最終更新:

35
Comment

【6162298】学習院中等部男子入試当日

投稿者: なかなか   (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 17日 11:54

愚息が学習院中等部男子を今年受験予定です。
親子とも面接はありませんが、入試当日の服装について教え頂きたいです。
他の受験校は昨年入試当日に見学に行ってみたところ、子供達は至って普通の、普段小学校に行く時のような、チノパンにパーカー、ダウンジャケット、のような子が大多数でした。
付き添いの保護者の方々も、そもそもコートなど着てらっしゃいますので、中に何を着られてたかは良くわかりませんが、特別カチッと、スーツなどと言う印象はありませんでした。
しかしこれは学校により異なるのかと心配です。
特に見学に行った学校は、いろいろと自由度の高い事で人気な学校で、そこを基準に学習院を考えて良いのかわかりません。
やはり学習院は入試の段階から、服装など、気を使う必要ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6177705】 投稿者: 卒業生の親  (ID:su5tSOF3ViA) 投稿日時:2021年 01月 27日 11:39

    入試の日のお子様の服装は、ポロシャツ、セーター、チノパン辺りがよいと思われます。(部屋は暖房がききすぎるくらいなので、中は半袖のポロシャツが適当かと)
    もしもご両親のどちらかがお待ちになる場合は、100周年記念堂を解放してくださいます。中にはトイレ、自動販売機、また二階のホワイエには、コーヒー等のサービスもございます。(こちらも暖房がきいているので、全く寒くありません)

    服装ですが、幼稚園、初等科からのお母様はすぐに分かります。お洋服は紺のスーツ、バッグが皆、ブラックのケリーです。
    それに準ずる感じでよいと思います。ヴィトン、シャネルはやめた方が良いと思います。だったら、ただの紺の皮のバッグをお勧め致します。

    ないない、と言われていますが、やはり中学からの入学者は、初等科上がりの方々とは主管に区別されます。心しておいて下さい。

    何だかわからない会社のサラリーマンの方、確かにおりますが、やはりそこは持ち物や爪のお手入れ、茶色い髪の色等ですぐに分かります。
    でも誰も差別はしません。

    それから中等科に入れる理由は、授業にあります。
    しっかりと聴いていれば、高等科を卒業するときには、
    立派な雑学博士になれます。(先生方が皆、マニアです)

    勉強については塾または家庭教師にお願いして下さい。
    学習院の授業は灘の脱線授業に似ています。
    とにかく帝王学が学べます。
    どこに出しても、堂々として自分の意見をはっきり言えます。
    たくさんの雑学を持っているので、ありとあらゆる人と、難なく会話が可能です。
    これだけは保証できます。

  2. 【6178084】 投稿者: 小さな会社  (ID:DB3G51XtbBk) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:47

    すみません!質問です。
    やはり皆さんご立派な職業の親御さんばかりなのですね?
    うちみたいな両親3流大学卒業の
    ちっさな会社経営者は実際のところ肩身の狭い思いをしますか?
    これは在校生の方にしか聞かない話なので有難いです!
    学校説明会では決して教えてもらえない話ですよね。。。

  3. 【6178222】 投稿者: 横道にそれますが  (ID:G4vt5jpwKis) 投稿日時:2021年 01月 27日 17:40

    高等科から入学された保証人の方も雰囲気から分かります。

  4. 【6178937】 投稿者: あるある  (ID:nOpWmQ.hYuc) 投稿日時:2021年 01月 28日 06:30

    学習院カーストですね。
    よく聞く話です。

  5. 【6179454】 投稿者: なかなか  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 28日 12:41

    入学後の詳しいお話、特に保護者の方の詳しいお話、ありがとうございます。
    それ、それですよ、私が恐れていたものは、、
    紺色のスーツにケリーって、親にも制服がある様なイメージですね

  6. 【6179616】 投稿者: 保護者G  (ID:FWzwPMDslx2) 投稿日時:2021年 01月 28日 14:10

    初等科からのお母様はみんな紺のスーツにケリー?
    学習院カースト?

    お母様方は中学入学、高校入学問わず殆どの方が皆さん紺のスーツですが、初等科からのお母様が皆さんケリーなんていうことはあり得ません。

    息子が入った部活がたまたま初等科からのお子さんが大変多く、またその他の私立小からの受験や帰国受験のお子さんも何名かいらっしゃいますが親も子も出身によるカーストなんて私が知る限り無いですよ。

    公立だって、他の私立だってびっくりするほど裕福な方はいらっしゃいます。
    私は学習院のお母様方は色々な面で「わきまえている」と感じます。

    コロナ禍でも何度か説明会や文化祭が開催されています。
    ネットの情報だけに惑わされませんように。

  7. 【6179748】 投稿者: なかなか  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 28日 15:23

    直接私へのご返信ではないですが、ありがとうございます。
    なんだかどんどん混乱して来ました

  8. 【6180774】 投稿者: しっかりして  (ID:aY9VjGiOzZw) 投稿日時:2021年 01月 29日 08:16

    御子息さまの入試もう少しですね。母の装いなんてどうでも宜しくないでしょうか???敢えて言うなら母は紺、黒系のものを着ていれば良くも悪くも『目立たずに済む』です。
    子供の学校であり入試ですよ。お母様が浮足だっているようにお見受けします。
    我が子は初等科からこちらでお世話になっておりますが、紺スーツにケリーが母の制服?!そんな事ありません。不特定の方がご覧になり書き込みをする掲示板の情報を鵜呑みになさいませんよう。御子息さまの入試、ご健闘をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す