最終更新:

37
Comment

【4794473】なんでもお答えします

投稿者: 附属1期生(現高3)   (ID:uaV1ZJ3mNvQ) 投稿日時:2017年 12月 03日 11:01

東洋大学京北中学・高等学校

ブログ最新記事

中学1年生芸術校外学習...

 3月23日(水)、中学1年生は千葉県佐倉市を訪れ、美術館鑑賞および陶芸教室を行...続きを読む

受験を考えている方、気になることがありましたらなんでもどうぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4795185】 投稿者: 青春  (ID:HAQIgl3iBgg) 投稿日時:2017年 12月 04日 11:56

     直接受験とは関係ありませんが、2015年度入学(現高校3年)および、その母親と思われる方々の辛辣な書き込みが多い様に思われます。
    内容も文言も似ていてます。これは同一人物の書き込みでしょうか? それとも、何かの怨みからくる悪質なイタズラなのでしょうか?

  2. 【4796390】 投稿者: 附属1期生(現高3)  (ID:GLA.JEIp/MY) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:23

    同一人物かどうかは分かりませんが、現に不満を持っている人は多いですし、その声もよく聞きます。
    特に目立つのは女子に多い、スカートを短くできない、化粧できない、ケータイが学校で使えない、行事が少ないという不満です。しかしなんだかんだリップなどの化粧もしてますし、スカートも短く織ってます。文化祭だってめちゃくちゃ楽しんでます。結局卒業するときになったら、楽しかったね(泣)ってなると思います。
    この学校に入りたくてしょうがなかった私にとっては学校はとても楽しいです。勉強も頑張ったのでそれも楽しみに繋がったかもしれません。ただ不満はあります。それは先生方がいつまでも国公立を目指す方針であるということです。都立日比谷から来た校長なので仕方ないですが、カリキュラム的に不可能です。国際理解、倫理、地学基礎といった受験にほぼ使わない、あるいは全く使わないものを1年で学びます。そのせいで3年から始める科目も少なくありません。3年は本来アウトプットをしていく時期です。東洋大学を目指す人はあまり関係がありませんが、一般受験をするつもりならおすすめはしません。それが私の思うことです。

  3. 【4796394】 投稿者: ゆい  (ID:edL.PsG2ugU) 投稿日時:2017年 12月 05日 19:25

    受験を考えています

    中3です

    質問です

    東洋京北高校は勉強をかなりしていますか?
    アットホームな雰囲気と聞きましたがそうなのですか?
    また今年の卒業生が共学になってからの初めての卒業生と思いますが、進学実績は昨年より上がると考えられますか?

    多くてすみません…よろしくお願いします

  4. 【4796530】 投稿者: 附属1期生(現高3)  (ID:GLA.JEIp/MY) 投稿日時:2017年 12月 05日 21:27

    雰囲気は良いと思いますよ!
    勉強はしている人はちゃんとしていますし、やらない人はどうしようもないほど本当にやらないです。
    国公立クラス(理系3クラス、文系6クラス、内部進学1クラス)と難関国公立クラス(2クラス)があります。国公立クラス以前に難関国公立クラスでさえも国立を目指す人は両手で数えられる程です。上にも書いた通りカリキュラム的に間に合わないと思ったのでしょう。国公立クラスの半分は東洋大学に進学します。多くは文系ですが、最近結果も出て無事全員合格しました。
    理系も含める他の半分は一般受験、そして多くの人は公募推薦、AOなども受けています。推薦入試は結果も殆ど出ていますが、現時点で去年の進学実績を上回っています。詳しくは言えないですが、March以上合格が複数名とでも言っておきます。
    難関国公立クラスはもちろんのこと、国公立クラスにもできる人はいます。間違いなく去年よりはいい結果になるでしょう。
    ちなみにですが、指定校推薦狙いならあまりお勧めはしません。
    有名どころですと、理系は東京理科大、日大、東京農業大、工学院大、東京電機大
    文系は武蔵大、國學院大、などです。

  5. 【4796683】 投稿者: 青春  (ID:O7GD0qneg4A) 投稿日時:2017年 12月 06日 01:07

     遅くなりました。丁寧に答えて下さり有り難うございます。東洋大京北高校を応援する者として少し気になっていたもので。 
     皆様の進路が希望どおり叶うといいですね。

  6. 【4796724】 投稿者: 受験生の母  (ID:VojF2wcAHHQ) 投稿日時:2017年 12月 06日 06:09

    私もお伺いさせてください^_^

    1. 東洋大の推薦を持ったまま他大を受験できるというのは本当でしょうか?取り消されたりはしませんか?

    2. 現在のカリキュラムでは国公立受験に間に合わないということですが、中入生なら努力次第で間に合うとお思いでしょうか?

    3. 一期生は倍率も高く優秀とお聞きしていますが二期生三期生と学年ごとの学習に対する意識の差は感じますか?

    4. 通塾されている方は多いと思われますか?

    おわかりになる範囲で結構です。よろしくお願いします!

  7. 【4796767】 投稿者: 附属1期生(現高3)  (ID:lneKHYJ0idQ) 投稿日時:2017年 12月 06日 07:54

    1.東洋大を附属で行くとなると他大を受けることは出来ません。専願です。
    2.中学からでも高校からでも努力次第では可能だと思います。ただ大学受験は予想より厳しいものなので覚悟は必要だと思います。
    3.1期生は単願が多く、一般で入れた人はとても少ないです。併願で入った人の中には都立上位校に受かったのに蹴って京北に来た人も数人います。しかし2期生は思ったより人が集まらなく一般から根こそぎ人を取ったので1期生よりできは悪い、とある先生から聞きました。1つ言っておきますと、内申点や偏差値が良く単願で入学≠頭がよい。です。結局は自分が頑張るかです。
    4.一般受験を考えている人は塾に行っている人は多いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す