最終更新:

73
Comment

【1270603】中学サッカー部・高校サッカー部について

投稿者: 小6父   (ID:j.CVXPRCdiU) 投稿日時:2009年 04月 26日 00:48

サッカーが大好きな息子の父です。攻玉社のサッカー部はとても評判がいいようですが、中・高それぞれのサッカー部の情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1282795】 投稿者: 玉社2年生 サッカー部部員  (ID:ubHBb1fyyiM) 投稿日時:2009年 05月 08日 19:39

    素晴らしいです。今年中高とも2年連続都大会出場し2007年には私学大会では、準優勝という結果でした。          コーチも怖くなく変な人ばかりです。Gkコーチは元Jリーガーでイケメンである。

  2. 【1283070】 投稿者: 小6父さんへ  (ID:42jAqDgn1Zc) 投稿日時:2009年 05月 09日 00:14

    息子が高校サッカー部に所属しておりますので、わかる範囲でお答えします。

    中学は大人数です。
    息子はほぼ初心者でしたが、基礎技術からこつこつと習得し、多数の試合を通じてうまくなっていったみたいです。

    一方で高校サッカー部は顧問の先生が本格的な指導をされているみたいです。
    春休みの練習試合の相手は本当に有名なすごい学校ばかりでした。

    現在行われているインターハイ予選では2年連続都大会出場を果たし、とても充実しているように思えます。
    かといって勉強がおろそかになっているわけでもなく、高校3年生の先輩方は予備校に通いながら文武両道を実践されているようです。

  3. 【1284733】 投稿者: 小6父  (ID:j.CVXPRCdiU) 投稿日時:2009年 05月 10日 20:31

    情報、ありがとうございます。

    練習場所や時間について、パンフレットで拝見したのですが、もうすこし生の、詳しい情報をお願いします。

  4. 【1285832】 投稿者: 新人玉社生父  (ID:Pe.M4HaVsks) 投稿日時:2009年 05月 11日 19:41

    我が子もサッカー部に仮入部中です。朝練の為、毎朝6時前には出かけていきます。それでも帰ってくると楽しそうに部活の話をしています。サッカー部に関しても他の運動部同様、勉強に関してうるさく言われており、成績次第ではサッカーが続けられなくなります。息子もその点に関しては、良く理解しているようで毎日机に向かい、短時間ですが勉強をしております。本格的な入部は、中間テストが終わってからかと思いますが、今から親としても楽しみです。なにしろ中学の春の大会は、惜しくも都大会出場はならなかったものの、品川区大会は優勝ですから・・・。目標は、都大会出場&暁星を倒すことでしょうか?そして高校は見事都大会出場で勝ち進んでいるようです。本当にこれからが楽しみなサッカー部だと思います。

  5. 【1286280】 投稿者: 受験生親Z  (ID:kmh9Wt1r5Ow) 投稿日時:2009年 05月 12日 03:03

    攻玉社を志望校として検討している小6父(スレ主様とは別人)です。
    恐れながら質問に便乗させて下さい。

    ・朝練について、実施頻度・時間・場所・強制or自主はいかがでしょうか。
    (実は先のコメントを読むまで、グランドが外部なので朝練は行っていないものと思い込んでおりました)
    ・校外での練習について、多摩川グラウンド、林試の森公園、等の利用頻度はどのくらいでしょうか。
    ・林試の森公園は、公園管理側との利用契約等が行われているのでしょうか。それとも、公共の施設なので、空いていれば使用する的なスタンスなのでしょうか。
    ・野球部は校外に学校所有のグラウンドがあるようですが、サッカー場については将来的に環境改善の計画はないのでしょうか。
    (所有とまでは申しませんが、せめてホームと言ってもいいような優先使用ができるグラウンドが見つからないのでしょうか)
    ・高校3年生の引退時期は凡そいつ頃でしょうか。選手権まで活動しようと本人の自由でしょうか。

    重ねて恐縮ですが、中学・高校で回答が異なる場合はどちらであるかと明記して頂けますと助かります。(中高の6年間のトータルで学校比較を行っております故)
    沢山の質問で申し訳ありませんが、本当に苦しいくらい迷いに迷っております。
    一点だけのご回答でも有難いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  6. 【1286688】 投稿者: 新人玉社生父  (ID:U8E7Ro7.3aE) 投稿日時:2009年 05月 12日 12:25

    受験生親Zさま
     心中お察し致します。昨年の今頃が遠い昔のことのようです。質問についてですが、まだ新中1のため、高校の活動については、お答えできないと思います。息子に確認できるだけ確認してみますのでもう少し時間を下さい。それからお答えいただけるだけで結構ですが、息子さんの方向性、希望、そしてご検討されている学校名を教えていただけるともう少し現状に適したアドバイスが出来るかもしれません。とにかくいろいろな選択肢を今は持つべきだと経験者の立場からは言えます。それでは、後日・・・。

  7. 【1287235】 投稿者: 受験生親Z  (ID:e7046mWj27o) 投稿日時:2009年 05月 12日 21:18

    新人玉社生父さま
    早速の親身なご返信をどうもありがとうございます。
    個別のご回答についてはゆっくりとお待ちしております。
    どうぞよろしくお願い致します。
    (もちろん自らが学校へ直接尋ねることも考えております)

    また、アドバイスのご意向本当に嬉しく思いますが、今回は本スレへ勝手に割り込みした立場ゆえ、私個人の状況に限定されるようなご相談は控えたいと思います。
     

    #以下は攻玉社の情報を求めていらっしゃる方には、全く意味のないものです。すみません。

    尚、新人玉社生父さまには、逆に気になる、という事態を招いてしまってましたら恐縮ですから、簡単に拙宅の状況をお知らせ致しますが、本スレと外れると思いますのでご回答は遠慮申し上げます。
    桐朋、本郷、暁星、久我山(ST)が他の検討校ですが、横浜市北部に居住のため、いずれも70~90分の長い通学時間を懸念しております。(暁星は内進生、久我山はスポ選との競争になるリスクはもちろん存じております)
    攻玉社は50分です。
    また、多少呼吸器系が弱いようで、河川敷のグラウンドに有りがちな砂埃が気にかかっております。
    学友と目一杯(可能な限りレベルの高い)部活サッカーに打ち込んでもらい、最後は一緒に大学受験に切磋琢磨する、というイメージを描いております。クラブチームは検討外です。最近の浅野がもう少し実績を残しているとよかったのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す