最終更新:

11
Comment

【4434900】入学説明会の服装について

投稿者: みみ   (ID:r1ihSclgxKs) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:55

今年の受験で合格したものです。
よろしくお願い致します
周囲に聞ける方がいないため、この板にておしえていただけましたら、よろしくお願い致します

質問のレスも様々ありますが最近の情報としていただきたくスレあげさせていただきました

質問ですが
次の週末に説明会がありますが親子共々どういった服装がよろしいでしょうか?
親は黒系のスーツとなるのでしょうか?子供も受験した時の服装に合わせた方が良いでしょうか?
子供とはいえ、トレーナーというわけにもいかないのかと。。

また、物品購入ですがMUSTではないものでこれは買っておいた方がよいとかありますか?
例えば習字セットなどは小学校ものを使わせようと思いますが、買い直した方がいいでしょうか?

他にも何かアドバイスなどありましたら教えて頂けますと幸いです

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4435262】 投稿者: 普通の服装  (ID:cXq8hM/TOvs) 投稿日時:2017年 02月 06日 12:55

    聖光を合格した(4年位前?)方のブログに入学説明会の時の写真が貼ってありましたが、子供たち、普段の格好(トレーナー、ジーンズみたいな)でしたよ。(終了後に学食のソフトクリームを楽しそうに食べてました^ ^)
    夫がOBですが、説明会に親もスーツレベルのちゃんとした格好で行った方が良いか?と尋ねれば、多分「いや、そこまでじゃなくても(堅苦しい学校じゃないよ)」と言うと思います。
    うちの息子も11日の説明会に行く予定ですが、子は普段着(受験した時と同じ服装)、親は普段着より少し上レベル(上下のスーツにしない)の格好で行こうと思っています。同級生になりますね。よろしくお願いします!

  2. 【4435284】 投稿者: あの  (ID:I3v/LHBoh5k) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:06

    日にち等の詳細を書き込むのは控えた方がいいと思います。服装においては浮かない服装(目立つインパクトのない無難な服装)を心がけていれば、どこの学校でも入学説明会で周りの方の服装なんて覚えていませんよ。

  3. 【4435641】 投稿者: みみ  (ID:XU.T8C5.Cj6) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:28

    返信ありがとうございます!
    短時間のうちにレスいただいてありがとうございます。

    さて、子供は受験の時の服を着せるか迷ってました。
    採寸もあるのでトレーナーとジーパンだとダボつきそうな気もして。。

    確かに手続きの時の他のお母様の服装はそんなにフォーマルでもなかった気が。。
    参考になりました。
    ありがとうございます!
    今度どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。
    よろしくお願い致します

  4. 【4435645】 投稿者: みみ  (ID:XU.T8C5.Cj6) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:29

    返信ありがとうございます!
    短時間のうちにレスいただいてありがとうございます。

    そうですね。
    うちは第一子のため、色々わからなくて些細なことも不安になりまして。。
    このような場は有り難いです
    ありがとうございました。

  5. 【4441749】 投稿者: 昨年度の説明会は  (ID:fABjvArrNIc) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:30

    ぴしっとスーツで決めたご家庭から、公立小参観日レベルまで実に様々でした(笑
    お子さんは入試と同じスタイルの子が多かったような。
    何より悪天候で寒かったので、お母さまもパンツの方がそこそこいましたね。
    お母さまは入ったら黒スーツがお約束になりますから、別途そちらのご用意が必要かと思います。
    荷物はかなり多いです。袋ももらいますが、リュックや大型バッグ持参の方もいました。通学鞄などかさばるものが多いわりに配送サービスなどもなかったので、家族全員両手に荷物という感じでしたよ。
    たいていのものは後でも買えますが、市販と比べてとても高いわけではないので、わざわざ安いものを求めてネットで…というほどではないです。
    旅行用リュックというものがあり、これは買っておかれることをお勧めします。買った荷物を入れて帰れますし、普通部生活でたびたび使うことになりますので。

  6. 【4441987】 投稿者: みみ  (ID:fnCpGqpodJM) 投稿日時:2017年 02月 09日 20:21

    回答ありがとうございます!
    沢山の情報、本当に助かります。

    トラベルバッグ?でしたか?
    これはなんだろうかと。。考えておりました。
    教えて頂いて助かりました。
    その他習字もよくわからないから買うことにして、、
    ほぼほぼリスト一通り買う感じです。
    子供も受験スタイルにします
    私の黒スーツも入学までには準備しないなりません。
    入学式も黒スーツの方がよろしいでしょうか?

  7. 【4444505】 投稿者: 昨年度の説明会は  (ID:xMstAd.W0TY) 投稿日時:2017年 02月 11日 10:02

    入学式も、お母さまは8割がた黒か濃紺のスーツという感じでした。
    明るい色の方もちらほら…でも目立ってしまうほど、全体的に黒っぽかったですね。公立小は黒の方は少ないので、逆に新鮮でした。私立から来た方は違和感ないかも。
    それ以降の保護者会もそんな感じなので、ダークスーツは複数あった方がいいかもしれません。いつも同じってわけにもいきませんし。うちはこれが一番大変でした(笑。

    お習字セットは、うちは買わずに済ませましたが、3年間びっちり使うそうなので、買われてもよろしいかと思います。書道専科の先生もいらっしゃるぐらいですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す