最終更新:

12
Comment

【5318176】高等科に受かる子のタイプは?

投稿者: 目白   (ID:u.rfHi2Ymnw) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:49

現在、国立中学校に通う息子がいます。
高校受験を控え、こちらの学校に強く惹かれています。
ただ、募集人数が20名という狭き門。
今年も同じ小学校で◯ピックス中学部に通っていた先輩も残念ながら不合格、ご近所のZ◯進学教室に通っていたお兄さんも不合格だったとのこと。
ご近所の方は、その後早稲田に合格したとかで教えてくれたのですが今年も正規合格はたったの21名、あんなにキツい合格掲示板は見たことがないと仰っていました。
面接は合否に関係ないとのことですが、一体その選ばれし21名のお子さんはどのようなタイプ・能力・雰囲気のお子さんなのでしょうか?
高校から入るお子さんが、その後高校生活でどのような感じなのかも教えてください。
愚息には先ずは勉強を頑張らせねばならないのですが、色々と教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5318995】 投稿者: 目白の杜  (ID:QEOhxIrJdgE) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:20

現在、高等科に在籍しております。高入生の母です。

愚息(都内公立中です)の受験当時の学力ですが、内申はとにかく低く(これは中学入学当初からです)都立は一切考えられないといった状況でした。偏差値は3教科(VやWもぎ)で60〜70とその時の問題によってかなりの変動がありました。
    駿台模試も受けさせてみましたが、玉砕。あまりの出来なささに、自信がなくなるからもう受けないと言っておりました。
    塾の定期テストでは、選抜クラス(早慶や都立トップ校コース)には入れないものの、一般クラスの最上位クラスでクラス内では上位にはおりました。
    中2では数学、中3では英語の先生とそれぞれ相性がとても良かったようで、塾の授業は集中して受けており、課題等々はきちんとやっていたようです。学校の課題はあまり提出していなかったようですが・・・。

塾の先生からの薦めで本人が受験することを決めましたが、親はもちろん学校の先生はかなりの衝撃を受けておりました。そんな雰囲気の子です(笑)
    自由な校風であることをネットの情報で知り、受験を決めたようです。

いただいた過去問を直前に解いていましたが、「難しい合格する気がしない」と言っておりました。募集人数、難易度から考えて親としてはチャレンジ校でしたので、それはそうでしょうね・・・といった感じでした。
    ですが、受験当日の問題は「できた気がする・・・!」と、ご縁を頂きました。
    面接は本当に参考程度だったと思います。他に受けて合格している学校は?と聞かれ正直に答えたそうです。

高入生の圧倒的な少なさに、親として少し心配しておりましたが、そこは男子!取り越し苦労に終わりました。
    みなさん、とても温和ですし、いつ入ったなんて話題になることすら無いようです。自由な高等科生活を満喫してます。お友達もたくさんで、部活三昧の毎日です。
    保護者の方々も同様で、高入生の保護者だからと言って肩身の狭いことなんて全くありません。本当に素敵なご縁を頂いたと思っています。
    入学できてよかったと心から思える学校です。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

2. 【5319661】 投稿者: 卒業生母  (ID:lsSR3ZJ943s) 投稿日時:2019年 02月 17日 00:09

息子達が過去にこの学校にご縁を頂いた者です。本当に素晴らしい学校でしたし、息子達は社会人になった今でも、先生方、そして友人達と連絡を取り合って、交流、繋がりを深めております。

目白様、是非、高等科を受験なさって下さいませ。合否は、試験の点数のみで決まるはずです。
    目白の杜様の仰るとおり、面接はごく参考程度です。

目白の杜様、親子共々高等科生活を満喫なさっているようで非常に嬉しく存じます。
    「高入生」などという意識は周囲に全くありませんよね。校風は基本的に「自由」ではありますが、先生方のご配慮はきめ細かく、生徒を見守りながら、そっと背中を押して下さるスタンスだと思います。
    今後とも充実した高等科生活となりますよう、心よりお祈り致しております。

目白様も是非、高等科にご縁がありますようにと 願っております。

3. 【5321043】 投稿者: 全滅  (ID:dgblejP9D36) 投稿日時:2019年 02月 17日 22:17

わが家の愚息は14日に残念ながら不合格でした。
    ご友人は早稲田に受かったと、羨ましい限りです。
    うちは早慶全滅です。
    親バカかもしれませんが駿台模試でも、塾内の立ち位置でも早慶全勝は無理でも、どこかには決まると予想していました。
    こちらの学校はいい方が難しいのですが保険として出願していました。(あと私が短大の出身で親近感がありました)
    そして、まんまと不合格。
    明後日の某進学校の受験も不合格ならば、都立か併願校です。
    泣けてきます。

レスされている御二方のように学校の中身をしっかり見て受験校を決める賢さが私にも主人にも足りなかったような気がしています。
    不合格になり、ますます憧れが増してきてこうしてエデュ を開いています。

合格発表は、おっしゃる通りとてもじゃない厳しさでした。
    あんな掲示板見たことがありません。
    しかし、合格されている親子の皆さんが騒ぐことなく控えめに周りを気遣いながら喜びをわかちあっているご様子に、なんともいえない気持ちになりました。
    息子も「合格しているあの番号の子は、試験の間も終わった後の弁当の時間も誰とも話さず落ち着いていて、なんか本読んだりしてた。トイレで目が合ったら会釈された。大人だった。」と話しています。

受験校の偏差値や進学実績、塾内のクラスの上下や模試の結果にばかり気持ちを踊らせていた息子には衝撃的なこの受験でした。
    補欠にもならなかった現実をどうにか受け止め親子で高校生活を迎えたいと思います。

4. 【5321422】 投稿者: 涙…  (ID:Yx4V8hjjBVM) 投稿日時:2019年 02月 18日 08:30

掲示板は違いますが、中等科の繰り上げを待っている者です。望みは少ないですが…
    こちらの掲示板を見て、じんわりと涙が出ました。
    辛いですが、皆さまのお気持ちを伺い、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
    不合格だった息子さん、他の受験生をきちんと見ていて、受けとめて…素晴らしいと思います。
    きっと素敵な大人になりますね。

5. 【5321423】 投稿者: 卒業生母  (ID:lsSR3ZJ943s) 投稿日時:2019年 02月 18日 08:30

全滅様

お辛い状況の中でのご丁寧な投稿・・
    お母様、ご子息様のお気持ちが非常によく分かり、私も重い気持ちになっております。
    明日 進学校の入試ですね?
    是非是非良い結果が出ますように、心より願っております。

6. 【5321460】 投稿者: 卒業生母  (ID:lsSR3ZJ943s) 投稿日時:2019年 02月 18日 08:51

涙・・様

お気持ちは痛いほどよく理解できます。
    繰上げ、何とか回って来ませんでしょうか・・・。
    素晴らしい学校で、私も息子達の在学中、感動の連続でしたので、是非是非・・と、心から願っております。

7. 【5321485】 投稿者: 涙…  (ID:Yx4V8hjjBVM) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:05

卒業生母 様

ありがとうございます。
    お言葉を頂き、今日は少し前を向けそうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す