最終更新:

3
Comment

【3872324】留学帰国生の進学先について

投稿者: 椿山荘   (ID:IVLSKBRDy/Y) 投稿日時:2015年 10月 12日 15:04

小5の息子の夢は海外留学です。
そこで学習院の留学制度(単位さえ取得できれば留年せず、帰国時に進級できる制度)が目に留まりました。高等科での留学帰国生の進路としてはやはり外部受験が多いのでしょうか。そのあたりにお詳しい方がいらっしゃればご教示願いたいです。(早慶を始め)他の附属校では留学制度も充実しておらず、かといって進学校では受験対策で留学どころではないと感じ、本校を志望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3943351】 投稿者: 留学した人  (ID:cg55wOAXtBw) 投稿日時:2015年 12月 29日 21:08

現在高等科にお世話になっております。
    高校1年生から2年生の間に公認留学に行かせていただきました。
    中等科の頃に留学の希望を伝えると、先生方はサポートしてくださり、高等科に入っても留学前と後、手厚いサポートを受けております。1年間分の高等科の勉強をしてないわけですし、留学先によっても勉強の内容が異なるため、帰国後に授業についていけるか心配でしたが、帰国生はみな多少の努力でついていけてますし、みな成績がいい気がします。留学中も保護者は父母会に参加でき、面談も受けることができます、また、その間のテスト問題もくださるため、勉強の助けにもなります。帰国後に補修をしてくださる先生もいます。
    帰国生の進学先や進学希望先は多様ですが、有名私立大学のAO入試が多いと感じます。帰国生はみな努力をし外部の大学に行っており、有名大学や奨学金をとって海外の大学に進学する者もいます。あと、理系はぼほおらず、だいたい文系に行ってる気がしますが、理系も数名いるようです。ただ、うちの学校に限ったことではありませんが、AO入試に書くために留学に行く者も多く残念な気がします。しかし、行かないより理由はなんであれ行った方がよいですが。
    学習院高等科は今年は20名ほど留学帰国者がいたと聞いております。これは中々多い数字ではないでしょうか。学習院側も国際化に力を入れております。しかし、依然留学に行かない生徒の方が大多数ですし、先生方でもまだ知識が浸透していません。こればっかしはどの先生に当たるかという運の問題もありますが、ご子息にいい出会いがあるといいですね。

これは留学の話ではないですが、高等科は自由でのびのびと自分の長所を伸ばせる学校だと思います。中等科の間は校則が厳しく大変ですが、最初の3年間を乗り切って、私の後輩としてよい留学生活と高等科生活をご子息が送られることを祈っております。

2. 【3955981】 投稿者: 椿山荘  (ID:2VfQPzTNUIo) 投稿日時:2016年 01月 12日 06:18

ご丁寧な回答いただき有難うございます。
    質問してから時間も経ち、最後の追い込み時期にふと掲示板を開いたため、御礼が遅くなり失礼しました。
    メールを拝見してやはり息子を通わせてやりたいと思いました。
    残り僅かの時間ですが、2/2にベストを尽くせるよう親としてやれる事はやってあげたいと思っています。改めて、ご回答いただき有難うございました。

3. 【3955989】 投稿者: 椿山荘  (ID:2VfQPzTNUIo) 投稿日時:2016年 01月 12日 06:40

最初の書き込みで息子が小5となっていますが、小6です。今気づきました…恥ずかしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す