最終更新:

11
Comment

【1841575】水泳部について教えてください

投稿者: かえる   (ID:C8OWGLFzoio) 投稿日時:2010年 09月 05日 16:20

地方在住ですが息子が攻玉社を熱望しております。

通学時間が片道2時間~2時間半くらいかかってしまいますので現実的に通えるのかどうかまだ調査中ですが水泳部について教えていただきたく書き込みしました。
(今スイミングスクールの選手コースに在籍中で、水泳部に入りたいと思っていますので)

そこで攻玉社の水泳部の活動を教えてください。

・パンフレットには週6日(木曜以外)とありましたが活動時間は?
 (平日、土日は違うと思いますので…。特に平日の終了時間が知りたいです)
・夏休み中の活動(合宿はあるか、練習日など)
・練習内容について
 (ジュニアオリンピックで活躍されている生徒さんもいらっしゃるようなのでハードな練習内容なのでしょうか?それとも一般の部活動の生徒さんと、こういうお子さんは練習はちがうのでしょうか?)

以上を中心に知りたいのですがどんなことでもかまいませんのでどうぞご教示くださいm(__)m 
部活動のことはまだまだ気の早いと思われると思いますが、受験するにあたり重要なポイントになっておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1991079】 投稿者: わんぱくswim  (ID:X7TsyfD6NWE) 投稿日時:2011年 01月 25日 09:35

はじめまして、こんにちは。
    息子も水泳をがんばってる小6の受験生です。
    ここまで週6回の練習、そして試合も回数を減らさず、両立してきました。
    攻玉社の水泳部、とても興味がありますが、
    こちらの学校を考え出したのが12月ぐらいからで、
    クラブの雰囲気もつかみ切れてません…
    顧問の先生は現役の時の成績もとても素晴らしく、
    さらにマスターズでも活躍されてますね。
    クラブ見学などはされていますか?
    もしクラブの様子などわかりましたら、
    教えていただきたいです。

秒読み段階ですが、身体に気をつけて
    お互い頑張りましょうね。

2. 【1997784】 投稿者: かえる  (ID:pGnFlpdr862) 投稿日時:2011年 01月 30日 14:21

わんぱくswim さま

こんにちは♪
    今日まで気が付かずにすみません…。

お子さん、週6日も泳ぎながら頑張ってこられたのですね。
    水泳をやっている子は粘り強いと私は勝手に思っていますので
    きっとわんぱくswim 様のお子様もぎりぎりまで
    ねばって頑張れるお子様だと思います。

さて、家は通える可能性は五分五分なので
    まずは受験に専念し、合格のご縁がいただけたら
    見学などをお願いしてみようかと思っていました。
    なのでクラブのことはまだ何もわからないままです。
    お役にたてずにごめんなさい…。

試験、明後日、明々後日に迫ってきましたね。
    息子も苦手の社会の漢字の見直しに今、余念がありません。
    多分もうこんなことぐらいしか手につかないのかもしれませんが…。

プールサイドでお会いできるといいですね♪
    最後の追い込み、頑張りましょう!!

3. 【2035403】 投稿者: kaka  (ID:znjWO4D7.5A) 投稿日時:2011年 02月 24日 21:32

息子は水泳が好きですが、今までスイミングスクールとかで習ったことがありません。
    小学校の授業で習ったぐらいです。
    そういうレベルの子でも、やっていけるのでしょうか?
    日曜日の練習はどのくらいの時間で行っていますか?

4. 【2169261】 投稿者: Swimer  (ID:ywYhIiTkSLM) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:38

卒業生の親です。
    日が経ってしまったのでもう遅いかも知れませんがご容赦願います。

息子が水泳部に入っておりましたが、かなり内容はハードでした。
    練習も都内のプールへ遠征したりして、土日問わず、年末は12月31日までやっていたこともありました。

練習そのものは木曜だけが休みでそのほかはフルタイムだったと思います。
    夏休み中も当然合宿はありますし、数日の休みを除いてはフルだったと思います。
    練習はどの生徒も差別なく、内容の濃い練習だったと思います。

規律が非常に厳しく、殴られる生徒や坊主にされた生徒もいたりしたようです。
    このように厳しいかったのはごく一部の先生だけでしたが、ほとんどの生徒はやめずに何とか付いていってましたので、通学時間が多少長くてもやる気と根性があれば大丈夫だと思います。ただ、攻玉社の中の部活の中でも厳しさはトップクラスだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す