最終更新:

13
Comment

【1655539】携帯電話他持ち物についての質問

投稿者: 新入生の母A   (ID:C1cXXDNj/EE) 投稿日時:2010年 03月 11日 23:25

4月から攻玉社中学に息子がお世話になります。
早くも制服が出来上がり、入学が待ち遠しいです。
学校の持ち物について、アドバイスいただけたらと思い、
トピをたてました。

入学説明会で「携帯電話は禁止、持ち込む場合は申請して日中は
事務室預かり」とのことでしたが、以前のトピを閲覧している時に、
生徒が携帯電話を持ってきているような書き込みを見たような
気がします。
電源切ってカバンにしまっておくのが「暗黙の了解」になっている
のでしょうか?
下校中の多数の玉社生と電車で乗り合わせたことがありますが、
そのときは携帯電話を出している生徒は見なかったです。
これまで通塾に携帯電話を持たせていて、息子も便利でしょうが、
親の安心のためが大きかった気がします。ここで、子離れするために、
通学には携帯電話は持たせないほうがいいのかなとも思うのですが、
玉社生の皆様は、どうされていますか?

それと、こまかいことなのですが、靴下は白無地長めのものが
一般的ですか?
ワンポイントや、足首くらいの短めのものは、履かれていますか?

こまかい話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1655936】 投稿者: 昨年入学の父  (ID:3OSZOPdHu5.) 投稿日時:2010年 03月 12日 10:50

携帯電話については、基本は禁止とお考えになった方が良いかと思います。我が家も小学校の塾時代に携帯を持たせていたので不安にはなりましたが、ルールはルールと割り切って入学から一度も携帯を持っていったことはありません。サッカー部にお世話になっていることから帰りも遅いのですが、何かあるときは、公衆電話から連絡させるようにしています。慣れれば大丈夫です。

一部には、携帯を持ってきている生徒もいるようですが、暗黙の了解ではなく、見つかれば没収となります。

当たり前ですが、我が家は、不便でもルールを今後も守らせたいと考えております。

2. 【1656303】 投稿者: 現中1父  (ID:OcZlNPU9Oa2) 投稿日時:2010年 03月 12日 17:11

我が家でも携帯電話はもって行っておりません。入学して最初の説明会にて詳しい説明がありますが、見つかった場合には没収のうえ、父兄が呼ばれて注意の上返却。複数回の没収があった場合には将来的な推薦入学枠への影響があるというような注意がありました。現状の社会状況にそぐわず、今後父兄会などを通じて検討の余地はあると思いますが現在のルールには従うべきでしょう。クラスによっても異なりますが、持ち物検査がすでに4回行われたクラスもあります。ただし、ほとんどの子は塾時代からすでに携帯を持っており、友達間の連絡には携帯が頻繁に使用されています。(試験期間中などはかなり頻繁ですね)
    ちなみに携帯電話のほか当然PSP,DSも禁止です。持ち込んで没収された子が数名いるとのことです。英語の学習でi-podにリスニングや教科書(Z会のトレジャー)のCDを入れて使用するというのが一般的な昨今ですので、個人的には規制を緩和していただき通学の往復にこれをやらせたいのですが今のところ断念し毎日家で聞いております。
    我が家も上記のご家庭のように、テレホンカードを持たせて公衆電話を使っておりますが(部活などでの遠征などでは持参する子もいるようですが。)学校のロビーや不動前の駅にも公衆電話があり、さほどの問題は生じておりません。

靴下は何でも自由です。夏は当家も短いものをはいております。グラウンドが皮靴では入れないのと、通学ラッシュなどでのストレスや体育との兼ね合いもあり、ほとんどの子が運動靴で通学していますので、白黒長短は趣味の問題です。

3. 【1656565】 投稿者: 新入生の母A  (ID:C1cXXDNj/EE) 投稿日時:2010年 03月 12日 20:41

昨年入学の父様、現中1父様

ありがとうございました。4月から携帯電話なしで登校させようと
    思います。テレホンカードが必要ですね。もしかして、息子は自分で
    公衆電話を使ったことがないかもしれません。使い方も、一応、
    確認させたほうがいいですね。

靴下は、あまり厳しくないのですね。真っ白いが無難かなと思った
    のですが、意外とこだわる息子なので、ワンポイントあるものに
    したいと思います。

アドバイスありがとうございました。
    また何かありましたら質問しますので、よろしくお願いします。

4. 【1657605】 投稿者: 携帯電話は子供を馬鹿にする  (ID:mlu8ebz1kso) 投稿日時:2010年 03月 13日 17:41

携帯電話やゲーム持ち込み禁止だから、いい大学に
    入れるご子息が多いんだよ。

携帯電話やPSPなんか持たせたら、勉強なんかしなく
    なるよ。利便性と学力の諸刃の剣なんだよね。

うちの子供はけじめをつけるから問題ない、という
    方針なら持たせればよい。隠れて使う要領やずるさを
    身につけるのもいいかもしれない。

5. 【1657982】 投稿者: 普通に  (ID:x2RRzhL6hwc) 投稿日時:2010年 03月 13日 23:37

世間で言う
    高校生の何パーセントはもっているは攻玉社にも当てはまります
    最初はもってないひとも結局買うことが多いです
    友だちとの待ち合わせ、部活の連絡、クラスの連絡、試験範囲の質問などなど色々な所で使うこともあり(場合もあるにとどまる)
    パソコンすら連絡手段として持ってないのは周りにむしろ迷惑になる場合もあるので注意した方がいいかもしれません
    さすがに学校で先生の前で出す人はいませんが学年が上がるにつれて持って来る人は増えます
    玉社は1、2年では手荷物にはうるさいですので持って来る場合は最新の注意を・・・
    5、6年になればまぁ・・

6. 【1660579】 投稿者: 新入生の母B  (ID:jP2yw4yCp/Y) 投稿日時:2010年 03月 16日 00:42

スレ主様、便乗で質問させていただきます。

現中1父様

当方通学用の靴として黒の革靴を準備するつもりでおりましたが、「ほとんどの子が運動靴で通学」とのこと。
    その運動靴とは黒いスニーカーと了解してよろしいでしょうか。それとも、体育の授業で使用する黒でないものということでしょうか。
    校則として何かきまりがあるのか、も合わせて教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

7. 【1661422】 投稿者: 新入生の母B  (ID:jP2yw4yCp/Y) 投稿日時:2010年 03月 16日 17:35

↑で現中1父様に質問をさせていただいた者です。

現中1父様が質問をご覧になっていない可能性がありますので、どなたか通学用の靴についてご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す