最終更新:

3
Comment

【5114868】塾高文化祭

投稿者: さくら   (ID:PoMCEugkyIg) 投稿日時:18年 09月 14日 20:50

普通部を第一志望にしております。
お聞きしたいのですが、労作展は行ったのですが塾高の文化祭は6年の時にみなさん見学されましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5136251】 投稿者: 現3年生保護者  (ID:M6dOPz9gFvk) 投稿日時:18年 10月 04日 22:53

    塾高の文化祭などへは足を運んではおりません。
    志望動機や面接で重要なのは、慶應へ入りたいという事より、普通部へ入りたいという意志だそうです。

  2. 【5143368】 投稿者: 普通部6年希望  (ID:t37pJ6f0OFs) 投稿日時:18年 10月 10日 13:22

    行きました。3年後の姿を見て、トータルで考えることも大事なので。
    普通部の延長と考えていらしたら、全く違う学校のように思えると思います。
    労作展のような手の込んだ展示や出し物はありません。
    生徒会、高入生による高校入試や人数が増えるから高校から入っても違和感なしなどの説明がありました。普通部生も高校からの生徒に押され気味。理系ならトップ男子中高一貫じゃないと数学やあれほどやっていた理科の遅れがでると唯一理科クラブの展示があった部屋で普通部生と話してました。バイト、遊びなど周りに流されてしまうと。学校は何か与えるというより、自分で自由になった時間を利用して向上して行ける道を探しなさいというスタンスです。ボーとしているとそれまでです。

  3. 【5146604】 投稿者: 目路はるか  (ID:ipyYG/i9UHA) 投稿日時:18年 10月 12日 21:14

    私自身は受験で初めて行ったくらいです。試験会場も大学校舎なので、模試等でお慣れになっていると思いますが。
    労作展は英文和訳や版画や壮大な作品も多く、工芸品なども(制作日誌に大工さん?が写っているのはご愛敬)ありまして、優秀なものは賞をいただけます。
    (私も一度いただきました。)内輪向けのコンテスト的なもので、あまり、
    校風をうかがい知るとか受験情報としては??ですが、よろしければどうぞお越しください。
    塾高は、中等部生、高校外部生入り混じるので、中高一貫ではない、一私立高校としての独自の雰囲気があります。年頃ですので、女子高生も多くいらして、、

    何れにしても、他校の文化祭のように、受験生を楽しませるようなコンテンツはありません。追い込みの時期だと思いますので、そちらを優先していただき、それでもご興味があればお越しください。来週は連合三田会(大学OBの文化祭みたいなものです。)もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板