最終更新:

12
Comment

【2571305】面倒見はどうですか

投稿者: 不動前   (ID:ljTgpMb9ONg) 投稿日時:2012年 06月 07日 22:47

一般的に後輩への面倒見は良い学校と聞いていますが、クラブ活動以外でも先輩・後輩の交流の場はそれなりにあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2571826】 投稿者: グーク  (ID:f9MaXCVhWuc) 投稿日時:2012年 06月 08日 11:33

    不動前さま


    はじめまして!今年の4月に入学したばかりの者です。

    不動前さまのご子息は受験をお考えなのでしょうか?

    当方はまだ学校生活2ヶ月しか過ぎていないので、ご質問の回答にならず

    的外れな内容になりますがご参考までに。。。


    正直、部活以外で他学年同士の交流云々については当方にはまだよくわかりません(汗)

    しかし、子どもの話ですと、見知らぬ先輩方から、

    「学校はもう慣れた?」などといった類の内容で声をかけられることがたまにあるようです。

    うちの周りのお友達も同様らしく、最初はそんなことがある度に皆で舞い上がっていたようです(笑)

    中1だから高校生だからどうしたこうしたといった、上下関係的な雰囲気は感じられません。

    例えば、中1でも遠慮なく堂々と食堂を利用している方は多いと聞きました。


    学校全体を見渡すと、紳士的な好青年(少年?)が多い印象をうけます(手前味噌ですみません)

    ですから、きっと交流の機会があった際には、面倒見は決して悪くないと思っています。



    ご質問の答えになっていなくて申し訳ありません。

    先輩ご父兄の方からレスがつくと良いですね。

    生意気に書き込んでしまい失礼しましたm(_ _)m

  2. 【2576525】 投稿者: 不動前  (ID:ljTgpMb9ONg) 投稿日時:2012年 06月 11日 23:41

    グーク様

    早速のレスありがとうございました。文章からお人柄の良さがとても感じられ、攻玉社への思いも益々膨らみました。ありがとうございました。

  3. 【2577555】 投稿者: 気がつけば高2  (ID:eLkHLaCyVcA) 投稿日時:2012年 06月 12日 20:08

    いつの間にか中学生の面倒をみる学年になっていました(笑)

    後輩の面倒見というとやはり部活動が中心だと思いますが

    思った以上におっとりした性格の子たちが多いので、

    先輩が怖いということは全くないと思います。

    男の子同士はなんだかほのぼのしてますよ。

    玉社だけではなく男子校ってそんな感じみたいです。

    うちも弟が受験生。

    玉社にレベルが達していないけど

    玉社が無理でも男子校に入れようと思ってます。

  4. 【2607176】 投稿者: 玉社大好き母  (ID:bhETKiLxPck) 投稿日時:2012年 07月 06日 09:08

    安心できる学校だと思います。
    うちの子は、とてもおとなしい性格ですが、1年の頃から学食をよく使っていました。使いずらい雰囲気なら、うちの子は、学食を使えなかったと思います。体も中学生の頃は小さかったですし。
    部活に入っていないので、クラブの事はわかりませんが、威圧的な感じはあまりなく、皆さんのびのびと過ごしていらっしゃる生徒さん達が多い感じです。
    のびのびしていて、きちんとしています。
    お友達から電話がかかってきた時は、とてもきちんとお話しされていて、礼儀正しかったです。
    本当に申し分のない男子高だと思います。

  5. 【2641487】 投稿者: 夏休みの宿題  (ID:8.6xZbw3Y9Y) 投稿日時:2012年 08月 06日 13:51

    次男が通学。
    この土日、部活もなく一日中勉強やっているものだから、
    どうしたのかと。
     
    聞いてみたら宿題。それも驚くほど凄い量。
    また中受するの?って勘違いするぐらい。笑

    読書感想文の本も買ったばかり。
    自由研究?のテーマも決まってない。
    部活動の合宿も控えている。

    要領の悪さは親似。
    流石に心配してしまったが、本人はいたって平然。

    長男の学校も俗に言うスパルタ校。でも攻玉社は凄すぎ。
    在校生の皆さんは、こんな大量の宿題を簡単にこなしてるんですかねぇ。

    どうも面倒見は悪くないみたいですよ。
    済みません、学校任せで。笑









     

  6. 【2794942】 投稿者: 目黒線  (ID:66xcF4/YhtA) 投稿日時:2012年 12月 18日 11:54

    面倒見が良い?
    個別塾へ行くように先生から言われるよ

    同級生かなりやめてる
    面倒見がよい学校ならこんなにやめないんじゃ?
    学校やめる時も事務的

  7. 【2795192】 投稿者: 中1保護者  (ID:TL59bKfNQCM) 投稿日時:2012年 12月 18日 16:39

    目黒線さまは何年生のご父兄ですか?

    中1ですが、入学後すぐの保護者会で「なるべく塾や通信教育は使わないで下さい」とのお話がありました。

    中学受験まで塾主導で宿題や過去問など与えられる勉強をしてきた生徒達に自分で計画立てて勉強する習慣をつけさせる為と、学校の授業、宿題、必要なら課せられる補習や有料の特別講習で充分足りており、そこに注力してもらいたい為と言う説明でした。

    実際2学期の間通わせた実感として、授業の進度は早いし夏休みの宿題も大量で、部活をこなしながら塾に行く余裕はありません。でも補習は部活に優先されるので、補習指名があった時はありがたく受けさせて頂きました。

    高学年になってあんまり成績が悪いと個別に行くようにとの指導もあるのでしょうか?
    同級生さんがかなりやめていると言うのも俄に信じ難いお話なので、できたら何年生なのか教えて頂きたいと思います。
    先生方には厳しい中にも愛情のある指導をして頂いています。事務的とは程遠いイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す