最終更新:

8
Comment

【4448951】4月からお世話になります

投稿者: フルート   (ID:URtgQVXXDkY) 投稿日時:2017年 02月 13日 12:37

ご縁をいただき、4月からお世話になることになりました。

早速教えていただきたいのですが、保証人会に本人を連れて行ってもよろしいのでしょうか?
過去の書き込みで「半数くらいのお子様が来ていた」とありました。当日主人が出張予定なので、留守番させておくよりも一緒に行って入学後の注意を聞いた方が良いのでは?とも思っているのですが、いかがでしょうか?

また、当日荷物がとても多いとの書き込みがありましたが、体操着、運動靴類、書道や絵の具セットは既に宅配をお願いしております。それ以外にも何か持ち帰るものはあるのでしょうか?

合格をいただき嬉しい反面不安もいろいろですので、アドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4450870】 投稿者: サクラマーク  (ID:JRcP6K.fWC6) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:55

    昨年、保証人会に参加しました。
    お子さんがご一緒にいらっしゃってる方も、ちらほらという程度でした。
    形式的なご挨拶等が多いので、少し退屈してしまうかもと思いました。
    でも、ご一緒でもぜんぜん問題ないです。

    当日、購買で買うものがなければ、持ち帰るものは、配布された書類のみでした。特に春休みの宿題もありません (本を読むとか、水族館へ行ってみたら程度)
    当日は、購買もかなり混雑するので、何か買うのであれば、保証人会の説明を聞いて、春休みにでも必要なものを購入にいけばよいかと思います。
     我が家の場合、早めに買っておけばよかったもの → 略服 (すぐに暑くなり、5月終わりには、学ランを着なくてよい指示がでます)
     よく考えて買えばよかったもの (大二郎、小太郎、三郎のバック)→ サッカー部等入っていないので、大二郎の出番は、この1年で2,3回程度

    以上、ご参考になれば。

  2. 【4453003】 投稿者: 同じく。  (ID:Yu.1nxJf0H6) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:25

    お子さんの合格おめでとうございます。

    我が家も大二郎は、購入しておりません。
    そして今後も必要ないかと思います。
    我が家は子供は保証人会には連れていきませんでしたが、来てるお子さんもいらっしゃいましたよ。
    革靴などを当日購入したので少し荷物になりましたが。

  3. 【4453180】 投稿者: おめでとうございます  (ID:OibZrmru6C6) 投稿日時:2017年 02月 15日 18:42

    心よりお祝い申し上げます。

    我が家の息子達はだいぶ前の卒業生ですが、新入生の保証人会にはお子様をお連れになっても一向に構わないと思います。(運動靴を既に宅配依頼なさっていらっしゃるなら、ご本人がサイズを確認して当日ご購入という必要はありませんが・・)
    3月下旬に改めて売店にいらして、そして満開の桜を背景に記念写真というのも素敵ですよ!(最近は入学式の頃には桜は散ってしまっていますよね)

    大二郎。最近の生徒さんは使わないケースが多いのでしょうか。
    我が家では運動部の練習着も入れていましたので毎日大二郎での通学でしたが・・。

    保証人会で先生方にお聞きになられてもよろしいですね。
    生徒課長先生は運動部の顧問をなさっていらっしゃいますし。
    現状をお聞きになられて色々とご購入されると良いと思います。

  4. 【4454703】 投稿者: スレ主です  (ID:URtgQVXXDkY) 投稿日時:2017年 02月 16日 16:27

    早速のアドバイスありがとうございます。

    保証人会は本人を連れて行っても大丈夫そうですね。
    カバンについては、一応運動部を希望しているのですが様子を見て購入しようと思います。
    売店は春休み中も開いているのですね。助かります。

    あともう一つ教えてください。
    「英語」についてです。
    小学校からのお子様はどれくらいのレベルまで学習していらっしゃるのでしょうか?英語全くの初心者ですので、受験が終わってのんびりしすぎないように少しやらせた方が良いのか?と思っております。

    周りの受験終了組(他校進学組を含めて)は中学準備講座や英語だけ先取りさせているご家庭もあり、少し不安に思っております。
    受験が終わって入学までどのように過ごされていたのか、教えていただけると嬉しいです。

  5. 【4455266】 投稿者: 英語  (ID:OibZrmru6C6) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:35

    上記「おめでとうございます」のネームで投稿した者です。
    我が家はかなり前の情報になってしまうので、最新の様子は他の方の書き込みをお待ちしたいのですが・・

    英語はクラスを半分に分けて授業をするはずです。
    既に少々学んできている初等科からの進学者や、帰国生。そして全く初めて英語に触れる生徒。
    分割授業です。
    全くご心配は要りませんよ。

    このあたりのことも保証人会で質問なさると良いと思います。

    全体での会のあと、ホワイエに先生方が待機なさっているはずですので、どのようなことでもお聞きできますよ。

  6. 【4455838】 投稿者: サクラマーク  (ID:JRcP6K.fWC6) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:56

    昨年は、4月のオリエンテーションの間にアンケートが配られ、英語の学習歴のようなものを書きました。それに基づいて、英語の文法と英会話が 二つのクラスに分割されました。
    初等科の方と帰国生 は、全員、上のクラスだったようです。
    毎学期ごとにテストの結果を見て、数名の方がクラスを変動してます。

    もちろん大変英語がお出来になる方もいますが、初心者の方もたくさんいらっしゃいます。2学期から上のクラスにいらした方もいましたし。
    ですので、入学後、きちんとお勉強されれば問題ないと思います。

  7. 【4458536】 投稿者: スレ主です  (ID:SysCYTUmkDA) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:02

    英語の件、ありがとうございました。
    あまり心配する必要はなさそうですね。

    親子共々4月からの新生活を楽しみにしております。
    また何か質問させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す