最終更新:

4
Comment

【5954709】オンライン授業など

投稿者: 爽   (ID:.mpEP5XawW.) 投稿日時:2020年 07月 22日 08:30

こどもの進学先候補として考えています。
ホームページには、あまり遠隔授業等について公開されていませんが、3月からの授業は、どのような対応がとられきましたか?
大学受験に関しては、それほどフォローはないイメージですが、やはり様々な面で自主性重視ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5957922】 投稿者: 新中1父親  (ID:cVz8nOo6fFY) 投稿日時:2020年 07月 25日 01:16

コロナ禍のなか、受験生および保護者の皆様は、手探りの毎日と察します。

現在、駒場東邦では、クラスを2つに分けて短縮授業&分散登校が続いており、オンライン授業は無くなりましたが、緊急事態宣言下はGoogle classroomを利用した映像授業が全教科で行われました。以下、特徴的と感じたものを列挙します。

・理科:各家庭で実験を行い、考察させる課題
    ・社会:Google mapを利用して調査させる課題や、各社新聞論評やコロナ関連のフェイクニュースに対して考察させる課題
    ・技術:ペンケースの設計図を製図ツールで作成させる課題
    ・音楽:校歌の暗記や、著名な楽曲を聴かせて感想を書かせる課題

各教科とも、映像授業の利点を最大限引き出し、生徒の思考力を鍛えさせる内容が多い印象で感銘を受けました。
    一方で、Google Meetを利用したリアルタイム授業は、週一回のHRしかなかったので、登校も許されないなか、入学の実感が持てず、また生活リズムを崩す生徒さんもおられたように感じました。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

2. 【5959152】 投稿者: 爽  (ID:.mpEP5XawW.) 投稿日時:2020年 07月 26日 07:38

オンライン授業について詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    ご子息は、駒場東邦に通われているのですね?
    先生方、色々工夫された授業をされている様子ですね。
    生徒のみなさんも、学びの意識が高そうですね。

学習院では、どのような授業をされているか、ご存知ですか?

3. 【5963187】 投稿者: 高等科母  (ID:FWzwPMDslx2) 投稿日時:2020年 07月 29日 13:05

現在高等科に息子が在籍しております。

4月からは課題等は出ていましたが、本格的にオンライン授業が始まったのはGW明けからです。

大学の電算機センターのシステムを使っての配信で、zoom等を使っての一斉授業ではなく、自分で配信された内容を確認し、期限までに課題を提出したりネット上でのミニテストを受けたりしています。
    ただ、これはあくまでも息子の学年の話で、学年によってはzoomを使ったりもしているようです。

緊急事態宣言解除後は、クラスを半分に分けてまず午前中のみ一日おきに登校。(月・水・金登校組と火・木・土登校組に分かれます)教室の机にはそれぞれアクリル板設置。教室を移動するときはフェイスシールド。
    これを2週間行った後、お弁当持参で午後まで一日おきの登校になりました。

登校が始まっても、授業時間が少ないためずっとオンライン授業も平行して行われています。
    生徒ホール(学食)はお弁当販売のみで使用禁止だったのですが、現在はアクリル板が設置され生徒ホールを使用できるそうです。

今、期末試験中なのですが試験はすべて学校で行われています。学年ごとに時間をずらして、一つの教室には半分の人数しか入らないようにして試験を行っています。

都立高校では緊急事態宣言解除後は、毎日全員でフル授業、更に部活まであるそうですが、部活は未だに行われていません。また、入学式・始業式以来クラス全員が揃うことがありません。
    都立高校に比べたら、授業時間はかなり少なく学習内容は少ないのかもしれませんが、感染防止には最善策を取ってくださっていると思います。
    また、先生方は分散登校のため授業は2倍、ネット配信、感染防止策とものすごく大変だと思いますが、親としては安心できます。

オンライン授業の内容については、息子はもう高校生なので親が内容をチェックまでておらず詳しい状況はわかりません。
    また、中学生については違ったやり方で授業がなされているかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。

4. 【5969498】 投稿者: 爽  (ID:Pqz5V2/RV3M) 投稿日時:2020年 08月 03日 18:27

高等科の様子を詳しくお知らせいただき、
    ありがとうございます!

校舎内での感染拡大がないよう、慎重に授業をされているのですね。
    部活やクラスの活動ができず、というのはかわいそうに感じますが、私立中高はいずれもそのような感じなのかもしれませんね。
    対面とオンラインと、先生方も通常よりかなり準備に時間をかけ、熱心な様子に少しホッとしました。

ホームページなどでは知ることのできない、
    一番知りたい今の様子をうかがえ、
    本当に感謝しております。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す