最終更新:

11
Comment

【2441510】入学後の英語・・・

投稿者: 春日   (ID:17MekffXdTU) 投稿日時:2012年 02月 23日 13:03

入学後の英語授業についてお伺いさせていただきます。
入学される以前、みなさん英語はある程度修得されておりましたか?
わが子、恥ずかしいながら英語に関しては、ほとんど知識がなく・・・。
ほぼ初めてふれる英語授業についていけるか少々心配しております。
幼稚舎出身の方はじめ、受験された方もある程度の知識をお持ちの上で、入学されてくるのでしょうか。
授業も、わかっていること前提ですすめれれていくとすると、苦労するものなのかな。
少しはさせておかないといけないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2445491】 投稿者: 卒業母その2  (ID:Mn3783XnIxQ) 投稿日時:2012年 02月 26日 13:30

    普通部を卒業し、現在、塾高の母です。
    卒業生母さまのご子息は優秀でいらっしゃるので、
    そうでないケースの紹介も(笑)。

    我が家も、全く英語を知らずに入学。
    学校ではアルファベットから教えてくださっていたようですが、
    幼稚舎からの方(英検4級位を持っているのが標準)と同じ授業を受けるわけですし
    また優秀な方も多いので
    全員がしっかりと理解するまで何度も説明するというより
    知的好奇心をどんどん満たしてくれるような?授業のようです。

    決してわが子は不真面目なわけではなかったと思いますが、
    積極的に質問に行くというタイプでもないので
    (積極的な生徒さんにはどんどん様々なアドバイスをくださるようです。)
    ぼんやりしているうちにすっかり取り残されたようでした。
    親の私も、ぼんやりしているものですから、全くフォローもなにもしていませんでしたし、
    そんな状況ということもわかっていませんでした。

    それに気がついたのは1年生の秋。
    会話の中で一般動詞とbe動詞の違いもよく分かっていない!ということが分かりました(涙)。

    子供と相談して、とにかく3ヶ月だけ
    公文(すぐ近所にありました。小学校時代も行ったことはありませんでしたが)で
    とにかく基本中の基本をバカバカしいくらいに徹底的にやる、ということにしました。

    幸い、その3ヶ月で最低限の基本はなんとか理解でき、
    また、どのくらいの勉強をしないといけないのか
    (家では本当になにもやってませんでしたから!)
    ということも、なんとなく分かったようです。

    そして、3ヶ月で公文はやめ、それっきりまた今は塾にもどこにも行っていません。
    そういう状況で、学校の勉強だけをしっかりするという習慣はできたようです。

    現在、塾高生ですが、
    中級コースでそこそこの成績をとっているようです。
    ちょうど今、学年末の試験が終わったところで、その成績は分かりませんが・・・。

    決して優秀な成績ではありませんが、本人は法学部を目指しているようで
    それなりになんとかついていっているようです。
    このような落ちこぼれの例も参考にしていただけたらと思います(笑)。

    普通部はやる気のある生徒には本当に有益なアドバイスをしてくれる先生が多くいらっしゃいます。
    どうぞ楽しく充実した普通部生活になりますように!

  2. 【2447648】 投稿者: 春日  (ID:17MekffXdTU) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:13

    他校ですがさん。卒業母2さん。
    返信ありがとうございました。実際に通われてるからこその体験談。入学後からその後どのようにお子様が学ばれ、英語を修得されてきたかとても参考になります。みなさんのレスを読みながら、入学後しばらくは息子がどの程度理解できているのか、気にしながら様子を伺っていこうと思いました。
    やはり最初は、個人差があるものですよね!
    まずは苦手意識をもたせないよう努力します。
    ありがとうございました。

  3. 【2447949】 投稿者: マロン  (ID:30WhGHxJF5w) 投稿日時:2012年 02月 28日 08:39

    我が家も普通部入学後の英語に非常に不安を感じております。そこでお聞きしたいのですが、在学中に英検2級をめざせるような英語塾とはどのようなところがあるのでしょうか?卒業母さまや在学生の方のお薦めがあればぜひ教えていただきたいです。我が家はサピ出身、英語塾というとECCやベルリッツくらいしか思いつかないので、よろしくお願いいたします。

  4. 【2447998】 投稿者: まさき  (ID:oWbi/Rb1cRQ) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:16

    春日様、我が家も、入学してから、親がフォローしていく予定です。塾はその時に必要があれば、考えます。今は、とりあえず遊び優先の生活をしていますので(苦笑)。お互いに頑張りましょうね。入学後、どこかでお目にかかれたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す