最終更新:

19
Comment

【3709248】教えてください。

投稿者: たま   (ID:tSE4Z6SxTRY) 投稿日時:2015年 04月 09日 18:06

縁あって、高等科へ入学させていただきました。

息子は、まだ緊張の連続で毎日戸惑ってばかりです。
大人しいタイプなので、いまだ友達もできず、学校の雰囲気に呑まれて、1人で過ごしている状態です。
なかなか話しかけるタイミングがなかったり、雰囲気に気押されして、話しかけられなかったりで、、、。
友達を作りたい、だけどきっかけがない、話題がない、と、なんとも情けない状態です。。。
息子の中では、ちょっとした試練のようです。親としては、乗り越えて欲しいと思う反面、やはり心配もしております。

詳しい情報がなく、どうしたらいいのか全てに於いてさっぱり解らないようなので、主管の先生へ聞くように伝えていますが、なんだか一杯一杯のようでそれも出来ていません。
この掲示板で、少し情報をいただければと思い、書き込みをさせていただきました。

部活動についてですが、いつから見学へ行ってよろしいのでしょうか?
日にちも、場所も分からず、資料や掲示板もなく、勧誘もなく、友達もいないので困っています。
主管に伺い、自主的に、活動日に部室なり、活動場所へいけばよろしいのでしょうか?
細かなことなのですが、全て規則で縛られ管理されていた中学時代とはあまりにも違うので、戸惑っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3709336】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:/RinpnU5HfE) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:01

大丈夫ですよ!まだ三日目です!

確かに高等科からの入学者は少ないのではじめは戸惑っていらっしゃるかと思いますが・・・。すぐに溶け込めます。

そして不安なことは何でも主管の先生にお聞きになってみてください。

高等科は 生徒の自主性を大切にして下さいますが、でも、根本はとてもきめ細やかです。先生方も生徒思いです。

ご父母の個人面談も、父母会のあとにございますし。

ご心配なさらずに・・。

2. 【3709349】 投稿者: たま  (ID:tSE4Z6SxTRY) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:20

こんなに早くお返事いただき、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

そうですよね。

親子共々、新しい環境に気が張り詰めすぎて、ナーバスになってしまっているかもしれません。
    ここの掲示板しか思いつかなくて、つい書いてしまいましたが、ご親切にコメントをくださり、なんだか少し気が楽になりました。

息子に主管の先生になんでも聞くようにもう一度話してみます。
    ありがとうございました。

3. 【3709369】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:/RinpnU5HfE) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:51

たま様

お気持ちは十分にわかります。

高等科から入学された方は人数的には少ないので・・ 入学後 数日ではまだまだ気後れなさっているかと思います。

昨日、健康診断があったかと思います。高2以上の学年は今日から授業が始まっていると思いますが。

運動部への入部をご希望でしょうか・・。 是非見学をなさってみたら良いと思いますし、 事柄によっては生徒課の先生にお尋ねになってもよろしいかと思います。

4. 【3709561】 投稿者: 無理ですよ!  (ID:RwlxRlPtMic) 投稿日時:2015年 04月 10日 06:58

この時期は、下から上がってきたお子様たちも新しいクラスと環境で、
    自分の立ち位置を模索している時期です。

教室で一人でいるのは、高入生か下から上がって来て、
    何らかの理由のあるお子様だと推測します。
    大人しいお子様であれば、尚の事、溶け込むのに時間がかかると思いますよ。
    でも、圧倒的に少数派になる事をご承知の上でご入学されたのですから、
    試練と思って頑張っていただきたいです。

意地悪をするような子がいるとは思わないので、とにかく、
    積極的に周囲のお友達に声をかけるしかないと思います。
    下から上がってきた子も、高入生に期待している部分もあります。

部活は既に始まっています。
    大人しいお子様が主管室へ行き先生に質問したり、生徒課の先生に質問するのは、
    かなり勇気が必要かと思います。

大人でも新しい環境に適応するのに時間が必要な人もいます。
    よって私は安易に「大丈夫です!」とは言えません。
    でも、とてもいい学校なので1日でも早く学校生活を楽しめるように頑張って欲しいです。

お母様は心配でしょうけれども、ここは見守るしかないと思います。

5. 【3709621】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:/RinpnU5HfE) 投稿日時:2015年 04月 10日 08:21

私は複数の息子をこの学校にご縁を持たせて頂いた身です。

高等科からの入学者の親御様ともずいぶんとお話しました。
    初めは不安だった方も、親子ともにその不安が嘘のように、すっかり溶け込んでいらっしゃいました。

月曜日の4限目にHRがありますよね? その時に主管の先生が色々お話をして下さると思いますし、その後に個人的にご質問なさってもよろしいですし・・。
    主管の先生方は気さくにお話できる雰囲気の方々です。

また、高等科のホームページに卒業生のエッセイも出ております。 そんな、生の声もお読みになってみてくださいね。

高等科。 とても良い学校です。

6. 【3709636】 投稿者: 大丈夫ですよ!(追記)  (ID:/RinpnU5HfE) 投稿日時:2015年 04月 10日 08:50

卒業生の生の声は、

高等科のホームページの上の項目の「入学案内」 → そして、「卒業生進路」 → 「卒業生からのメッセージ」

でご覧になれます。

7. 【3709644】 投稿者: 花子  (ID:sYbgti3xXWg) 投稿日時:2015年 04月 10日 08:59

高校1年の男の子が、学校の休み時間にお母さん宛てに不安な気持ちを日に何度もメールするのですか…? ごめんなさい、ちょっと引いてしまいました。そういった悩みをここで相談しているお母さんも…似たもの親子ですね。もっと親離れ、子離れする必要があるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す