最終更新:

22
Comment

【1254480】普通部ならどこの塾?

投稿者: 子どもが熱望   (ID:NPfXcjTKjnI) 投稿日時:2009年 04月 10日 23:13

現在サピックスに通っている、5年生、普通部志望です。
以前、慶応に進学されたお母様から、慶応志望なら、サピックスはお薦めしない、というお話を伺いました。
サピックスではアルファベットクラスで、このままサピックスで続けるか転塾か検討しています。
経験者の方のお話をお聞かせ願います。
また、神奈川県の東海道沿線や東横沿線や京急沿線で、普通部に向けた良い塾があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2431354】 投稿者: 新5年生  (ID:7wN.rzyIHXY) 投稿日時:2012年 02月 16日 14:57

    息子がこちらの普通部を熱望していますが、先日の日能研公開模試で
    56.5しかとれませんでした。

    理社が得意なのですが、どうも国語は50前半までしか届きません。

    こんな成績で、今から普通部を目指して可能性はありますでしょうか?

    普通部に合格された方は、この時期どのくらいの成績だったのでしょうか?

  2. 【2432910】 投稿者: 慶應太郎  (ID:jnGuHQhLQ1A) 投稿日時:2012年 02月 17日 13:26

    合格した者です。
    普通部は、日能研の公開模試で4科目の平均偏差値が60以上が合格最低ラインのような気がします。
    わが子は日能研に通った3年間で60を下回ったことが数回ありましたが、年間平均偏差は普通部のR4ラインでした。
    日特が5クラスありましたが、上位2クラスに入ってないと合格は難しいです。2番手のクラスでも半分以上が不合格です。
    国語に関しては、わが子も苦手で50台前半をとったこともありましたが、普通部の国語とは相性がよく、日特の試験ではいつも1ケタ台の順位でした。普通部の問題は理科が他校に比べて特徴がありますが、その他は基本的な問題を短時間で解くことが要求されますので、過去問との相性と6年生になってからの特訓がものを言います。日能研の公開模試は基本的な問題も多いので、傾向がやや似ている普通部は、偏差値通りに合格者が出ると思いますので、模試のやり直しをすることが5年生では必要なことだと思います。

  3. 【2433153】 投稿者: 新5年生  (ID:7wN.rzyIHXY) 投稿日時:2012年 02月 17日 16:31

    レスがなかなかつかないかと心配でしたが、ご返答いただきありがとうございます。

    4科最低60ですね。
    1度だけ60超えしましたが、その後は50代後半なのでもう少し頑張らせないと駄目ですね。

    理科が特徴があるというのは、難易度が高いということでしょうか?
    それともマニアックな?
    息子は塾の先生から、難しい問題の方が正解率が高いので理科の力があると
    言われています。

    こちらの学校は4教科同配点なのも魅力を感じている1つです。

    でも国語の力をもっとつけないと夢になってしまいますね。

  4. 【2433208】 投稿者: 慶應太郎  (ID:jnGuHQhLQ1A) 投稿日時:2012年 02月 17日 17:09

    是非、過去問を見てください。
    カレーの作り方を順番通りに並べたり、蛾の触角を書かせたり「はっ?」というようなマニアックな問題です。
    大手塾の理科のカリキュラムでは全く歯が立たない問題があります。
    日頃から、公園で草花や虫を観察したり、親御さんとスーパーへ買い物に行ったり、一緒に料理をしたりしないととても解けません。
    わが子は元々図鑑が好きだったり、いろいろなものに興味を持つこどもなのでだいぶ助かりました。6年生の日特である程度は似たような問題を特訓してくれるので大丈夫ですよ。
    普通部は面接も体育実技もあり、対策に時間がかかりますが、時間をかけてでも入学させたい魅力に溢れています。合格した時の喜びは言葉では言い表せません。新5年生なら十分に間に合います。着実に知識を増やす勉強を継続し、頑張ってください。

  5. 【2438307】 投稿者: 普通部人間  (ID:le7LGO.cLXU) 投稿日時:2012年 02月 21日 10:27

    息子はサピックスで普通部に合格しました。しかも、サピックスが普通部の合格実績ナンバー1です。
     このままサピックスを続けてください。

  6. 【2623152】 投稿者: 普通部第一志望  (ID:bQ3hd7dqy5U) 投稿日時:2012年 07月 19日 21:00

    かなりお時間が経ってしまっている内容に質問ですみません。

    現在サピックス小規模校舎に通っている6年男子の母です。
    子供はどうしても普通部に入りたいと頑張って現在αクラスに在籍しております。
    (現在7クラス)
    9月からのSSで悩んでいます。
    通っている校舎では普通部単独のSSは無く、4校併せてのSSとなります。
    過去問等やる時間や、体力的な事を考え今まで通り近くの校舎でお世話になるか、
    片道1時間かけても普通部のみのSS校舎でお世話になる方が良いのか悩んでいます。
    先生にご相談したところ、特に普通部のみのSSだからと言って普通部に特化した事を
    やる訳ではないので近い方が・・・っと言われました。
    SS普通部は良い内容であったという書き込みを拝見しましたが、実際は普通部単独のSS
    に通われていたのでしょうか?

    なにぶん中学受験が初めてなもので、どなたか教えて頂けると助かります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【3010455】 投稿者: 日能研OB  (ID:DmsBVe1.0mo) 投稿日時:2013年 06月 20日 07:29

    普通部はサピックス、もしくは早稲アカがいい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す