最終更新:

6
Comment

【5305680】制服の購入枚数

投稿者: 日吉   (ID:KAtQZaw7iKk) 投稿日時:2019年 02月 09日 14:52

春から普通部にお世話になります。
物品購入の際に、
冬ズボン・夏ズボン
長袖ワイシャツ・半袖ワイシャツ
を購入しようと思っているのですが、
それぞれ何枚ずつ購入するのがよいでしょうか。
ズボン冬夏2枚ずつ、ワイシャツ3枚ずつ
程度で考えているのですが
良いアドバイスを頂けると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5305734】 投稿者: 大体  (ID:VnhUY1KeQBQ) 投稿日時:2019年 02月 09日 15:20

    ズボン 2枚 ワイシャツ 2,3枚 くらいかと思います。
    ワイシャツは2枚でもいいと思いますが 一応予備で。

    慶應普通部に入学する訳ではないですが、ウチでは ↑ の予定。
    実際通っている在校生の保護者様に聞いた方がわかりやすいと思います

  2. 【5306037】 投稿者: さくら  (ID:r1WIhXhlEwA) 投稿日時:2019年 02月 09日 18:05

    普通部合格おめでとうございます。
    現在中1の保護者です。
    我が家は三田の佐藤センイさんで制服を作りました。
    ズボン冬用1本、夏用2本の方が多いです。
    夏用1本で毎週洗ってる方もいらっしゃいます。
    個人差もありますが、皆さん身長が伸びてくるので、
    ズボンのみ毎年買い足す方もいらっしゃるそうです。
    ワイシャツも3枚ずつ買いましたが、4月に買った長袖ワイシャツは秋にはサイズアウトしてましたので、
    2枚でも良かったかなと思います。
    様子を見て買うのが良いかと思います。

  3. 【5306486】 投稿者: 制服について教えて下さい。  (ID:D/J/6/gBn3A) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:15

    我が家も春からお世話になります。
    親子共々憧れていた学校なので今からとても楽しみにしております。

    労作展でこちらの生徒さんをみると他校よりも素敵に制服を着こなしていて驚きました。
    サイズがとても合っているというか、オーダーなのかなと思うほどでした。少し大きかったりするととてもだらしなく見えますよね。

    そこでお聞きしたいなですが、今度制服採寸があります。生協で買われましたか?それとも佐藤センイさんや望月さんの方がいいのでしょうか?

    身体にぴったり作っていただけるのはどちらなのかなと思っております。どうぞ教えて下さい。

  4. 【5306800】 投稿者: 生協がオススメ  (ID:uTtBh.rIoNs) 投稿日時:2019年 02月 10日 05:26

    我が家も春からお世話になります。
    兄が塾高に通っている事もあり、普通部からのお母様に色々アドバイスを頂戴出来ました。
    制服ですが、体の成長が激しい時期なので、丈を伸ばしていただいたりが簡単に出来る生協を勧められました。(望月さんさいとうさんは、わざわざ三田に行かないといけなく面倒だから)また、ボタンだけつけ変えればいいので、近所の学ランを取り扱ってる洋品店でもOKと。
    シャツですが、他の所で買ったシャツでも代用出来るので、多めに買わなくて大丈夫と。
    制帽は、学年に1人くらい3年間被ってたというお子様もいらっしゃるようですが、絶対いらない!と。写真を撮るのに記念で...と購入なさる方もいらっしゃるようです。
    普通部ベルト.定期入れは、使っている子が多いようです。

    うちは奇跡合格ですので、4月からの勉強が怖いです。中学校ですが、留年もありますし、理科のレポートも...塾高に上がったら、学年で何十人という留年生が出ます。実態を知ってるだけに 息子は普通部熱望しておりましたが、私は不安定しかありません...

  5. 【5306823】 投稿者: 今は塾高生  (ID:iLBXWv0CpEA) 投稿日時:2019年 02月 10日 06:53

    我が家はズボンは冬用2本、夏用2本。
    ワイシャツは冬夏それぞれ3枚ずつでした。
    休み時間に元気に外で遊んだりするので、ズボンが破れて修理に出す時に
    替えがあるのは良かったです。
    我が家は望月さんでした。
    望月さんは最初は三田まで行きますが、
    お直しや追加購入は宅急便でやり取り出来ますよ。

    着こなしの件で一つ。
    望月さんのワイシャツはボタンダウンなので、
    衿もとがキチンとして見えるのも素敵に見えるのかも。
    塾高に入学後のマーク入りのボタンダウンシャツも素敵ですよ。

  6. 【5308301】 投稿者: 日吉  (ID:KAtQZaw7iKk) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:49

    皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
    枚数や購入店、買い替えをする際の工夫など大変参考になりました。
    これで安心して購入することができます。
    どちらで購入してもアフターケアが良さそうで
    ぎりぎりまで迷いそうです。
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す