最終更新:

7
Comment

【6347089】外部大学受験に関して

投稿者: 受験生の母   (ID:nk2ZJ.YpBQQ) 投稿日時:2021年 05月 22日 10:06

学習院中等科に魅力を感じております。
大学についてはまだ何をしたいのか分からず、学習院大学へ進むか分かりません。学習院中・高等科は一般受験に関しては全く面倒をみないと聞きましたが、今現在も同じ状況でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6349262】 投稿者: 学習院  (ID:2GI85bgBxTo) 投稿日時:2021年 05月 23日 20:35

    学習院高等科から学習院大学にいかれるかたは卒業生の約半数。半分は外部受験します。主に理系に進みたいかたが中心ですが学習院より上の大学を目指す文系の子も受験するようです。学校からは外部受験のフォローはないので受験する子は予備校や塾に通い勉強しています。学校からは学習院大学に進むようすすめられるわけでもないので受験する子が居心地悪い雰囲気もありません。皆さんそれぞれの目標大学にあわせたペースで自分で勉強をすすめているようですよ。

  2. 【6349811】 投稿者: 卒業生母  (ID:AaCPYnBLhM.) 投稿日時:2021年 05月 24日 10:06

    内部進学をせずに外部受験をする生徒に対して冷たい雰囲気は一切ありませんし、少なくとも「全く面倒をみない」という表現は当てはまりません。
    勿論、皆さんそれぞれの目標に向かって自分で勉強していますし、塾などにかよっている生徒が多かったですが、我が子も推薦状その他で高等科の先生方にずいぶんとお世話になりました。
    高校生なので親がどうのこうのというのではなく、子供が直接 先生方に相談したり、書類をお願いしたりしましたが、色々と気にかけて頂き、とても温かく対応して頂きました。

  3. 【6351923】 投稿者: さくら  (ID:P1z5MAkhzUo) 投稿日時:2021年 05月 26日 00:00

    外部受験しました卒業生母です。
    外部受験をすることで、居心地が悪いことは全くありませんが、附属校ですから、受験に関して、学校は何もしてくれません。当たり前のことだと思います。
    何もしてくれない、と書くととても冷たい感じがしますが、そういうわけではなく、学校側から受験に対しての働きかけはないということです。もちろん、受験希望の生徒に対しての配慮はあります。
    医学部、早慶以上を目指されるならば、中学から一貫校用の大学受験塾に入られるべきですね。
    ただ、例年数人いる一工東大レベルは、殆どが初等科出身者です。

  4. 【6352235】 投稿者: 受験生の母  (ID:nk2ZJ.YpBQQ) 投稿日時:2021年 05月 26日 10:45

    皆さま、ご教示いただきありがとうございます。子どもの将来を考え附属校か、進学校か、子どもの希望を優先しつつ考えます。親としては学習院の広大な環境に魅力を感じておりますが、上の学校を目指すにはやはり中学から通塾なのですね。
    参考になりました。色々ありがとうございました。

  5. 【6359246】 投稿者: 保護者G  (ID:uqr702mLqMI) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:57

    息子が現在高等科に在籍しております。

    私も受験時にはスレ主さんと全く同じことを考えておりました。

    私は大学の無い中高一貫校出身なのですが、入学して感じたことは大学を身近に感じることが出来るということです。
    学習院女子大の英語セミナーや大学の研究室公開など中等科から参加できるものもあります。また、中3くらいから大学のオープンキャンパスに行ってみたら?と先生からお話しがあったりもします。

    先日、内部進学向けの大学説明会がありオンラインだったので保護者の私も視聴したのですが、、、
    なぜ内部進学したのか?いつ頃決めたのか?学習院大学の良いところは?など、高等科、女子高等科出身の大学生がいろいろお話ししてくださいました。

    意外と外部進学しようと勉強していたが、学習院でやりたい勉強ができるとわかり内部進学した方が何名かいたので驚きました。

    息子の学年では高等科に上がる時に何名か早慶附属に出られた方もいらっしゃいます。また、コロナ禍であまり留学が例年のように出来ないようですが学年で20名くらい一年間海外留学される方がいらっしゃいます。

    内部進学、外部進学、留学といろいろな選択肢があると思い、我が家は学習院に入学しました。
    塾については大学進学塾に早い時期から通っている方も確かにいらっしゃいますが、学習院の勉強はかなり深い?難しい?ので塾に行っている方もいらっしゃいます。ただし皆んなが皆んな早くから通っているわけではありません。

  6. 【6362432】 投稿者: 受験生の母  (ID:oTzTH7m0JWg) 投稿日時:2021年 06月 04日 08:42

    ご教示いただきありがとうございます。
    大学を身近に感じられるメリットもあるのですね。
    学習院で様々な経験ができることが分かりました。
    今年もコロナでどうなるか分かりませんが、学校説明会へ子どもと行ってみようと思います。

  7. 【6370902】 投稿者: 半付属  (ID:iBdsxRMMu.E) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:45

    外部受験なら、塾に行く時間がたっぷりあって有利というメリットもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す