最終更新:

2
Comment

【6178210】こちらの生物部について教えてください。

投稿者: カラス好き母   (ID:prNgCKEdWiM) 投稿日時:2021年 01月 27日 17:36

生き物大好き男子の母親です。
息子は現在5年生です。来年度はいよいよ受験!ということで、首都圏の生物部がある中高一貫校を探していたところ、学習院中等科にも生物部があることを知りました。それだけでなく、(大学まで合わせてですが)敷地が広く緑が多くて息子が好みそうな環境であることから、いろいろ調べつつ受験を検討しております。
まだ検討し始めたばかりで学校見学もしていないため、校内の状況がわかりません。特に気になっているのが、生物部の活動状況です。以下、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
・生き物の飼育はしていますか?(息子は特に爬虫類・両生類が好きです)
・部の人数はどれくらいでしょうか?
・他校との交流はされていますか?ツイッターなどで他校との交流がある様子を知ることができる学校もありますが、調べてみた限り、学習院の生物部の情報が見当たらなかったので(調べ方が悪いのでしょうか)。
以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6192353】 投稿者: 保護者G  (ID:wG2uxQRrgLc) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:42

息子は運動部なのであまり詳しくはないのですが、どなたからもお返事がつかないようなので、分かる範囲でお答えします。

生物部は少し前までは「同好会」だったのですが、部員が増えて(10名以上)「部」に昇格したそうです。

学校はとても自然に恵まれた環境ですので、学内の植物や昆虫などを観察したりとのことです。
    生物部のお子様をお持ちのお母さまの話によると、学内で「タヌキの足型を採取した」という話を伺いました。「え?タヌキ?」と思いましたが、「学習院 タヌキ」で検索すると少し古い記事になりますが確かにタヌキがいるようです。

学内には「池」や「馬場」があり、そこに行く道はちょっとしたハイキングコースのように木が生い茂っていてタヌキがいてもおかしくないような場所もあります。また、自然にカエルや蛇くらいはいそうな場所もあります。

息子によると魚の飼育はしているようだ、とのこと。
    あと、学内には博物館並みの標本室もあります。

コロナの影響で形態は少し変わるかもしれませんが、塾主催ではない学校説明会(土曜日に開催されるもの)ではその後学校内の見学(クラブの見学)もできますし、クラブ体験会もありますのでご都合が合えば是非いらしてください。

2. 【6194228】 投稿者: カラス好き母  (ID:NDwGkQ5SJOQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 09:48

保護者Gさま
    ご子息は運動部所属であるにも関わらず、わざわざレスをいただき、本当にありがとうございます。しかも学内の自然環境のことまでお知らせいただきまして助かります。

>部員が増えて(10名以上)「部」に昇格したそうです。
    部に昇格していたのですね。数年前のブログでは同好会、ホームページでは生物部となっていて、どちらが正しいの?と思っていました。

>学校はとても自然に恵まれた環境~「池」や「馬場」があり、そこに行く道はちょっとしたハイキングコース~カエルや蛇くらいはいそうな場所も~
    素晴らしいです。生き物好きな息子には特に楽しめそうです。(^^♪

コロナ禍のため、従来通りとはいかないのかもしれませんが、機会があれば学校見学会・説明会は是非参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す