最終更新:

12
Comment

【5318176】高等科に受かる子のタイプは?

投稿者: 目白   (ID:u.rfHi2Ymnw) 投稿日時:2019年 02月 16日 07:49

現在、国立中学校に通う息子がいます。
高校受験を控え、こちらの学校に強く惹かれています。
ただ、募集人数が20名という狭き門。
今年も同じ小学校で◯ピックス中学部に通っていた先輩も残念ながら不合格、ご近所のZ◯進学教室に通っていたお兄さんも不合格だったとのこと。
ご近所の方は、その後早稲田に合格したとかで教えてくれたのですが今年も正規合格はたったの21名、あんなにキツい合格掲示板は見たことがないと仰っていました。
面接は合否に関係ないとのことですが、一体その選ばれし21名のお子さんはどのようなタイプ・能力・雰囲気のお子さんなのでしょうか?
高校から入るお子さんが、その後高校生活でどのような感じなのかも教えてください。
愚息には先ずは勉強を頑張らせねばならないのですが、色々と教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5322561】 投稿者: 目白の杜  (ID:QEOhxIrJdgE) 投稿日時:2019年 02月 18日 19:24

全滅さま
    まずは、ご子息様の今後の合格を心より、お祈り申し上げます。
    以下は、私の個人的な見解としてお聞き流しくださいね。

早慶狙いの高等科への出願、よく分かります。実際、早慶残念組のお子様は少なくないという印象です。半分弱は外部受験しますが、ご存知の通り、進学校ではありませんので、とてものんびりしています。また、様々な行事もありますし、進学校では体験できないことがたくさん出来ると思います。ただ、高等科から早慶残念組で入学されたご家庭はこの受験からかけ離れた雰囲気が大きな不安になることがあるように思います。
    早慶を目指して努力をしていらしたご子息様です!進んだ学校が最善の場所となることをお祈りしております。

涙・・・さま

今年は中等科の繰り上げに動きがない様子とのこと、他のスレッドで拝見しました。お察しします・・・・・ご縁がありますように、お祈り申し上げます。

卒業生母さま

温かいお言葉をありがとうございます。
    まさか愚息が高等科生になるなんて想像もしておりませんでしたが、おかげで、私も楽しませてもらっております。親バカながら、親孝行な息子です(笑)
    ご子息様同様、この出会いを大切に、楽しい人生を送ってもらいたいです!

2. 【5323285】 投稿者: 目白  (ID:u.rfHi2Ymnw) 投稿日時:2019年 02月 19日 08:05

皆さまの心を打つお返事を有り難く読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    学習院高等科がとても素敵な学校だということがよく分かりました。
    また、受験の厳しさもよく分かりました。

全滅様ご子息が本日の入試で良い結果となりますよう願っております。
    涙様の補欠繰上げが叶いますよう願っております。
    春からの新しい学校生活がどなた様にも実りある日々になりますようにと強く願っております。

3. 【5591521】 投稿者: めじろ  (ID:Snm4tjqCU3A) 投稿日時:2019年 10月 02日 14:05

少し時間が経っているので、もう不要な情報かも?と思いつつ投稿します。この春合格をいただきました。
    子供のタイプは、勉強というより、スポーツ系です。
    主さまのお知り合いのお子さんが通われていた塾のいずれかに中3から在籍し、英語得意(駿台偏差値70)、数学ダメ(まったくダメ)、国語やや得意。面接では、隠さずに「第4志望」と告げたそうです。(部活動の関係でいろいろ聞かれたための発言)。

説明会で、学校が、面接の志望校順は合否には関係ない、たとえ第五第六志望でも、点数がとれれば合格します、とおっしゃっていたのは本当だなあと、ちょっと感じ入りました。これは情報としてはお伝えしたいと思い、投稿した次第。

早慶第一志望でしたがそこは残念で、結構、志望の部活動のあるほかの大学付属に進学しました。

4. 【6214586】 投稿者: 上位で合格  (ID:8FfTFmPVUZk) 投稿日時:2021年 02月 14日 20:58

当方の愚息は○ピックスに通ってました。学校は全く興味がなく20日も欠席、しかし、塾は無欠席で不思議なくらい熱心でした。W模試の偏差値は67くらいでしたか。学校の先生には無謀な受験と言われましたが、塾の先生は大丈夫と。そして成蹊、明大中野と合格、第1志望の学習院も合格。学校の先生はびっくりしてたようです。入学後は希望のゴルフ部に入り、敷地内のゴルフ練習場で毎日練習の日々、学校生活を満喫しております。クラスはA組で入試は上位で合格したと明かされました。嬉しい限りです。学校の成績なんてあてにならないものだとつくづく感じています。皆さん塾次第です。

5. 【6214944】 投稿者: 学校の授業は真面目に受けましょう  (ID:efQQF4OnPus) 投稿日時:2021年 02月 14日 23:55

塾を大切にするのはご自由ですが学校の授業、学校の生活を軽んじるような
    発言は慎むべきですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す