最終更新:

28
Comment

【1628943】携帯電話について

投稿者: 入学します   (ID:MHGY/C6UCLc) 投稿日時:2010年 02月 22日 01:56

慶應普通部に入学が決まりまして、今日説明会に参加してまいりました。

部長先生のお話では、携帯電話は禁止ということでしたが、塾に通っているころから
ずっと携帯電話は持たせていましたし、公衆電話が極端に少なくなった今、携帯電話
がないと心配でたまりません。
電車が事故で遅れたり、災害に巻き込まれることもありますよね。
もちろん授業中とかにいじっていてはいけないのはわかります。

緊急のために、カバンの奥に電源を切っていれておいてはだめでしょうか??
持ち物検査等はあるのでしょうか?

在校生の方はどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4655722】 投稿者: 一年生の親  (ID:Ooii9R.1uYw) 投稿日時:2017年 07月 29日 13:06

    入学後、災害時の対応については学校よりきちんと説明があります。
    私学のつながりにより、緊急災害時には自分の通学経路上の学校に身を寄せることができ、その情報(普通部の○○くんは△△学校にいるなど)は学校で確認ができるとのことでした。そのため、子供と一緒に身を寄せることができる学校などを入学すぐに確認しました。
    また、学校からの一斉メールというものは存在しますので、緊急時には使用されるものと思われます。(入学後、現在まではテストメール以外はありませんが)

    我が家も、帰宅後や休日はスマホ使用し、学校のお友達と、課題のことやテストのことなど連絡とりあっているようです。
    家に帰ると携帯がある子(もしかするとない子どちら)も、往復を含めて学校生活では、私たち親のころ同様に、本を読んだり、おしゃべりしたりしてる様子をみて、私は個人的にはすごく安心できます。

    普通部に入学してみると、我が家同様、携帯禁止に嫌悪感を抱いているご家庭はほとんどいらっしゃらない気がします。慣れるまでは、それまで携帯に頼りきった待ち合わせなどしていましたので、確かに不便に感じたことはありましたが、入学から一学期、今は慣れました!

    登下校時、隣にいる友人がいても無言でスマホいじる学生さんの姿、私はさみしく思います。普通部ではある意味、中学生らしい中学生生活がおくれますよ。

  2. 【4658108】 投稿者: 教えてください  (ID:PaReppsV4lc) 投稿日時:2017年 07月 31日 22:36

    入試説明会 様
    説明会に話が出なかった場合には、個別で相談する予定でいます。どうもありがとうございます。

    一年生の親様
    事前に詳しく教えていただけて、少し安心いたしました。学校側の対応は勿論ですが、在校生の保護者の方が、どんな対策をしていらっしゃるのか、お友達との様子も伺えて、大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

  3. 【4951932】 投稿者: クローバー  (ID:Sg5dIJbBSpI) 投稿日時:2018年 04月 04日 15:27

    ダメなものはダメです。正当な理由があっても校則なのでダメです。守れないようなら普通部に来ないでください。

  4. 【5106795】 投稿者: 総武線  (ID:wXYNY2xFl7w) 投稿日時:2018年 09月 06日 14:43

    スマホゲームしている普通部のお子さんをよく
    見かけますよ。ダメだったとは知りませんでした。
    変更になったわけではないんですよね?
    車内は駅構内でもいつも歩きスマホなので
    迷惑しています。

  5. 【5113347】 投稿者: でた、アンチ。  (ID:iXe3CZ/H5Jc) 投稿日時:2018年 09月 13日 10:27

    はいはい。ネガティブキャンペーンご苦労さんです。
    普通部にクレームでも入れたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す