最終更新:

10
Comment

【6510449】中等科の「宿題、忘れ物」・高等科の「選択授業」について

投稿者: サム   (ID:sUYqHqqIarY) 投稿日時:2021年 10月 08日 12:20

現在中等科を第一志望としております。
なかなか個人的な質問を中等科の先生方に質問する機会がなく、こちらのスレッドを立てさせていただきました。

ご存知の方がいらっしゃったら、小さいことでも結構ですので、是非よろしくお願いいたします。

【質問1】
忘れ物に対する先生の指導について。
どんな対応か、厳しさなど、ご存知でしょうか。
また、生活指導に対する先生方の対応も気になっております。

【質問2】
宿題の量について。
長期休暇の場合、日常の場合、どちらも知りたいです。
また、宿題を忘れた場合、先生はどのような対応をなさいますか?

【質問3】
オンライン説明会では、高等科では選択授業があり、他大学進学にも対応しているとのことでしたが、具体的にどのようなことなのか、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。


些細なことでも情報をいただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6526431】 投稿者: もうすぐ  (ID:YMMJ.lPEfTo) 投稿日時:2021年 10月 22日 21:59

    入試説明会や、文化祭イベントなどがあるので、学校を見たり、質問する機会があります。
    足を運んで、雰囲気も感じ取られると良いと思います。

  2. 【6529110】 投稿者: サム  (ID:sUYqHqqIarY) 投稿日時:2021年 10月 25日 12:34

    コメントありがとうございます。

    1度学校見学に伺っておおらかな生徒さんが多いことと学校の雰囲気に大変魅力を感じました。
    ただ、その際は先生に直接質問はできずでして…。

    文化祭の申込も開始からすぐに満席になってしまいました。
    入試説明会も予約ができるかどうか…。

    ということもあり、もし、ご存知でしたら、とお尋ねした次第です。

  3. 【6529205】 投稿者: 卒業生  (ID:INJoqGr1oO6) 投稿日時:2021年 10月 25日 13:50

    質問1

    忘れ物をすることに対しては厳しかったように思いますが(具体的には忘れました)ある意味自分に責任をもって学校生活を送るのに大切だったと思います。
    そうそう。体育着を忘れたりしたからと親が届けにくるなどのないようにと入学時に言われた記憶があります。靴箱に入れに行くママは実際いました。

    質問2
    宿題は少なかったような。
    普段も長期休みも宿題で時間をとられた記憶がほとんどありませんので。

  4. 【6529218】 投稿者: サム  (ID:sUYqHqqIarY) 投稿日時:2021年 10月 25日 14:08

    大変貴重なコメントありがとうございます。

    忘れものを靴箱に入れる保護者の方がいらっしゃるということは、届けに行くことも黙認ということなのでしょうか。(うちの息子は忘れ物が多いです…)

    宿題も、ゆとりがありそうでよかったです。

    また、卒業生ということなので、もしよろしければ、中等科でよかったところ、いまいちなところ、などありましたら、是非お教えください。

  5. 【6529361】 投稿者: 卒業生  (ID:mTItY4nUtI.) 投稿日時:2021年 10月 25日 16:55

    ごめんなさい靴箱のこと書いて。
    当時も勝手に入るなんていけないことでしたでしょうしコロナ後は親は入構出来ないはずです。

    他校も多かれ少なかれそうでしょうが中1はじめは子離れ出来ていない母が多いようです。(私もそうでした)
    入学式の日、外靴から上履きに履き替える時手出し口出しする母が多く、まず主管の先生からそのことを言われましたね。

    そういうことを言っていただき子供はもう中1なのになんて過保護な自分、とやっと気付いた次第です。

    良かった点。良いお友達に巡り会えたことですね。中には高等科で出られた方もいて、学校は別でしたがそれでも同じ部活動だったこともありずっと仲良くさせていただいています。

    いまいちだったことは今思い出せず…です。

  6. 【6529409】 投稿者: サム  (ID:KnZ2O5v1mGw) 投稿日時:2021年 10月 25日 17:43

    コメントありがとうございます。
    なかなか学校訪問できない中、大変ありがたいです。

    よいお友だちに恵まれたとおっしゃる卒業生様のお話にうれしくなりました。
    一度見学した際、気さくでおおらかな生徒さんが多くて、意外(敷居が高く感じておりましたので)でしたが、やんちゃ系よりおおらか系でしょうか?

    もし、お答えいただけるのでしたら…で、ご質問させてください。
    先取り教育がないという面で、ご心配になったことはありますか?
    (ゆとりがありすぎるなど。。)
    また、塾通いなどはみなさんされているのでしょうか。。

    ご存知の範囲、またはご感想でも結構です。
    ご質問ばかりで恐縮ですが、よろしければお願いいたします。

  7. 【6530037】 投稿者: 卒業生母  (ID:dmEv/Tsc1R6) 投稿日時:2021年 10月 26日 09:53

    もうずいぶんと前の話になりますが、複数の息子がこの学校にお世話になりました。
    確かにおおらかで優しい、良い子が多いと思います。
    環境も素晴らしかったです。

    忘れ物に関して。
    担当の先生によってはかなり厳しかったですが、生徒達も隣のクラスの友人に教科書その他を借りるなどの知恵が出てきて・・。

    それよりも「遅刻」に関してとても厳しかったです。
    朝だけではなく、各時間、先生が教室にいらしてから入ってきた生徒は「遅刻」扱いでチェックがついていました。「遅刻」が幾つか重なると「欠課」扱いになったと思います。

    先取り学習に関してですが、科目、担当の先生によってはずいぶんとマニアックで高度な学習をしていましたよ。
    教科書に頼らずに独自のプリントも配られていましたし。

    宿題は、さほど多くないと思いましたが(母親の私は関与していなかったのでよくわかりませんが)、小テストが多い学科はありました。

    全般的に、面倒見の良い素晴らしい先生方が多く、息子達も毎日非常に楽しんでおり、社会人になっている今でも 当時の多くの友人と密接に繋がっています。
    そんな一生の財産も得られる学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す