最終更新:

102
Comment

【3820498】進級、進学について

投稿者: 桜印   (ID:iJzwxOVV6qI) 投稿日時:2015年 08月 15日 09:57

教えてください。
こちらの学校では、高等科に進学できない生徒が毎年数人いらっしゃるようですが、成績不良の場合の救済処置はないのでしょうか?素行問題は別としての場合です。
例えば補習だとか追試だとか、進級、進学をさせるための学校側の温かい(といって良いのかどうかわかりませんが)温情があるのかどうか教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5882002】 投稿者: 目白の杜  (ID:G.l0sbWaG3k) 投稿日時:2020年 05月 18日 18:00

    来年受験生様

    高等科からの内部進学希望者は例年、6割弱程度です。
    (近年は大学定員厳格化の流れで、多少増えています。)
    残りの4割強の方は、学習院大学にはない学部の理工系や医学部系、国公立や早慶上理などのレベルを目指す、また海外の大学に留学といった感じです。

    高等科から大学への内部進学の場合、成績上位何名までといった足切りはありませんので、成績基準を満たしていれば内部進学できます。
    成績基準も厳しいものではなく、定期テストで平均60%くらい出来ていれば、ほぼ希望の学部に進むことができます。(努力といっても、課題のレポート等をきちんと提出し、授業に出席し、ある程度(笑)聞いていれば問題はないと思います。)
    基準に足りず、非推薦ということになってしまう生徒がいないわけではありませんが、多くても3人程度だと聞いております。
    そこに至るまでには、担任の先生からの呼び出し等々ありますので、本人の努力次第です。
    愚息は高等科からご縁をいただきましたので、中等科から高等科への詳細な基準はお伝え出来ませんが、下からのお母様方のお話では、中等科時代はよりきめ細かい指導であるとの印象です。内部進学に関してはご心配ないのではと思います。

    高等科からでしたが、親子共々、温和で寛容な方が多く、愚息はもちろん、私自身も楽しませて頂きました。
    こんな状況下での受験は本当に大変だとお察ししますが、ご縁がございます様にお祈り申し上げます。

  2. 【5882252】 投稿者: 来年受験生  (ID:e/ikpkr876I) 投稿日時:2020年 05月 18日 21:49

    目白の杜さま
    丁寧な文面でのご回答 本当に有難うございます❗
    私自身 地方大学の出身な為、東京の大学に憧れておりますし、学習院となれば学習環境、ステータス、学友などすべてにおいて安心して子供を任せられると考えています。
    (学費や関係費用が頭に痛いですが)

    チャレンジ校になりますが、ご縁をいただける様に勉強頑張ってもらいます。

  3. 【5883294】 投稿者: 卒業生母  (ID:IWWiUkXS/gM) 投稿日時:2020年 05月 19日 20:52

    中等科から高等科に関しては、先生方も勿論、希望する生徒全員が無事に内部進学できることを望んでいらっしゃいます。
    息子達の主管(担任)の先生も「一人でも行かれない生徒が出ると非常に辛い」とおっしゃっていましたが、基準に達しない生徒が毎年必ず出てきてしまうのも現実です。
    細かい基準に関しては、入学後の父母会でプリントが配られ、担当の教員から詳しい説明があります。
    また、成績面だけでなく、欠席、欠課(中等科は特に遅刻に関して厳しい)数、素行などが原因になることもあります。

    中等科、高等科、それぞれに非常に素晴らしい学校です。先生方が真摯に温かく向き合って下さり、親としても感激することが多かったです。
    是非是非ご縁がありますことを心より祈念しております。

  4. 【5884022】 投稿者: 来年受験生  (ID:pq4.5MnEGfs) 投稿日時:2020年 05月 20日 13:30

    卒業生母様
    書き込み有難うございます。
    学習院のスレは真摯に回答いただけ、在校生、OB、ご両親など関係者の育ちの良さが良く分かります。

    学習院中学に第1志望入試があれば良いのに…。

  5. 【5889019】 投稿者: 来年受験生  (ID:A2GhodEX7ec) 投稿日時:2020年 05月 24日 14:35

    在校生、OBの方々 教えて下さい。
    学習院付属中学を受験するにあたり、どのくらいのレベルでしたか?
    又、併願校はどうされましたか?

    我が子は某塾で偏差値55前後
    (サピではない)

  6. 【5889321】 投稿者: 経験者  (ID:XV0fG/OvPRM) 投稿日時:2020年 05月 24日 18:51

    こちらを第一志望ならば、2月1日に中等科より少し下くらいで1日中に出る合格を取っておくとこちらの2日、3日の試験が精神的になると思います。入試問題も中堅校らしい問題が多い記憶です。

    入ってみて仲良くなった子ども同士の話では(母親同士でも実は。。。なんて話した事もありました)1日に上位附属校。早稲田、早高院、慶應を第一志望にしていて残念のため、学習院と言う方が多いです。
    ご存知かもしれませんが、上位附属校に合格される子はもちろん2日に学習院ではなく本郷や巣鴨などの進学校を受けに行かれますよね。

    愚息は早稲田に行きたかったけど偏差値的にかなりチャレンジ校だったので2日にこちらを持ってきて、3日に早稲田を再チャレンジした次第です。そして現在はこちらでお世話になっております。大学でリベンジ?!なんて入学当初は言ってましたが何だか先が見えますが。
    でも学校生活、先生方、環境、悪くないです。
    お子様にとって良い道が見つかりますように!

  7. 【5892672】 投稿者: アーカイブスによると  (ID:pUniqMcqv8o) 投稿日時:2020年 05月 27日 15:26

    今春卒業し学習院大学に内部進学した生徒は120名だそうです。
    今年は多かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す