最終更新:

67
Comment

【1959883】校風について

投稿者: すみれ   (ID:ziHMIJi52Dc) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:04

はじめまして。現在小学5年生の息子を持つ母親です。攻玉社の校風についていくつか質問させて下さい。

先日、上の息子が通う大手予備校の保護者会に行ったところ、運良く今年攻玉社から東京大学に進学なされた方の話を聞く事が出来ました。話しの内容が素晴らしく、もっと詳しい話を聞きたいと後で話しかけたところ、攻玉社出身とのことでした。
しょうもない私の質問に丁寧に答えて頂きました。

私は少し前まで、攻玉社は大らかで自由な生徒が多く、あまり勉強の指導に熱を注いでいるわけではないと思っていたのですが、彼の話では中学の頃は宿題をやらずに立たされる事もあれば、遅刻や服装の乱れで怒られる事も普通だったということです。

下の息子は甘えたがりなとこがあり、少し厳しい学校にいれようと思っていたため攻玉社は先程のイメージから志望校として敬遠していたのですが、彼の話しを聞きむしろ息子にぴったりの学校なのではと思うようになりました。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、
攻玉社は上で言ったような厳しさをしっかり校風として持っているのでしょうか(勉強に関しても、態度・生活習慣等その他の部分に関しても)?
それともただ、彼の学年の先生が色々厳しかっただけで、学校全体としてそういった先生が多いわけではないのでしょうか?
他にもなにか校風というものがあれば教えていただきたいです。

また、最近では勉強に力をいれているようですが、いわゆる親身になって話ができるというような、精神的な面で頼りに出来る先生というのは少ないのでしょうか?
(あまりいい質問ではないの分かるのですが、上の息子がいわゆる偏差値の高い学校に入学し、あまり担任の先生に恵まれなかったので気になってしまいました。)

今年の説明会には一度お邪魔したのですが、進学実績の話が多く、学校の雰囲気があまり分からなかったため質問させていただきました。

ご解答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2273896】 投稿者: 民事訴訟  (ID:WRd/1cpHRhA) 投稿日時:2011年 09月 23日 09:09

どなたか発言されていましたが、
    検討してみる必要はあるのでは?
    一度攻玉社学園に相談してみては?
    この手の話は一般的になりつつありますよ。

2. 【2274170】 投稿者: 通りすがりのものですが  (ID:yUcxPIvFYwQ) 投稿日時:2011年 09月 23日 17:09

攻玉社がどうのこうのという話の前に、
    一つ思うことがあるのです。

私も日ごろから電車をよく利用しているのですが、時には調子の悪いこともあります。
    私自身、若い頃からひどい生理痛で立っていられないほどの状態の時もありました。実際に駅で倒れてしまって、そのまま救急車に乗ったこともあります。
    きっと周りから見たら、20歳そこそこの若い女性が堂々と席に座って、目の前の老人や障害者に席を譲らないなんて、非常識だと思われるような状況だったのだと思います。
    また、以前息子が高熱が出て迎えに行った時、満員電車でしたが、息子に「立ちなさい」と言うことが出来ませんでした。
    それとも、倒れてしまって駅の職員方やその場に居合わせた方々に迷惑をかけてしまったとしても、「立っていなさい」というべきだったのでしょうか。「熱があるのです。」なんて言い訳しながら座ることも出来ませんし。
    見た目だけで、その人が健康かどうかわかりますか?
    “若い子=健康”の図式は成り立たないのではないでしょうか。
    もちろん、席を譲れない若者がいることも事実ですし、そういった若者達にマナーを守るように注意したい気持ちもよくわかります。
    でも、公共の場で席を譲れない若者がマナー違反だとしたら、公共の場で、個人を特定できるような発言をすることはマナー違反ではないのでしょうか。

3. 【2274370】 投稿者: 以後気をつけます  (ID:UShT3VW4i9U) 投稿日時:2011年 09月 23日 21:44

私はこれまでマナーの悪い人(大人、子供問わず)を見ると、「見て見ぬふり」ということが出来ない性格で、声をかけてしまっていました。
    まぁ最近は注意されて逆ギレ・・・なんてことも聞くので、高校生以上に言うときは特に言い方には気を遣いますが。
    今どき珍しい「おせっかいおばさん」です。
    でも傍目に見てわからない事情もあるのですね。
    決めつけずに、今まで以上に慎重にしようと思いました。

それから攻玉社の生徒の雰囲気は、まさに上の「玉社の校風」様がおっしゃる通りで、私が書こうと思っていたことがほぼ書かれていたので驚いたほどです。

4. 【2274846】 投稿者: 受験生の親御様へ  (ID:2DIP4Sfr3.k) 投稿日時:2011年 09月 24日 15:52

受験生を持つ親にとって、
    このインターエデュのような情報掲示板は、
    その学校の生の声や関係者の方々の
    雰囲気を掴むのに有用な情報源だと思います。
    ただ、残念ながら、これまで見てきた限り、
    この攻玉社という学校に限らず、
    必ず、閲覧者の中には、
    受験生の保護者の方や受験生達を不安に陥れる
    ような誹謗中傷をする人が現れ、掲示板本来の
    機能を掻き乱すケースが多々見られます。
    他校も含め過去のケースでは、大体夏休み明け
    の秋口頃から徐々にこのような内容の書き込みが
    見られるようで、場合によっては、受験本番に
    近づくにつれ、その頻度が増す場合もあるようです。
    受験生のご家庭に於かれましては、どうかそのような
    書き込みに惑わされることのないよう、ご不明・ご心配
    な点は、直接学校に問い合わされる等、適切なご対応を
    されることを老婆心ながら祈っております。
    (今回の一連のやり取りの場合、書き込みをした方の
    粗暴な言葉遣いから、概ねの真実は皆様ご賢察されて
    おられることと思いますが・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す