最終更新:

35
Comment

【6162298】学習院中等部男子入試当日

投稿者: なかなか   (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 17日 11:54

愚息が学習院中等部男子を今年受験予定です。
親子とも面接はありませんが、入試当日の服装について教え頂きたいです。
他の受験校は昨年入試当日に見学に行ってみたところ、子供達は至って普通の、普段小学校に行く時のような、チノパンにパーカー、ダウンジャケット、のような子が大多数でした。
付き添いの保護者の方々も、そもそもコートなど着てらっしゃいますので、中に何を着られてたかは良くわかりませんが、特別カチッと、スーツなどと言う印象はありませんでした。
しかしこれは学校により異なるのかと心配です。
特に見学に行った学校は、いろいろと自由度の高い事で人気な学校で、そこを基準に学習院を考えて良いのかわかりません。
やはり学習院は入試の段階から、服装など、気を使う必要ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6181356】 投稿者: 保護者G  (ID:FWzwPMDslx2) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:57

私のが書き込みが混乱させてしまったのであれば、申し訳ありません。

受験し合格した学校に通われるのは息子さんです。
    「子供に合う学校か?」がいつのまにか「母親に合う学校か?」になっていませんか?

コロナ禍でなかなか説明会に参加できなかったのであれば、ネットの情報だけではなく、登下校の学習院の生徒の様子を見てお子様に合いそうか見てみる、とか自分の目で見ることもできたかと思います。
    お子様がどの様な学校を希望しているのかを一番分かっているのは親御さんだと思います。お子様が元気に楽しく通えることがなによりも大切ですよね。

受験まであと少し。
    体調を整えて当日をお迎えください。
    在校生は新入生が入ってくるのを楽しみにしています。

2. 【6181496】 投稿者: なかなか  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:35

ご返信ありがとうございます。

息子は1日校と2日校への思い入れが過ぎて、ずっと3日の受験校が決まっておりませんでした。
    そのまま放置してしまったのがまずかったのですが、さすがにそろそろ決めないととなった時に、学力相応と勧められたのが学習院でした。
    1日も2日も息子にとっては少しチャレンジになる学校ですので、3日の学習院と、先日合格を頂いた埼玉校か、にもしなった時に、学習院の事はあまりにも情報不足でわからないのです。
    埼玉校は良い学校ですが通学に少々難があります。

学習院を第1志望校にされている方、在校生の方の中には、第1志望でない事を書くと不快に思われる方もいらっしゃるのは承知しておりますが、状況を説明する為に書かせて頂きました。その点はご容赦下さい。
    その上で、やはり学習院となると、わが家の様なサラリーマン家庭は多少なりとも身構えてしまう学校ですので、質問させて頂きました。
    しっかりして様のご返信にあった様に、「母は紺、黒系のものを着ていれば良くも悪くも目立たずに済む」くらいの事であれば、まぁまぁ、、それくらいは、、と思えるのですが、「みんな紺のスーツにケリー」と聞くとやはり想像以上なのかと不安になります。
    また他の方が書いておられた、「学習院カースト」なるものが本当に存在するのなら、息子が可哀想な思いをするのではないかと、わが家の様な一般家庭は、息子を通わせる事に不安を感じてしまいます。

どちらにせよ、ご指摘の通り、ネット上での話を鵜呑みにするのは良くありませんね。
    しかしこの入試の差し迫った中、わからない上での選択を迫られる可能性を考えると、この様な掲示板で少しでも情報が得られたらと。

3. 【6181574】 投稿者: なかなか  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 29日 16:31

ご返信ありがとうございます。
    息子は学習院を3日に受験します。
    1日と2日に受ける学校への思い入れが強く、なかなか3日に受験する学校が決まらないまま放置したのが悪かったのですが、1日2日のチャレンジ校とご縁が無ければ、3日の学習院と、先日合格を頂いた埼玉校のどちらかの選択になります。学習院に落ちてしまえば要らぬ心配だったと言うことになりますが、学習院は学力相応と言われています。
    もちろん息子にとって一番良いのは、1日2日のチャレンジ校に合格することですが、親はそれを応援すると同時に叶わなかった場合の最善の選択をどうするか、考えておかねばなりません。
    しかしその選択をする上で、学習院はノーマークだっただけに、わからな過ぎて困っていました。
    そこへ来て、見に行ってもない学習院に当の息子は好印象です。
    ますます悩みます。
    「子供に合う学校か?」がいつのまにか「母親に合う学校か?」になっていませんか?とのご指摘頂きましたが、それはありません。
    「母親にあう学校か?」で選んでいたら、学習院は選んでいません。私にとっては敷居が高過ぎて異次元レベルですから怖いです。
    その上で、まずは入試当日、そこから学習院はやっぱり違うのか?と最初の質問をさせて頂きました。
    たくさんの方がいろいろと情報をくださり感謝しておりますが、中にはウソかホントか相当ビックリなものもあり、混乱してしまいました。
    たまたま保護者G様がくださったご返信が、前の話と全く違っていて???なタイミングだっただけです、保護者G様のご返信で混乱した訳ではありません。誤解させてしまいましたね、スミマセン。

4. 【6181585】 投稿者: なかなか  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 29日 16:39

追加で申し訳ありません。
    第1志望校でない事を書くと不快に思われる方、第1志望にしておられる方や在校生の方が一部いらっしゃるのは理解しております。
    その上で状況を説明する上で書かせて頂きましたので、その点でのご批判はご容赦ください。

5. 【6184040】 投稿者: ID:GvXNRWzdsr2  (ID:Qn34/VOn1N2) 投稿日時:2021年 01月 31日 01:29

服装の次はスマホかい

6. 【6184179】 投稿者: お世話になりました  (ID:GvXNRWzdsr2) 投稿日時:2021年 01月 31日 07:45

それが何かマズかったですか?!
    いろいろ情報収集しながら他にも感想述べるのはNGなんですか?!
    そうなって来るともう私、ルールがわからないですね笑
    せっかくいろいろとご親切に教えてくださった方がたくさんいたのに、若干めんどくさい人出て来たのでそろそろ潮時の様ですね、この辺で失礼します。
    アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました(^-^)/

7. 【6184439】 投稿者: 気にしない!  (ID:KAVbSk8IdAk) 投稿日時:2021年 01月 31日 11:34

この時期、最善を尽くそうといろいろ考え対策するのは普通のこと。
    どこかのスレッドではこれから受験する学校の「入学手続き」金の振込先がどこにも記載ない!と気にされている方も。
    何があるかわからないこの時代・環境の下、しっかり備えをしようという姿勢には大賛成です。

8. 【6184753】 投稿者: むいむい  (ID:HMZTlmr.I5Q) 投稿日時:2021年 01月 31日 15:22

合格するまでは普通の服装でOK。時節柄皆さん暖かい服装でいらっしゃいます。

合格者説明会以降は紺のスーツが無難です。入学式も紺のスーツです。
    保護者の集まりは校内での開催で先生が隣席される場合は紺のスーツ、校内でも保護者のみの場合と学校外での開催は普通の外出着(スーツでもワンピースでも)です。紺のスーツは毎年2回は保証人会(保護者会)で着用します。慣れてくればなんとなくですがTPOが分かります。皆さん段々と自分の好みの服装をされてきます。
    アクセサリー、時計、バッグ、靴など誰も気にしてないです。紺のスーツの時はプレーンな黒のパンプス(天候に左右されないウォータープルーフのもの)やバッグ、パールネックレス(イミテーションでも気にしない)があれば大丈夫です。配布物用のサブバッグもあると便利です。

とても公平で差別の無い学校です。子供たちもすくすく育ってきた良い子たちです。どんな子にも居場所がある学校で、親同士の付き合いも似たようなお母様たちとできますし、ひとりでいる方もいらっしゃいます。息子も毎日楽しそうです。第一志望ではありませんでしたが、親子共々この学校に入学して本当に良かったと思っています。

御子息の御健闘をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す