最終更新:

5
Comment

【5675212】特別退学制度について

投稿者: 目白の森   (ID:P163DgSJ3QY) 投稿日時:2019年 12月 18日 09:52

学習院中等科の受験を検討しているものです。
父親が海外赴任のため、一旦退学し再入学できる特別退学制度を利用して、中2位から海外のインターナショナルスクールに入れてあげたいなと考えておりました。

学校に詳細をうかがいたくお電話したところ、
ケースバイケースなので、入学後にしか詳細はお話しできませんと言われてしまいました。

大体何年くらいは認められるのか、
復学するには何か条件があるのか、
など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5675592】 投稿者: 不思議  (ID:s.G9gYpzd0s) 投稿日時:2019年 12月 18日 18:33

    ケースバイケースと言われているのですから、それを聞いても意味がないように思いますよ。
    要するに、状況に応じて対応は考えます、ということで、ルールがある訳ではないという意味だと思いますので。

    それがはっきりしているのに、なぜ情報を集めようと思ったのか、不思議です。

  2. 【5675635】 投稿者: インター  (ID:tnwLQ7sA5Bs) 投稿日時:2019年 12月 18日 19:36

    息子が現在海外でインターナショナルスクールに通っています。
    インターナショナルスクールの勉強は、
    日本の勉強と全く違いますよ。
    2年位行っていると、戻っても学校の授業についていけないと思います。
    海外のインターに行くのであれば、
    帰国子女入試で高校受験のほうが良いのではないでしょうか。

  3. 【5676516】 投稿者: 不親切ですね  (ID:k17axPWYyZk) 投稿日時:2019年 12月 19日 17:29

    学校説明会でそのあたりもしっかり説明してくれるところが多いですよね。
    海外転勤が予想される家庭にとっては志望するかどうかを判断する上で重要事項なのに、不親切だと思います。
    大学推薦権だけ確保して海外で過ごそうとしているように思われてしまったのでしょうかね。
    具体的にいつから何年間行く予定だと伝えて相談してはいかがですか?

  4. 【5676675】 投稿者: ならば。  (ID:/oKddaemKbI) 投稿日時:2019年 12月 19日 20:40

    こちらは海外の日本人学校なんかにも説明会を開催しに行ってどんどん帰国生を入れたがっているイメージですが。

    息子の友人は入学後すぐに特退→中2の夏に戻って来てました。1学年200名前後でその学年に寄りますが毎年2〜3名の特退生がいるような気がします。

    と言うのは父母会の時に主管先生が宿泊行事の参加者数で『特退の子が○名になりましたので、201名で参加します。』『199人で参加します。』『特退生が戻りまして200名です。』等とその都度人数の報告されるからなのですが。

    制度については我が家は全く利用する事は無いので詳しくは分からないのですが、特退利用の方、いらっしゃる事は確かです。初等科の時も特退で卒業時に大体2〜3名の転出がありました。

    中等科から高等科へは義務教育が終わる、また高等科から入試を経て入る生徒の募集人員を決めないといけない。中等科3年のこの時期に上に上がれる、上がれない、他校へ受験など騒ついている時期になります。3年の一学期、せめても夏までに帰ってこないと高等科への推薦は難しいのではないかと思います。そのまま退学の方もおられます。
    ちなみに高等科へは10段階評価の評点平均6.2とのこと。海外で生活しながらその基準を保たないとならないですよね。

    また高等科から学習院大学への推薦をお考えでしたら高2になるまでには戻ってこないと成績が付かないので推薦は難しいのでは?留学制度の説明会で仰ってました。英語や英会話が出来たとしても他科目が滞りなくできていないと評点平均を保てないと言う事だと思います。


    顔の見えないお電話では学校側から詳細は伝え難いのではないでしょうか。当たり障りの無いと事しか言えないと言うか。。。

    説明会や文化祭などでも担当者と直接お話できる機会はあります。こちらを希望されているとの事、是非ご来校をお薦め致します。

  5. 【5677091】 投稿者: 目白の森  (ID:PIr8RP2Z/IM) 投稿日時:2019年 12月 20日 09:29

    皆様、いろいろなご意見そして情報を頂き、本当にありがとうございます。
    特別退学後、海外滞在が一年なら認められるのか、二年でも大丈夫なのか、大体の目安が知りたかったので質問をさせて頂きました。

    一旦海外に出た後に日本の生活に戻ることの大変さはきちんと家族で話し合いたいと思います。
    それでもなお、本人が海外に出たいということであれば、赴任地にも日本の進学塾がありますので、ある程度のサポートが出来るかどうかについて問い合わせてみたいと思います。
    同じ場所に二度目の海外赴任となりますので、親子共々勝手がわかっている分、子供も気軽に考えているのかもしれません。(検討しているインターも同じ学校です)
    皆様の親身なアドバイスをもとに、もう一度検討をしたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す