最終更新:

27
Comment

【35536】制服について

投稿者: 小春日和   (ID:9sTwDZMzOG2) 投稿日時:2005年 02月 10日 15:39

4月から息子がお世話になります。
西郷洋服店をはじめ、数件のデパートで学習院の制服の注文を受け付けているようですが、仕立て上がりに違いはあるのでしょうか?お店によってお値段が若干違っていたり、素材の異なるものも用意されていたりするので、どれにしようか迷っております。何卒、ご助言をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【35845】 投稿者: fumfum  (ID:0Dfgsh6h20g) 投稿日時:2005年 02月 10日 22:22

    仕立て上がりは多少違います。素材によっててかったりもします。
    でも,普段,汗まみれ,ほこりまみれになる制服です。男の子です。
    個人差がありますが,背だって伸びます。
    お値段と価値観の妥協点でよろしいかと思います。
    子供どうしの間では,高いの安いのなんて話題にもならないようですよ。

  2. 【35886】 投稿者: ソメイヨシノ  (ID:pe0Rk05GZus) 投稿日時:2005年 02月 10日 23:09

    我が家もfumfumさんと同様の理由で、価格が安い西部デパートの混紡素材の
    制服を選びました。その代わり、ズボンだけを2本買って洗い替えとしました。
    男の子はろくなことをしません。廊下で滑り込みとか、下足箱前やロッカー前で
    べた座りなどは当たり前で、制服のままグラウンドでサッカーもします。
    ズボンは砂埃で真っ白になって帰ってきますので、2本あると安心です。

    大半の子はは成長にあわせて、高等科で制服を買い換えますが、
    成長が著しいお子さんは、中3進学時に上下とも買い替え、
    高等科進学時に、袖のラインを縫い足してもらって着る子もいるそうです。
    聞いた話では、西郷洋服店のものは仕立てが良いばかりでなく、
    成長に合わせて上着の袖を伸ばしてくれたり、ほつれを修理してくれたり、
    高等科に進学時に袖のラインを追加してくれたりと、アフターケアがしっかりしているので
    1着を長く着れると人気があるようです。

  3. 【36703】 投稿者: ご参考までに  (ID:BrJPJaUpkrg) 投稿日時:2005年 02月 12日 00:26

    おめでとうございます!
    我が家は伊勢丹で購入しました。何時も使っているデパートだから、と言う単純な理由でしたが(笑。
    ソメイヨシノさんと同じく上着一着(かなり大きめ)とズボン2本です。
    入学式ではちょっと笑ってしまうくらい大きめでしたが、夏過ぎに突然背が伸び、上着はぴったりになりました。
    ズボンは、なかなか良くできていて、簡単に2段階裾出しを自分で出来るように仕立ててありました。
    ベルトも伊勢丹で買ってしまいましたが、購買部の方が安かったです(笑)。
    あと、略服の上(シャツ)は入学後購買部でも買えます。

  4. 【37014】 投稿者: 新入生  (ID:kVul39o6wm2) 投稿日時:2005年 02月 12日 13:03

    今日、西郷洋服店で作ろうと思って、電話で問い合わせたら、もう新入生の分は締め切りました、と言われてしまいました。  みなさん、お早いんですね〜。 ビックリしました。
    仕立てが良いと聞いていたので、残念ですが、他で作ります。

  5. 【37723】 投稿者: 小春日和  (ID:9sTwDZMzOG2) 投稿日時:2005年 02月 13日 10:50

    私の質問に貴重なお時間を割いて頂き、大変感謝しております。皆様に詳しく教えて頂いたお蔭で選びやすくなりました。また、ズボンを2本用意しておくことにまで考えが及んでおらず、
    お尋ねして良かったと改めて感じております。どうも有り難うございました。
    どのお店も大体2月20日頃まで注文を受け付けていると案内に書かれてあったのでのんびり構えていたのですが、西郷洋服店さんはもう締め切られたのですね。いずれにしても、子供の制服姿を見るのが今から楽しみです。どうぞ今後共よろしくお願い致します。

  6. 【40176】 投稿者: まま  (ID:2NGGdo94L/Y) 投稿日時:2005年 02月 15日 23:29

    初等科からの子は西郷が多いですね。
    伊勢丹よりはまだ松屋の方が良いようです。
    シャツは伊勢丹の方が良いです。

  7. 【50494】 投稿者: 質問  (ID:pYEwEyL1ZRY) 投稿日時:2005年 03月 01日 10:12

    帽子について・・・本人はかぶりたがっているのですが、在校生でどのくらいの方がかぶっているのでしょうか。(あまり見かけないような気がします)
    通学靴について・・・革靴とスポーツシューズの割合は、半々ぐらいですか?(私は革靴をはかせたいのですが、本人はスポーツシューズがいいと)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す