最終更新:

31
Comment

【376142】学級崩壊

投稿者: 新入生の保証人   (ID:hD4QdXzmwGM) 投稿日時:2006年 05月 31日 11:15

今年入学した子供の保証人です。
当初、中等科の間は生活面を含めて厳しくしっかりと教育していただける学校と云うことでしたが、ここに来て本当にそうなのか疑問を持っています。
以前この掲示板でも話題になった現在の上級生の「授業中の騒がしさ」「特定教師に対するバカにした態度」「嫌がらせ」「学級崩壊」「相手による表裏の使い分け」等の状態がここに来て新入生の特定のクラスでやはり出てきているようです。騒ぎの中心は、ごく少数の同じ子供のようですが教師の方も注意や強制的な注意や指導などもなく、やりたい放題のようです。
先々とても不安で心配です。
先輩の親御さんにお聞きしたいのですが、この様な場合、学校はどの様な対処を取っていただけるのでしょうか。
それとも自然に任せるような状態が続くのでしょうか?
この学校は、厳しい対処を取っていただけるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1256889】 投稿者: 在校生母  (ID:C6D8YRE3cz6) 投稿日時:2009年 04月 13日 15:19

    新小6親様


    たぶんその身なりならば高等科生です。そう、茶髪でもとがめられません。
    でもあまり極端な茶髪の人は最近いませんね。
    高等科と中等科はそうした規則についてはかなり違いがあります。
    規則がまったくないわけではないのですが、高等科は責任ある自由を与えられます。
    指導されて行動するのではなく自分自身で考え行動することを求められます。
    硬い人はすごく硬いですよ。
    そのあたりの個人の判断の差はかなりあり、幼いなあ下手だなあと思うことはあります。
    あの制服は着崩さないほうがずっと格好いいんですけどね。

  2. 【1257202】 投稿者: はい  (ID:xgK9SZ6c4n.) 投稿日時:2009年 04月 13日 21:17

    家の息子は頭はよくないのですが、堅いです。

  3. 【1397142】 投稿者: ぜひ教えてください  (ID:RiwxD45MTPo) 投稿日時:2009年 08月 14日 20:28

     都内男子校志望です。
    上の子の時に学校説明会に参加し大変感動いたしました。
    上の子は残念ながら縁がなかったのですが下の子はトライを考えています。
     学校の雰囲気は外から感じるよりもずっと自由なようですが
    実際はどうなのでしょうか?
    上の子は共学に通っていますが、女の子の間でイジメが多発しています。
    男子校ではどうでしょうか?
    また、自由ということですが、中高で芸能活動をしているお子さんはいらっしゃるのでしょうか?

  4. 【1412181】 投稿者: 中等科  (ID:CkFoD2GWuRg) 投稿日時:2009年 08月 31日 17:32

    髪型、持ち物などは他の私立中よりはかなり厳しいようです。
    中学生は髪の毛は耳にかからないように、ペットボトル、お菓子、ゲーム類は持ってきてはいけないことになっています。
    たまに持ち物検査をしているそうです。

    高校に行くととたんに縛りがなくなりかなり自由になります。
    しかし、最近の高校生ははやりなのか髪の色も染めている子もそれほどいないようで、あまり乱れていないような感じを受けます。


    ひと昔前はもっとみんな茶髪でワイシャツ腕まくりが多かったような気がします。

    いじめは本人とご父兄の感じ方でも違ってくるのでないとはいえませんが、それほど大きい問題はないように思いますよ。

    芸能活動は原則として古典芸能以外は禁止されています。
    芸能活動を希望される方は他校の方がいいかもしれません。

  5. 【1471416】 投稿者: しってますか  (ID:RI0eCz8Qyes) 投稿日時:2009年 10月 19日 08:31

    いじめはたくさんあります
    現高3生徒に聞くのがいいと思います

  6. 【1492778】 投稿者: 受験生の母  (ID:SDce.uUVLoU) 投稿日時:2009年 11月 04日 16:34

    先日の文化祭に行ってきましたが、気になる点がひとつ・・・。
    『茶髪(ほとんど金髪)』や『あごひげ』の生徒が居ました。
    皆さんが書き込みされている通り規則はゆるいのでしょうか?
    我が家も緑豊かな環境良い場所に惹かれ、ぜひ受験したいと考えていますが、コメントを読ませて頂くとあまりに乱れているようで心配です。それとも今の中高生はこれくらいは当たり前なのでしょうか・・・?

  7. 【1493236】 投稿者: 在校生卒業生の親  (ID:QWZuriirccw) 投稿日時:2009年 11月 04日 23:06

    とても素晴らしい学校であるといつも感じております。


    中等科は規則も細かくて厳しいです。

    高等科は細かく「縛る」ことはなさらず、大きく包み込んで見守って下さる雰囲気です。


    高等科には、表面的には茶髪の生徒は確かにいますが、中身は純粋で良い子たちです。



    先生方は誠心誠意、生徒たちのことを考えて下さる方が多いと思います。



    本当に良い学校であると誇りに思います。

  8. 【1555413】 投稿者: OB  (ID:GPkUmBaIOYI) 投稿日時:2009年 12月 25日 20:29

    問題児童なんて、どの学校にもいると思いますが、私の時は、3分の1しかいないはずの初等科組が、3分の1以上のトラブルを引き起こしていたと記憶しています。もし、私の息子が学習院中等科を今年、受験するのであれば、今、初等科6年生の生徒さんの親御さんに、どれくらいの問題児童が同級生にいるか、聞いておくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す