最終更新:

4
Comment

【6539170】社会の対策について。点数が取れません。

投稿者: 第一志望   (ID:XFlEHKknyQg) 投稿日時:2021年 11月 03日 00:37

あと3ヶ月になりましたが、社会の過去問が合格平均点より15点位足りません。

特に苦手が地理で、コアプラスやテキストに載っていないような地名が出たり、時間が足りなく白紙が多かったり。
毎年地理で落としていて、今日やった過去問は地理の部分が全て白紙でした(苦手意識があるので地理を毎回最後にやっているようです)

説明会では地図をよく見ておくようにと言われてましたが、どこまで細かく見ればよいのか、もともと興味がなくあまり地図を見ても頭に入っていないようです。

塾や模試ではそこまで悪くはないのですが、学習院の地理は取れないようです。

どういう対策をされていたか、あと3ヶ月で親の方が落ち込んでしまい息子にもう受からないよなどひどい言葉をたくさん言ってしまいました。

コアプラスをやればいいのか、塾の問題集をやればいいのか、何をしたら良いのか分からず焦りだけがあります。

この時期からどんな事をされていたかどうかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6539481】 投稿者: 新幹線  (ID:U10zYPQh4pQ) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:15

    我が家も数年前同じ悩みをもちました。
    特に地理は他校とは聞かれるポイントが違いますね。

    入試説明会でお話があると思いますが、作問される社会の先生が変わっていなければ学習院の地理には傾向があります。
    数年分の過去問の出題範囲を一覧にすればわかります。
    そろそろこの地方もしくは話題かなと予想できます。

    ○○地方あたりかなと予想していましたら、受験当日控え室で隣の親子も同じ地方を確認していました。

    塾のテキストより子供むけの日本地図図鑑を参考に白地図を作成しました。各新幹線停車駅からどの方角に何があるか(都市や名所)、名産品やお祭り、伝統的な料理や工芸品をすべて書き込みました。一番有名な品だけでは不十分です。

    歴史の出題範囲、時事問題のヒントもお話しされると思いますから、入試説明会で確認されることをおすすめします。

  2. 【6540124】 投稿者: 第一志望  (ID:BJivtTkQM.U) 投稿日時:2021年 11月 03日 20:12

    ありがとうございます。やはり独特なのですね。
    一番有名な品だけでは不十分、過去問をやるごとに痛感します。
    白地図作成、素敵ですね!
    とても参考になりました。

    地理の苦手意識が日々大きくなっていますが、なんとか乗り越えていきたいと思います。

  3. 【6552061】 投稿者: むいむい  (ID:8YPEDQH7lrQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 08:17

    学習院中等科の昨年度の問題と解答用紙セット(2日と3日の二回分)が正門の守衛室でいただけたと思います。過去問は過去5年から10年遡った分が市販されていますし、2日と3日の分で倍の演習量があります。

    学校正門で入手した実際の大きさの問題と解答用紙で時間を測って(休憩など同じスケジュールで)やると、子供が慣れて安心できますよ。再利用しにくいので年明けの仕上がって来た頃になりますが。

    目白まで行くのも手間ですが敷地内は自由に入れるので、お子様と現地見学にいらした際にでもお尋ねになられると良いですよ。

  4. 【6560807】 投稿者: 第一志望  (ID:29.YciZLd0I) 投稿日時:2021年 11月 19日 13:05

    過去問、入手しましたが、勿体無くてまだ使っていません。
    学校で頂けるのですね。明日説明会なので今年の出題傾向なども聞ければと思います。

    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す