最終更新:

94
Comment

【3082818】慶應途中下車なら外様以下なのですか?

投稿者: 夫に怒   (ID:BZdzr5mhgb6) 投稿日時:2013年 08月 20日 23:40

慶應熱望組です。
息子も慶應に入学することを夢見て嫌な勉強を頑張っています。

夫はといえば、医者になってほしいと思っているみたいで、それに関しては私も異論はございません。
しかし、慶應を熱望している息子に対し、夫は、
「医者になるなら、海城とかのほうが無難だ。桐蔭でもいいぞ」と息子の希望を全否定します。
「お前が慶應中高から、医学部に内進できるわけがない。できたら奇跡だ。」とまで息子の前で言い切ります。

私としては、夫と息子、双方のプライドを立てるべく、
「慶應から、医学部に内進できなかったら、他大の医学部に行けばいいんじゃない?就職先は慶応大付属病院にすれば、いいのだし」と折衷案を提案しました。

しかし、夫は、慶應出身でもないのに、
「お前、慶應のこと何にも知らないな。慶應は、中高大と慶應慶應慶應だから慶應なんだ。中高慶應でも大学が別なら、慶應の恩恵はゼロどころかマイナスだ。途中下車する奴なんか外様以下なんだ。」と言います。
私が「そうはいっても、中高は慶應なんだから外様以下ってことはないし、多少中高大慶應の人より、寄り道ぐらいでは?」と一般論を言っても、
夫は、「名誉白人みたいな扱いを想像してるのか?慶應の帰属意識とか排他主義全く知らないな。まだ、東大に入局したほうが差別がない。普通は出身大に行くし、それ以外なら女子医。中高慶應でも、他大なら慶應入局はありえない。慶應出身であるメリットを享受できるのは大学の同門だけ。」と罵声を浴びせます。

私の意見間違ってますでしょうか?
息子は大変私の案に賛同しています。(家族で夫だけがヘソを曲げています)

レスがあったら、夫に見せつけて納得させようと考えてます。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【3087443】 投稿者: れんらく  (ID:XeMj4pWlVVA) 投稿日時:2013年 08月 24日 15:09

    寝言は寝て言いましょう
    迷うのは受かってから迷いましょう
    威張るのは入ってから威張りましょう

  2. 【3088233】 投稿者: 慶應と国医  (ID:opaRUgEhGrA) 投稿日時:2013年 08月 25日 07:19

     スレ主 様

     慶應普通部を目指して 嫌な勉強を無理やりやって やっと合格するレベルでは、国医(国立大学医学部)入学は夢のまた夢、そして、内進で医学部に進学するのもしかり  ここまではいくらなんでもご理解いただいていますよね?
     やっとではなく、上位で合格するような子は 栄光・聖光が第一志望でしょう。それでもあえて慶應を選択する子は中学入学前に医学部うんぬんとは親は考えません。


     そして、慶應普通部にうまく合格しても、周りが内進希望者ばかりの中で外部受験して医学部に行く子は、よほど強い意志を持って医学部を目指している開業医の子弟ばかりです。この子たちは2~3浪は普通に覚悟しています。(子供も親も)

     さらに、そのような子が進学する医学部は国医ではなく、たいてい私立です。
     

     いくらなんでもご存じかと思いますが、慶應普通部~塾高の学費は他の私立中高の1.5倍はかかります。せいぜい800万円程度ですが、私立医学部の学費は5000万円、さらに親が開業医でなければ、開業資金に5000万円かかります。

     
     失礼ですが、庶民にはぜったいに無理な世界なのです。
     自身が医師ではない庶民が、お子さんを医師にしたいのなら、国医から勤務医の道しかありません。しかしながら、何度も書きますが、その道は慶應普通部からでは無理なのです。

     スレ主があまりにも身の程知らず、世間知らずなので、みなさんおもしろがってからかわれているんですよ。
     
     
     文面を拝見していると、お子さんの実力も未知数のまだ受験塾にも通わせていない方だと思います。現実を知っている受験生の親はこんなスレを立てませんから・・・
     

  3. 【3088337】 投稿者: どうせまた  (ID:BCqlhKzlhjs) 投稿日時:2013年 08月 25日 09:20

    慶應も医学部も知らない方のトピ主の主旨に合わない書き込みを禁止、でしょうか。

    そろそろお付き合い頂いた賢明な皆さんの書き込みに感謝し、
    憧れの夢物語はこの辺にして、身の丈にあった現実的な選択をお考えになったら如何でしょうか?

  4. 【3088780】 投稿者: 進学校生の母  (ID:praNqb7fswo) 投稿日時:2013年 08月 25日 16:26

    ネガティブキャンペーンとしての役割を果たしてしまった感がありますね。
    それに対して、丁寧にお答えになっていた慶應中高の親御さんたちの誠実さには頭が下がります。

  5. 【3089413】 投稿者: 医学部内進生保護者  (ID:8GT0AGRs.86) 投稿日時:2013年 08月 26日 08:38

    凄いトピですね。今朝気がつきました。
    サラリーマン家庭です。
    子供の医学部進学が本気である確信を持ったとき、親は学費の確保に奔走開始でした。

    まず、慶應医学部人脈は、三四会という、医学部同窓会による、と感じています。
    医学部卒業生のもので、他大学から入局した方には資格がなく、ただし、医学部の教員になると他大学でも資格が生じるようです。
    中高出身でも、一義的には外様扱いでしょう。
    そして、慶應医学部は、他大学、たとえば順天堂などに比較して、非常にクローズな印象を受けます。

    次に、内部進学の様子ですが、トップ層はほとんど医学部志望と思ったほうがいいです。トップ層で他学部は例外、医学部定員の一割以下でしょう。
    そして、凡人には、他大学受験準備との両立は無理です。高校の、大学受験を全く意識しない授業で、体育や芸術系を含めて高得点が必要ですので。

    子供は、塾には行きませんでしたが、高校3年の一年は、座敷童のようでした。みなさん、鬼のように勉強します。

    何がなんでも慶應医学部、という希望であれば、慶應の中高は、医学部外部受験よりは楽でしょう。どこかの医学部、ということなら、決してお勧めしません。

  6. 【3089508】 投稿者: 自己責任で 信じる道を進みましょう  (ID:6qVbUcrve2c) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:10

    ここのスレ主様、面白~い!!
    その思い込みと他の意見に耳を貸さない直進型の性格で
    是非是非頑張っていただきたいと思いますわ~!!!

    誰が何と云おうと、
    最終的には自分(本人+家族)の思うようにするしかないのです。

    他人の意見は参考にはなっても
    決断するのは自分(本人+家族)なのです。

    ですから、思うように突っ走られたらイイと思いますよ。

    ただし、
    云うまでもないことですが、
    思うように突っ走った責任は自分(本人+家族)で取らなければなりません。
    上手くいった場合はいいですが、
    望んでいた結果が得られない場合もあります。

    望んでいた結果が得られなかった時も 
    自分(本人+家族)で責任を取ると決意して 突き進んで下さい。

    間違っても
    「あの時皆さんがもっと強く反対して下さらなかったから」などと
    責任転嫁の言葉はお吐きにならないでね。
    あくまでも「自己責任」の世界ですよ~。
    (どなたもそうですよね♡)

  7. 【3089523】 投稿者: やっぱりEDU  (ID:fmKk/FE9RDc) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:24

    EDUも2チャンと同じようなもの、と言われる方もいますが、このスレッドなどを見るとやっぱりEDUだなぁ、と思います。

    荒れそうで荒れないこと。こんな内容なのに、意外に役立つ情報がレスされていたりすること。
    そのあたりはEDUならではでしょう。

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す