最終更新:

27
Comment

【35536】制服について

投稿者: 小春日和   (ID:9sTwDZMzOG2) 投稿日時:2005年 02月 10日 15:39

4月から息子がお世話になります。
西郷洋服店をはじめ、数件のデパートで学習院の制服の注文を受け付けているようですが、仕立て上がりに違いはあるのでしょうか?お店によってお値段が若干違っていたり、素材の異なるものも用意されていたりするので、どれにしようか迷っております。何卒、ご助言をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4750493】 投稿者: ↑  (ID:U2BNX52lsuo) 投稿日時:2017年 10月 25日 00:11

    中等科の主管の先生とそりが合わなかったことをわざわざお書きにならなくてもよろしいのでは? 何がおっしゃりたいのかしら・・・意味不明でございますわね。主管の先生もさぞかし手を焼かれたことでしょう。

  2. 【4873919】 投稿者: ホント  (ID:eokdDpBa9UQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:53

    なんだか、誰だか特定できそうですよ。

  3. 【5309313】 投稿者: 雑司が谷  (ID:IgOtnCEhEvs) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:15

    春からお世話になります
    制服購入時、学帽を申し込まなかったのですが、入学時の写真撮影などの事を考えると、やはり欲しくなりました。
    学帽は購買部などで後から買い足すことは出来るのでしょうか?
    また、コートは襟なしのものとありましたがダッフルコートのようなものでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さいませ

  4. 【5310172】 投稿者: 東  (ID:3C/MQ5Y9YG.) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:08

    おめでとうございます。
    用意が大変かと思いますが、嬉しい忙しさですよね!

    さて、制帽は中等科からの方はほぼ99%は買いません。デパートの方にも要りません!息子さん被らないですよ!と止められます(苦笑)ちなみに校内の売店では売っていません。制服を扱うデパートのみかと思います。
    今まで制帽は2人くらいの方が被っているのを見かけましたが、恐らく初等科からの方かと思います。確かに中学生は帽子を被る事をはずかしがりますね。親としては制帽姿を見たいですね〜

    それからコートですが、フード無しではなく襟なしでしたか??
    秋頃に売店で申し込みができます。息子の時は松屋デパートの物でシンプルなタイプで2種類ありました。1年時は着ましたが2年生からは寒くても着てくれなくなりました。理由は掛ける場所が無く邪魔になるそうです。。。

  5. 【5310449】 投稿者: 楓  (ID:mdJ9Y2C1v8Q) 投稿日時:2019年 02月 11日 23:24

    ご入学おめでとうございます。

    制帽についてですが、我が家は記念撮影のためだけに購入致しました。今現在制帽を被って登下校されているお子様はほとんど見受けられないようですが…
    余談にはなりますが、制帽を着用していらっしゃる生徒さんを特別視することもなく、多様性、個性を容認し合う気風が学習院の生徒さんにはあるように感じております。

    我が家では入学式、写真室での撮影のためのみ、その後被ることは無いだろうと分かっておりましたが、一生に一度の記念として制帽を購入致しました。また、同じようなお気持ちで購入されたという保護者の方も存じております。実際、入学式当日、制帽を被って校門で撮影されていた方もいらっしゃいました。

    お安いものではございませんが、後悔されることのないようご自身のお気持ちを大切にされ、ご検討されることをお勧め致します。

    なお、制帽は西郷洋品店のみのお取り扱いかと記憶しております。お子様とご一緒での来店が必要だったと思います。宮さまの正服も仕立てられたという方が、制帽の被り方を息子に教えて下さったことは今では良い思い出です。

    この時、購入した制帽は大切に保管しております。被ることは無いとはいえ、後悔はしておりません。

    桜の花の満開の中、記憶に残る晴れやかな入学式をお迎えになられることをお祈り申し上げます。

  6. 【5310715】 投稿者: 記念撮影  (ID:qCVaWR6RfDw) 投稿日時:2019年 02月 12日 08:04

    撮影のために購入をしたいならば、伊勢丹や松屋でもできると思いますよ。中等科の案内には無いと思いますが。
    9千円前後のお値段。初等科生用に置いてあります。ただ大きなサイズはないかも。58や60cmくらいまでじゃないかな。制帽だけ購入したいと相談してみては。

    子供は幼稚園、初等科、中等科、、、どこから入っても気が合う者で仲良くなります。
    宮様の学校に入った!って母親が一番嬉しいかもね。幼、初等科には庶民では入れないけど中等科生からは門戸が開かれる。6年間で母親も小綺麗になりますよ^ ^

  7. 【5311229】 投稿者: 保護者G  (ID:p3P2j1E8dOY) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:48

    合格おめでとうございます。

    帽子は皆さん詳しく書かれているので割愛させていただき、コートについてです。

    コートはフード付きはダメなので、ダッフルコートはダメです。ダウンもダメです。
    あと学ランのお尻が隠れる長さが必要。
    先生にお伺いしたところ、学ランの襟についている徽章が見えないといけないのでマフラー禁止、コートも学ランの襟元が見えるものでないといけないそうです。

    よって、Pコートのようなデザインが無難のようです。
    秋になると学校の売店でも販売されます。(予約販売だと思います)

    Yシャツ、セーター、学ランと着ればコートは要らないというお子さんも多いようなので、帽子同様使わない可能性もあります。

    男の子はグングン大きくなる時期ですし、学ランの上に着るので少し大き目のコートが必要になると思います。あまり早くから用意しなくても良いかもしれません。

  8. 【5314221】 投稿者: 雑司が谷  (ID:IgOtnCEhEvs) 投稿日時:2019年 02月 14日 01:16

    楓さま
    記念撮影さま
    保護者Gさま

    お答え下さりありがとうございます。
    楓さまのエピソードを拝見し、ますます制帽が欲しくなりました。子供が大きくなっても素敵な思い出の品になりそうです。
    コートは売店で皆様と同じものを購入しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す