最終更新:

3
Comment

【2274421】特別選抜 国語受験

投稿者: GOGO受験   (ID:ji8WW0PUNtE) 投稿日時:2011年 09月 23日 22:50

来年、特別選抜 国語で受験を検討している子の親です。国語と言っても音声出題もあるとのことで対策に悩んでいます。選抜国語で受験された方、もしくは情報ご存知の方、対策、アドバイスあれば教えていただきたく、お願いします。
先日の四ツ谷大塚の”合不合判定”で国語の偏差値64でした。この値が実際の結果に直結するものなのでしょうか?かなりの疑問ですがアドバイス宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2274562】 投稿者: あいうえお  (ID:p5J2lD/5NSw) 投稿日時:2011年 09月 24日 07:07

    うちの子は国語特選で入学しました。
    国語とはいっても、理科や社会など総合的な力が必要なようです。
    国語も算数も、特選は1日2日で第1志望に落ちた子たちの再受験の機会になっています。
    ですから、倍率が大変高いです。
    息子もダメもとで受けました。
    最初から特選ねらいでいかないほうがよいかと思いますが・・・。

  2. 【2274564】 投稿者: 説明会で  (ID:xJTg09EYUB6) 投稿日時:2011年 09月 24日 07:13

    学校説明会では、特別選抜の前に定員になると、特別選抜ではとらないことがある、とのお話がありました。特別選抜は男子最難関校の最後の最後の砦だと思います。そこから先はご自身でご判断下さいませ。四谷偏差値64は国語だけですか?他も64以上でも厳しいと思いますが。

  3. 【2274627】 投稿者: あくまで最後の砦  (ID:SeSxzhHCTR2) 投稿日時:2011年 09月 24日 09:36

    あいうえおさん、説明会でさんと同意見です。

    まずは埼玉・千葉を含めて合格を確保されることをお勧めします。
    攻玉社志望であるなら、1日で合格を勝ち取ってください。
    2日も受ければ熱望組の可能性もありますが、
    ここ数年の2日の厳しさは既にご存知のことと思います。
    6日の特別選抜までにご納得のいく学校の合格を確保されるにはどうしたらよいか、
    を考えた方が賢明です。
     
    選抜は国語も算数も相当厳しいです。
    両課目とも、その課目だけ得意な子には厳しいと聞いています。
    あいうえおさんのおっしゃるように、総合力が問題に盛り込まれています。
    国語に特化せず、1日で合格できる力をつけることが、
    結局選抜合格への近道のようです。
     
    選抜に限っては、偏差値はあてにならない、ぐらいに考えておいた方が良さそうです。

    絶対に合格してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す