最終更新:

3
Comment

【6552890】英語教育のレベル

投稿者: 知りたがり   (ID:cplnXZ71.3Q) 投稿日時:2021年 11月 13日 21:04

学習院中等科の英語の授業についてお伺いしたいです。どなたか教えていただければ幸いです。

英語の授業は、英語で行われるのでしょうか。
英語の授業を通して、英語が使えるようになると感じますか。


これは高等科についてになってしまいますが、他大進学のサポートはありますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6636008】 投稿者: カタカナ  (ID:oSnyL8zNZPM) 投稿日時:2022年 01月 25日 11:29

    入試説明会での話ですが
    進学校と違う所は先取り教育はしないそうです。
    進学校の様に中学の間に高校の先取り教育はしないと言ってました。
    他大学行く方は予備校通ってる子が多いみたいです。
    先取りしないって言ってるくらいですから英語教育もそんなに期待しない方がいいと思います。

  2. 【6637215】 投稿者: 卒業生母  (ID:gbkbFGa7Kfw) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:26

    かなり前の情報ですが、英語は「リーダー」「LL」「英会話」があったと思います。そして能力別にクラスを2つに分けておこなわれます。
    英会話の授業は外国人の先生でした。

    他大学受験へのサポートに関しては 何度もこの掲示板で書かれていますので 過去のスレッドを参照なさって下さい。

  3. 【6641749】 投稿者: たまたま見ました  (ID:DQj8RJIZFVA) 投稿日時:2022年 01月 28日 19:52

    息子が中等科の時の英語教科書はニューホライズンでした。レベルは普通の教科書で、しっかりと学習すれば身につくと思います。イングリッシュ・コミュニケーションだったかな、ネイティブの先生の授業は楽しかったようです。

    私見ですが、英語学習は、将来留学したいとか、国際機関や外資系企業に就職して世界で活躍したいとか、目的を持たないとモチベーション維持しにくいように思います。中学の教科書は楽しいのに、高校のリーディング教材はつまらないですね。英語検定の教材の方が興味持てる気がします。仕事で英語を使っていますが、高校の英語構文の方が複雑で難しいですね。もっと実用性のある語学学習(相手に意見を言う、反対する相手を説得する技法等)をすれば良いのにと思いますが、受験問題を日本の大学の先生たちが作成する以上は望めないのかもしれません。

    中等科からGTECを受けるようになっていて、こちらの準備学習は実用性があり中々良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す