最終更新:

34
Comment

【5320347】学習院中等科の繰り上げ時期

投稿者: あきらめ悪い母   (ID:DoLBv3OHjrw) 投稿日時:2019年 02月 17日 13:48

あっというまに2月17日ですが、HPでは繰り上げゼロのままです。23日まではわからないものなのでしょうか?第2志望の準備を進めながらも、頭から繰り上げが離れず辛いです。こんな時期でも繰り上げあった、という方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5772978】 投稿者: 悲しみまだ続いています。  (ID:ov4xK9FGpKY) 投稿日時:2020年 02月 29日 15:17

息子も繰り上げ順位早い方であったため、まだまだ前を向けないでいました。何とか母親の私が元気にならなければ、と思っておりますがなかなか悲しみは拭い去れません。残念ですさんと全く同じで、携帯は放さず、ホームページは意味なく何度もチェックの毎日でした。繰り上げ解除のお便りには、声をあげて泣いてしまいました。あと何点か取れていたら、、、繰り上げ候補にならなければ、と頭がおかしくなるかと思うくらいの毎日でした。
    前を向かなくては! 分かっておりますが2月末日の今日になってもまだ心が折れたままです。ダメな母親です。明日から3月、何とか元気に!
    息子はご縁を頂いた中高一貫男子校に進学予定です。もう終わったから、と昨夜笑顔で言っていました。せめてもの救いです。
    残念ですさん、お気持ち痛く共感いたします。
    本当に、本当につらい待ちの日々でした。

2. 【5773448】 投稿者: 卒業生母  (ID:hEjQ7W3AS6A) 投稿日時:2020年 02月 29日 20:07

私は、愚息共が卒業してもうずいぶんと長い年月が経つのですが、この学校が大好きで、未だにホームページを頻繁に覗いております。 
    そして、インターエデュのこのスレッドでは、少しでもお役に立てることがあれば・・と何年も前から幾度となく書き込みをさせて頂いております。

悲しみはまだ続いています 様。
    お気持ち、大変よく分かります。非常に辛い1ヶ月でいらっしゃいましたね・・・。拝読させて頂き、胸が締めつけられる想いが致しました。
    ただ、ご子息様には笑顔が戻られたようで、おっしゃる通り、せめてもの救いでいらっしゃると存じます。
    (もしかするとお母様のお辛そうなお姿をご覧になって、意識的に気丈にふるまわれていらっしゃるのかもしれませんが・・・)

小学校は休校になってしまわれたかと存じますが、くれぐれもお身体にお気をつけて春休みをお過ごし下さいませ。
    そしてご進学先の中高一貫校で充実した学校生活を送られますことを陰ながら 心よりお祈り申し上げます。

3. 【5774335】 投稿者: 悲しみまだ続いています。  (ID:Yj1Y7vpuiis) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:23

お優しいお言葉、本当に本当にありがとうございます。心が救われます。今朝息子が、やっぱり目白に通いたかったな~、と聞こえるか聞こえないかくらいの小声でつぶやいていました。反応したかったのですが、聞こえない フリ をしました。また涙が、、。
    まだまだ、親子共々時間がかかりそうです。
    前を向こう、 今度こそ。
    時間が解決してくれることを信じて。

卒業生母さま、
    この気持ちを分かってくださる方がいらっしゃること、本当に救われました。お優しいお言葉がけ、本当に ほんとうにありがとうございました。

4. 【5775140】 投稿者: 卒業生母  (ID:hEjQ7W3AS6A) 投稿日時:2020年 03月 01日 20:28

ご丁寧なご返信を頂き、恐れ入ります。ありがとうございます。

ご子息様の本音のつぶやき・・、お母様としてはやはりお辛くていらっしゃいますよね・・。
    このような強く熱いお気持ちの受験生がいらっしゃること、中等科関係者の方々は改めまして大いなる励みになると存じます。
    そして卒業生の母親の立場と致しましても大変ありがたいことと存じております。

ご子息様、4月からの中学生活を満喫なさり、半年後の秋には、「僕の通っている中学校も素晴らしいよ」との想いを持って、中等科の文化祭にお遊びにいらっしゃれると良いなあなどと存じます。
    そしてもしかするとクラブ活動の試合等で中等科とのご縁、対戦もあるかもしれませんね。

陰ながら心より応援致しております。

また何かございましたらこの掲示板で是非お話をお聞かせ頂きたいと存じます。

5. 【5779580】 投稿者: 目白で待ってます  (ID:ApwjMah1AeE) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:58

息子が在校生です。
    こんなに中等科のことを思ってくれるお子さんがいて嬉しいです。

男子は高等科受験のチャンスがあります。
    高等科の過去の試験問題は学校サイトからダウンロード出来ます。
    学習院は方針が一貫しているので、対策として中等科同様に過去問を何度も解くと良いと思います。出題内容に傾向といいますか、クセがあるはずです。正門横の守衛室で中等科の実際の問題と解答用紙を配布しているので、高等科の用紙もあるかもしれません。本番と同じ解答用紙を使うと気分が上がりますよ。

それから悲しいことですが、高等科に内部進学をしたくても叶わない生徒さんも毎年、若干名出てきます。中等科合格がゴールではないのです。高等科受験は、個人的には特に英語を頑張って学習されると良いのではないかと思います。一部内容が古臭いところもありますが、新中学問題集発展編はお勧めです。実際に授業でも使います。他校のことは存じませんが中等科の英語はかなりレベルの高いカリキュラムです。

実際、素晴らしい学校です。学校の対応は意外にも公平で合理的です。3年後、目白で待ってます。

6. 【5782304】 投稿者: 悲しみまだ続いています。  (ID:20UBweslvEQ) 投稿日時:2020年 03月 06日 18:31

卒業生母さま、目白でまってますさま、本当にお優しいお言葉、心に染み入ります。ありがとうございます。もう忘れようと思い、このサイトには行かないように、と思っておりましたがやはり、まだまだダメですね。あれだけの憧れをもっていた学校、本当に残念で残念で。やはりこちらを覗いてしまいました。お二人のお言葉、有り難く、、心から感謝致します。息子は、高等科受験を考えているようです。募集何人かな? なんて聞いてきたり…。まだ先のことは全く分かりませんが、本気でそう考えてるのであれば、今度こそ!本気をみせてくれると期待して。進学予定の学校で頑張るか、高等科をめざすか、どちらにしても納得のいく中学生活を送って欲しいと思っています。高等科受験となりましたら、またご教授頂ければと存じます。卒業生、在校生の保護者さま、こんなにもお優しい方々のしらっしゃる学校、憧れは間違いではなかったと思いを新たに致しました。本当にありがとうございました。

7. 【5782975】 投稿者: 卒業生母  (ID:Cqe84ZxKSA2) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:49

現在はまだ中学生活もスタートなさっていない状況でいらっしゃいますので、高等科のことは時間をかけてゆっくりとお考えになられて頂きたいと存じます。

それから 「今度こそ 本気をみせてくれると期待」なんておっしゃらないで下さいませ。ご子息様は今回も本気で精一杯努力なさったはずです。

高等科の募集数はその年によって異なります。(多くは、高等科への内部進学者の数によって左右されます)
    そして高等科から入学なさった生徒さんもすぐに打ち解け、なじんでいきますのでその点もご心配は不要です。

ともあれ、来月からの中学生活が素敵な日々となりますよう、心よりお祈り致しております。

8. 【5783407】 投稿者: 悲しみまだ続いています。  (ID:aN/J7FtJ.KY) 投稿日時:2020年 03月 07日 13:34

そうですね、、まだ中学校生活スタートしておりませんので、今のところまだまだ先のこと(高校受験)は決められません。彼なりの充実した中学生活を送ってもらえれば、と願っております。高等科受験、となりましたらまたご教授ください。励ましのお言葉本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す