最終更新:

31
Comment

【6162298】学習院中等部男子入試当日

投稿者: なかなか   (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 17日 11:54

愚息が学習院中等部男子を今年受験予定です。
親子とも面接はありませんが、入試当日の服装について教え頂きたいです。
他の受験校は昨年入試当日に見学に行ってみたところ、子供達は至って普通の、普段小学校に行く時のような、チノパンにパーカー、ダウンジャケット、のような子が大多数でした。
付き添いの保護者の方々も、そもそもコートなど着てらっしゃいますので、中に何を着られてたかは良くわかりませんが、特別カチッと、スーツなどと言う印象はありませんでした。
しかしこれは学校により異なるのかと心配です。
特に見学に行った学校は、いろいろと自由度の高い事で人気な学校で、そこを基準に学習院を考えて良いのかわかりません。
やはり学習院は入試の段階から、服装など、気を使う必要ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6162379】 投稿者: 保護者G  (ID:2Tga6cpRMKw) 投稿日時:2021年 01月 17日 13:01

    服装は全く気を使う必要は無いですよ。(お母様も)

    いつもと違う服装だと逆に緊張しちゃうかもしれないですよね。
    寒い時期ですが、教室は暖かいですから調節のきく服装がよろしいかと思います。

    あと、2〜3年前は当日かなり雪が降ったと思います。念の為雪ブーツなど用意された方がよろしいかと思います。小学生も高学年ともなると長靴なんて履かないですからね。

    ただ、合格者説明会にはスーツで行かれる方がほとんどです。紺色のシンプルなスーツが一着あれば便利です。

  2. 【6162430】 投稿者: なかなか  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 17日 13:25

    ありがとうございます!
    失礼ですが現役学習院生の保護者様ですか?

    そうなんです、着慣れない服を着せるのは集中力を欠いてしまいそうで不安でした。

    フツーのサラリーマン家庭のわが家には敷居が高いと思って志望校には入れていなかったのですが、塾からの強い勧めもあり、受験する事になりました。

    今年度はコロナ渦での受験、学校見学などもない学校が多く、この様な直後に持ち上がった志望校、しかも学習院、、、わが家の常識は学習院では常識でないのではととても心配です。
    まず合格をいただけるかはさておき、せめて親子共々入試当日くらいは浮かずに、心穏やかに帰って来れたらと思って質問させていただきました。

  3. 【6162451】 投稿者: なかなか  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 17日 13:36

    追加で質問させてください。
    ご縁があって入学となった場合の入学説明会は、保護者はスーツが多いとのことでしたが、どのようなスーツですか?
    「紺色のシンプルな」 のところをもう少し具体的に教えてください。
    私は専業主婦でスーツを着ることなんて無縁の生活を普段してますので、全く想像がつきません(T-T)
    また子供の方がは普段着で大丈夫ですか?
    合格もいただいてないのに気が早いですが、、

  4. 【6162627】 投稿者: 保護者G  (ID:FWzwPMDslx2) 投稿日時:2021年 01月 17日 15:17

    なかなか様

    中学から入学の保護者です。

    コロナ禍で今年は少し変わるかもしれませんが、中学入学説明会は親だけ行けば良 いもので、うちは息子も行きましたが普段着でした。正服は取り扱いのあるデパートで注文なので学校で採寸などもありません。

    説明会は初等科から上がってくるお子様の父兄の方も一緒ですので、いわゆるお受験スーツのようなシンプルなものがあればその後の保護者会などにも使え便利かと思います。
    あまり気にされなくても大丈夫ですよ。

  5. 【6162757】 投稿者: 共感します  (ID:YYgEkvXJv5E) 投稿日時:2021年 01月 17日 16:31

    我が家もごく普通のサラリーマン家庭です。
    なかなかさんと同じことを考えておりました。
    実際、通われているお子様でサラリーマン家庭というのは少ないのでしょうか?
    もしも入学出来たとしてもまわりとはあまりにも格が違い過ぎるのも不憫かと思いまして…そこだけが気になっております。
    もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。

  6. 【6162891】 投稿者: なかなか  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 17日 17:42

    やはり紺色のシンプルなスーツが標準なんですね。
    今まで保護者としてかしこまった場に行くのは入学式くらいのものでしたので、、
    別にそれもみなさんいろいろないわゆるセレブレイトスーツの様なものを着てらっしゃいましたから、色も様々でした。
    良くあるツイードのセットアップとかではなく、紺のシンプルなものなんですね。やはり学習院、自然と品位を感じますね。
    入学説明会は親だけなんですね、一緒に行くのかと勝手に思ってました。ありがとうございます。

  7. 【6162937】 投稿者: なかなか  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 17日 18:02

    いろいろなところでの保護者の書き込み等も読みあさりましたが、その情報が正しければサラリーマン家庭も少なくはない様です。
    しかし学費は他の私立中学に比べると少しお高い様ですし、実際にそれが支払える訳ですから、サラリーマン家庭とは言え、それなりに収入はないとムリですよね。
    わが家も一般のサラリーマン家庭ですが、息子の学費くらいは払えるとは思いますが、「学習院」と言うと別格で、単にお金の事だけでは無く、わが家にとっては敷居が高く、具体的に何なのかはわかりませんが、何かがあるような気がして不安です。
    まぁまだ合格もしてないので気が早いんですが、、

あわせてチェックしたい関連掲示板