最終更新:

30
Comment

【2161565】寄付金について

投稿者: 新入生   (ID:GPSd20PJsjU) 投稿日時:2011年 06月 10日 16:21

寄付金についてお尋ねします。
私どもは完全に任意という認識でしたが、
少々依頼がくどいような気が致します。
このご時世、それぞれの家庭で想定外の出費やら
親族に震災被害者が居たりと事情もあるのに・・・

寄付できるのなら最初からしています。
これで三度目です。
寄付といっても強制的に徴収されるものなのですか?
皆さん出されているのでしょうか?
ちょっとしつこい新興宗教の勧誘のようでひいてしまいました。

入学時のみでなく一万単位で毎年全学年からこつこつ
集める方が集めやすいし出す方も出しやすいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2163495】 投稿者: 任意です  (ID:ftTQRf/hq82) 投稿日時:2011年 06月 12日 11:22

寄付金はあくまでも任意でしょう
    うちも事情もあり結局払いませんでしたが
    しつこく勧誘された覚えは全くないです。
    普通の学校なら寄付金のお願いを三回くらい
    出すのは当たり前なんじゃないでしょうか?
    強制と思うほどのものでは無いと感じますが。

昔私が通っていた女子校だってそれこそ
    しつこく寄付金の要請が来てましたが
    うちの親は払ってましたけど。
    卒業したら
    一口10万、2口以上お願いしますっていう
    要請も来てましたが払わなくても同窓会の案内は
    ちゃんときます。

私の出た学校に比べれば
    攻玉社の寄付金のお願いなんて少ないほうです。

それに誰が寄付したかなんてわからないし
    聞かないしで結局寄付したしないは
    なんにも学校生活には影響なかったです。
    たぶん先生方もご存知ないのでは。

でも余裕があったら寄付金はお支払いしたいと
    思います。学校が良くなることは
    子供のためでもありますから。

2. 【2163812】 投稿者: 保護者  (ID:LnJL9fuVBfo) 投稿日時:2011年 06月 12日 16:40

善意に解釈すれば、スレ主様はご主人の突然の病気という心労から、物事を冷静に判断できない状態にあるのではと思われます。そのために私学としては一般的な学校側からの寄付の要請を、新興宗教の勧誘やカード会社の督促のように感じてしまわれたのではないでしょうか。

想像ですが、スレ主様も我が子がお世話になる学校のために当初は寄付するつもりでいらした。でも事情があって出来ないことを少しだけ負い目に感じていたところに、学校側からの(あくまでも事務的な)要請が続き、「我が家は大変な時期なのに、なぜそんなに責め立てるの!寄付金は任意なんでしょ?!」と苛立ち、今回のスレ立てをされたのかも。スレ立てをしてみたものの、他の保護者の方達から「私学で子供を学ばせることへの認識が足りない」という厳しいレスばかり。
    だからといって、だれにも反論できないご家庭の事情を持ち出したうえで、「それでも払えばいいんでしょ!」とばかりに、逆切れともとれる締め方をされたのはとても残念です。

それぞれのご家庭にはそれぞれの事情があり、またそれぞれの考え方があります。寄付をしない・できないからといって、そのことで責められたり不利益をこうむることはないはずです。そのための任意なのですから。
    ただ私学における寄付金の意味合いを考えたとき、たとえこのような匿名の掲示板であっても、「任意だから払うつもりは無い」ということを声高に表明される方々の、私学の保護者としての認識を疑います。

スレ主様も、大切なご子息が6年間お世話になる学校を、このように八つ当たりのようなかたちで貶めることがどれほど不毛なことか、どうぞ冷静にお考えください。

3. 【2163882】 投稿者: まぁ  (ID:XuvTiiIjDoE) 投稿日時:2011年 06月 12日 17:55

なんにしても払わなかったらって
    変に扱われたりはしませんから、払う必要なんてないと思いますよ。
    寄付金はどこでもあります。
    誰が払ったかなんてわかりません。

払わせるのも当然入学当初。
    せっかく受からせてもらったとか、初めはお金がかかるものっていう
    一番初々しい時を狙い目にすることで、まんまと払ってくれるからです。
    数年たってくるとそんな気持ちも薄れるので、毎年1万とかは無理なはずです。
    学年が上がるにつれて保護者会にくる人が毎年減ってきて授業参観なんかくる親もいなくなるように
    少しずつその学校への熱はどんな学校でも冷めてしまいます。

また、使い方もわかりませんし、どう学校が使おうと文句も言われません。
    ですから払ったから息子の学校がよくなるとは必ずしも限りません。
    でも玉社に来る人は特に大体の人はお金に余裕のない人はいないので、大体払います。
    諸事情があるのでしたら、まったく払う必要はないと思われます。
    払ってないからって嫌がらせをするような先生は玉社には少ないと思います。

学校側のフォローを少し入れておきますと
    この前の短大改築、自習室増設のために数億?の借金をしているけど
    なんか授業料は高くしたくないらしいという事情もあるので
    そのローン返済のために必死になり
    そのように新興宗教じみた感じになってしまうのかもしれません。
    なんにせよ、無理ならいいんじゃないでしょうか。
    確かに難しい話ではあるとは思いますけど・・・。

4. 【2182828】 投稿者: みきまま  (ID:LOAsr48B.og) 投稿日時:2011年 06月 27日 18:47

攻玉社2を併願校として考えておりました。以前知人より校舎の前より朝礼時なのか、校長先生の怒鳴り声が頻繁に聞こえる学校と聞き少し心配しておりました。やはり何か癖のある学校なのでしょうか・・

5. 【2183326】 投稿者: 通りすがり  (ID:pnlaXmlOx8Q) 投稿日時:2011年 06月 28日 09:10

>> みきままさま

極めて効果的で常識的なアドバイスを。
    ご自分の眼、耳で見聞きして確認することです。
    大切な子供の進学先の決定を、「知人から聞いた」とか「責任のない投稿版情報」
    などで判断しないことですね。

私の息子は本当に良い6年間を過ごさせて戴きました。
    何度も足を運んで確認した選択に間違いはありませんでした。

6. 【2184463】 投稿者: 通りすがり2  (ID:9ToOO.pLp3k) 投稿日時:2011年 06月 29日 01:08

私立に入れておいて 寄付金が任意だからしないなんてちょっとびっくりしました。

7. 【2847621】 投稿者: チョコさん  (ID:hU/svMevrL2) 投稿日時:2013年 02月 05日 12:14

任意なのですから、自由だと思いますよ。
    いやみを書いてる方いらっしゃいますが、任意だからこそ迷ってるのだと思います。
    払わなくても良いのですが、学校からの寄付してくださいの手紙がしつこいですよね。金額も安いものではないので、やはり考えて見た方が良いと思います。あくまでも任意ですから。
    私立とはいえ払わなくても良いという選択があるものに払うという事に迷うのは何もおかしなことではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す