではない進学校という印象がこの数年で学内でも
    出てきたかと思います。

しかし、ここが学習院の良いところだとも思うのですが、
    外部で勉強をして国立や他の私大へ進む自由も、そのまま内部進学する自由も
    どちらもあり、学校側も他大学を希望するものをないがしろにすることは決してなく、
    どこの大学へ行こうと学習院中・高等科で過ごした年月こそ、その生徒の人格を形成した
    貴重な時間であり、価値がある、という理念を持っています。

なので、中・高等科生は卒業して初めて学習院に通っていたことの
    価値を知るとも言われます。

これから何度も院長先生がおっしゃるところの「品格のあるおおらかさ」を
    体験され、ご子息もその中でさらなるご成長をされることと思います。

派手さはありませんが、本当に良い学校だと思います。
    目白キャンパスでお待ちしております!

4. 【2902584】 投稿者: 新入生  (ID:xjaKrgMT3bo) 投稿日時:2013年 03月 18日 22:22

親として理想的な環境ですね。
    子供が6年間でどのように成長するか楽しみです。
    温かく迎えてくださり重ねて感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す