最終更新:

4
Comment

【4559975】片親家庭は入試に不利でしょうか?

投稿者: 息子の負担にはなりたくないです   (ID:SVP6JY9UURY) 投稿日時:2017年 05月 03日 02:27

こんにちは。
小学5年生の息子がおります。
学力はまだ80%圏内に届いていないのですが、息子本人が普通部入学を熱望しております。
私は前夫と離婚後、女手一つで息子を育てており、小学校は私立の小学校に通っております。(中学からは女子校になってしまうため中学受験を考えております)

面接や調査書などがあることや、由緒ある学校であることなどから、こういった家庭環境が不利に働いてしまうのではないかと心配しております。
在校生の保護者様にお伺いしたいのですが、やはり片親の生徒さんはいらっしゃらないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4560031】 投稿者: いまどき  (ID:KpYI7SHqxJ6) 投稿日時:2017年 05月 03日 07:30

    シングルマザーなんて普通にいらっしゃいますよ。

  2. 【4585471】 投稿者: お互い頑張りましょう  (ID:UcOYFTqwCIo) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:36

    我が家もひとり親家庭ですが中学受験をして普通部に息子を通わせています。
    普通部は、受験の際に願書に家族構成を書く欄があり、そちらには離別による父親不在の旨記入はしましたが、面接は子供だけですし、入ってからも子供はのびのびと楽しく通っていますよ。また、入学後によくわかりましたが、普通部は家庭環境のように子供が選べない条件では子供たちを判断しません。
    自らよく学び、良い友達と付き合い、自分自身を高めていくように教育してくださっているように感じます。先生方も熱心で、魅力的な方が多く、息子は普通部の先生方のようになりたい、と話すようになっています。

    でも、名門校なだけに不安になる気持ちもわかります。私も同じように不安に思いながら受験を乗り越えました。
    普通部を目指そうという優秀な息子さんですから、きっと主さんの誇りであり、支えになっていることと思います。頑張ってください。

  3. 【4600591】 投稿者: 息子の負担にはなりたくないです  (ID:TnkbxpApqAc) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:11

    いまどき様
    ご返信どうもありがとうございました。
    確かに片親家庭は増えてきていますね。

    お互い頑張りましょう様
    ご返信どうもありがとうございました。
    実際に受験を経験なさって、無事合格されている方からのお言葉、とても勇気付けられました。
    知り合いでご子息が合格点に達していたのに残念な結果となってしまった方がいらして、恐らく家庭環境がネックになったのではないか・・・とお話しされていたので、一気に不安になっておりました。
    素晴らしい先生に囲まれてとても充実した日々のようですね。
    あと半年間、息子と支え合い良い結果を結ぶべく取り組んでまいります。

    どうもありがとうございました!

  4. 【6122044】 投稿者: はじめまして。  (ID:PRd9gzRZYUQ) 投稿日時:2020年 12月 12日 16:01

    質問しても大丈夫ですか⁇

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す