最終更新:

5
Comment

【6013997】学内の雰囲気について

投稿者: 小6女子親   (ID:0ToI99agD8k) 投稿日時:2020年 09月 11日 21:25

東洋大学京北中学・高等学校

ブログ最新記事

中学1年生芸術校外学習...

 3月23日(水)、中学1年生は千葉県佐倉市を訪れ、美術館鑑賞および陶芸教室を行...続きを読む

小6女子です。夏期講習終わり頃から急に、こちらの学校が気になると言い始めました。
学校での説明会枠が取れずHPでの情報収集のみになってしまっています。。。

ピカピカの校舎で、設備は申し分なさそうですよね。(水泳があまり得意でない為、プール無しは気になりません)
どのようなタイプの生徒さんが多いのでしょうか?学内の雰囲気はどのような感じですか?
また、高校から入学の方々とはクラスが別編成となっていましたが、両者の関係性や雰囲気はいかがですか?学校について詳しい方々に教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6014408】 投稿者: 5年生保護者  (ID:Iq.Y.orwhZo) 投稿日時:2020年 09月 12日 09:15

    エデュより学校HPへアクセスしましょう。
    来校参加型の説明会ありますよ?
    定員が多いから申込まだできます。
    コロナ禍で来校型が全くなかったり、定員がかなり少なかったりする中、興味がある学校HPはマメにチェックしないと…
    我が家は今年、併願校〜安全校まで幅広く探す予定でした。イベントがほぼなくて苦労していますが、各校のイベント情報は先々までこまめにチェックして挑んでいます。

    数少ない来校型も6年生限定だったりする中、こちらは珍しく定員は多いし学年制限もなし。
    大丈夫?と不安になりますが、ありがたく参加してきます。

    学校の雰囲気は私も知りたいです。

  2. 【6014657】 投稿者: 小6女子親  (ID:0ToI99agD8k) 投稿日時:2020年 09月 12日 12:53

    投稿ありがとうございます。
    仰る通り親はこまめに情報チェックして、コロナ禍受験を乗り切る情報武装をしなくてはならないですね。(子どもにはとにかく学力アップに励んでもらって…)

    先日の来校説明会が満席で、次回は別件と重なって無理な為焦っておりました。オープンスクールは視聴予定ですので、まずは画面から雰囲気を感じ、次次回説明会に申込みたいと思います。

    6年はもちろんですが、5年生も大変ですよね。健康に留意して頑張ってまいりましょう!

  3. 【6015028】 投稿者: 5年生保護者  (ID:SEez63qrx1E) 投稿日時:2020年 09月 12日 18:04

    別件の予定と重なってたのですね。6年生だと外せない予定も増えますよね。大変失礼しました。
    先月の説明会は6年生限定で定員も絞ってましたし、少ない枠の争奪戦だと大変ですよね。
    オープンスクールがオンラインになってしまったのが仕方ないとはいえ残念です。

    色々大変ですが、お母様はサポート+情報収集、お嬢様は学力アップに励んで頑張って下さい!
    タイミングが合って近いうちに学校訪問できますように。

  4. 【6015301】 投稿者: 在校生保護者  (ID:wG1seBsYvuA) 投稿日時:2020年 09月 12日 21:56

    この学校の設備は本当に申し分ないです。この夏の猛暑の体育の授業も冷暖房完備の体育館で行われるので親としても安心できました。
    学内の雰囲気ですが比較的おっとりしたお子さんが多いように思います。もちろん活発なお子さんもいますが、全体的に見て派手すぎず地味すぎずちょうど良い感じです。
    いじめなども見かけないですし、いろいろなタイプの子たちにとってそれぞれの居場所がある穏やかな空気感がある学校だと思います。
    哲学の授業で自分と違う意見でも否定したり笑ったりしないように中1から指導されるので、自然に多様性を認め合う土壌ができているのかなと思いました。
    内進生と高入生はクラス編成が別なのですが、部活などで一緒になるとすぐに仲良くなるようですよ。
    本当に大変な状況ですが来春にはお子さまが笑顔でご希望の学校に通学できることお祈りしております。

  5. 【6015809】 投稿者: 小6女子親  (ID:Spr4jOWIL/.) 投稿日時:2020年 09月 13日 11:01

    投稿ありがとうございます。実際に通ってらっしゃる保護者様からの情報、大変参考になります。

    学校の特色である哲学教育が、実際に生徒さん達に浸透しているのですね。「自分の軸を持ちながら他を尊重し、協力していく」ことがこの先大切だと考えますので、そのような資質を持った生徒さんが集まり、またその資質を育てる教育環境はとても魅力的に感じました。娘はどちらかというと活発(外遊びや動物大好き的な(笑))で陽気な性格なのですが、小学校では攻撃性の強い子に悩まされたことがあるので、いろんなお子さんに居場所がある穏やかな感じっていいなぁと思います。
    中高の6年間は非常に大切な時期と考えますので、親も情報収集を頑張りたいと思います。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板