最終更新:

42
Comment

【652504】普通部と中等部の違い

投稿者: 普通部   (ID:C/rvvzO2N1M) 投稿日時:2007年 06月 06日 22:39

普通部は慶応の本流みたいですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾普通部に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【652667】 投稿者: ちがい  (ID:fFEa.8tTPkk) 投稿日時:2007年 06月 07日 07:47

    普通部は伝統もあり本流と言われるだけあって、規律も厳しく校則もあります。勉強面でも留年が毎年数名いるようです。
    中等部は女子もいるせいか、校則も基本的なこと以外自由です。もちろん自由と言っても中学生らしく中学生としての基本的なことをはみ出せば、注意もされます。勉強面では昔は普通部の方がしっかりやっていると言われていましたが、最近は高校へ推薦されない子もたまにいますし高校はいると普通部のお子さんとの差はほとんど感じられません。
    あとはどちらがいいかは、お子さんの性格によるものだと思います。高校行くとたった3年間ですが、外部から来た子の話だと中等部出・普通部出の子というのがよくわかるそうですよ。

  2. 【923443】 投稿者: 普通部  (ID:FmsS4T2TqSk) 投稿日時:2008年 05月 11日 19:53

    かなり伝統がありますよ

  3. 【2139056】 投稿者: KEIO  (ID:OZTb.1lCPt2) 投稿日時:2011年 05月 23日 19:41

    ザックリと言うと普通部は真面目傾向、中等部は少し規則がゆるく完全に真面目とは言いがたいです。
    なんせ授業中にPSPをやっていてもいいらしいですよ。

  4. 【2142160】 投稿者: ウソはやめましょう  (ID:cvLYLR4sd66) 投稿日時:2011年 05月 26日 07:04

    うえの KEIOさん の最初の部分ですが、昔はそうでしたね
    いまは大分変ってきています 共学だとそう見えるのでしょう

    当然ゲーム類は持っていけません 携帯もダメです 
    両方とも見つかれば即没収です (携帯は許可があればOK)

  5. 【2163048】 投稿者: 2校の男子  (ID:SGOnSJjGYKs) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:32

    まず試験については・・・タイプが違うので、優劣をつけることは出来ません。
    普通部は、部長先生も仰ってましたが、学力試験であるラインが引かれ合格者が決まります。
    中等部は、学力試験で受験生の半数弱に絞り、そこから体育実技と2回の面接で合格が決まります。
    その結果1次試験が比較的易しい中等部は、模試の偏差値に幅のある受験生が一次合格します。
    その後併願校としていた受験生が本命に合格し、辞退者が抜けた後、第一志望の受験生たちを中心に2次試験を受けます。この中には中等部を熱望している優秀な層も含まれるので、本当に幅があるのです。
    学力以外の受験生のきらりと光る面を見て、学校が入学させたいと思えば合格できます。
    学力試験で考えると普通部の方が入りにくいと大手塾の担当者も公言してますし、サピックスの偏差値表でも明らかです。
    進学者平均偏差値は四谷大塚で公表されます。学校の偏差値は3日校は実際の進学者よりも高く出る傾向があります。

    そして入学後は・・・
    普通部は、制服は昔ながらの学ラン。学業優先(部活動による公休はなし)、男子校なので髪の毛がはねている子もたまに・・・、質素、試験期間はまっすぐ帰宅する子が多い。先生のことは普通に先生と呼びます。
    中等部は、制服はないけれど基準服を着ている子がほとんど。部活動が盛ん、女子の目もあり必然的に背伸びしてしまい、結果おしゃれな感じになる子が多い。華やか、試験期間中は帰宅しないでお出かけする子も。先生のことは○○さんと呼びます。

    どちらもそれぞれに希望して入ったのですから、在校生は楽しい様子です。

  6. 【2277874】 投稿者: びっくりしました  (ID:acFJeO8HbOI) 投稿日時:2011年 09月 27日 19:18

    先日普段あまり乗らない東横線に乗りましたところ
    まあ、ちょっと普通の難関私立中高では見かけない
    まるっきり金髪に染めた男子高校生が数人・・・
    はっきり言って異様な雰囲気
    良く見るとペンの交差するマークのバッグが・・・

    慶應のことは良く知らないのですが
    これはどういうことなのでしょうか??
    規則が厳しいと言われる普通部も塾高になると何でもアリになっちゃうんでしょうか??
    たまたま文化祭か何かでそういう時期だったのでしょうか?

    本当に驚いたもので・・・

  7. 【2278622】 投稿者: 在校生母  (ID:4qV9n07qWwo) 投稿日時:2011年 09月 28日 16:05

    金髪の生徒いますね。
    私も最初びっくりしました。
    ちなみに普通部出身かどうかはわからないです。
    中等部出身かもしれないし、外部受験組かもしれませんし、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す