最終更新:

1
Comment

【1524205】川合校長の著書

投稿者: 初心者   (ID:EXQVbDQ2uHg) 投稿日時:2009年 11月 29日 22:55

東洋大学京北中学・高等学校

ブログ最新記事

中学1年生芸術校外学習...

3月23日(水)、中学1年生は千葉県佐倉市を訪れ、美術館鑑賞および陶芸教室を行...続きを読む

ずっと、「京北高と白山高そして学力について」でお世話になっていた 初心者 です。
内容もだいぶ横気味になってきましたので新たにスレをたてさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。

本日、オープンスクールに息子とお邪魔してきました。
4回目です(オープンスクールは初めてです)。
なんだか、伺えば伺うほど好きになってゆく不思議な学校です。

正直、自分でもどうしてそんなに気に入っているのかわかりませんが、なんでしょうか・・・暖かいとかやわらかいとかそんなイメージのよく似合う学校ですね。
先生方が皆さんそんな雰囲気です。
もちろん、部活体験などでお世話になった先輩方も優しくて、面倒見の良い、お兄さん方で母親として安心できる学校だと思ってしまいます。

なんだか回し物みたいですが、本当に自分でも不思議なくらい京北という学校に惚れ込んでいます。

校長の川合先生の著書も楽しみにしていたのですが(9月ごろ発売と伺っていましたが、12月だそうです)ついに発売間近となり、こちらもとっても楽しみです。

土曜は仕事なため、校長先生の講演会に伺えません。土日で交互に開催されているため、日曜の分しかお話を伺えてなく残念に思っていたので著書が大変待ちどうしいのです。

男子の育児についてポイントをついたお話を伺える点がすごくいいのですが、是非女の子さんのお母さんにもお勧めしたい本です。
私は、反省する点ばかりで恥ずかしいですが。。。。笑

京北について、皆さんとお話できたら嬉しいなあと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1618438】 投稿者: 高校保護者  (ID:YoKzS5zA2G2) 投稿日時:2010年 02月 15日 08:35

「男の子がやる気になる子育て」

我が息子が小学校高学年から中学時代にかけて、悩みに悩んだテーマにズバリ!のタイトルでした。
    もちろん高校生の今も大きなテーマです。

内容は、在校生の保護者にとっては、折に触れうかがったことのあるお話を中心に
    読みやすくまとめられています。

校長先生のおっしゃる通り、日常的な親子のコミュニケーションこそが大切と
    分かっているつもりでも、ついついNGワードやYOUメッセージを発して
    大魔神になってしまいがちな私には、手元に置いて何度も読み返したくなる本です。

各章冒頭の生徒歌壇の短歌に、生徒たちの本音が素直に表れていて良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す