最終更新:

10
Comment

【2731888】合格発表後~入学式までの予定

投稿者: 攻玉社第一希望   (ID:5GCsEoQc7YA) 投稿日時:2012年 10月 21日 13:52

初めて投稿させて頂きます。
来年の受験に向けて頑張る小学6年生の親です。

まだまだ先の話で、まずは合格しないといけない(←ここが難しい)のですが、
当方共働きでして、入試当日や発表や手続きなど、休みをとる日が2月に集中する事になり、
前もって仕事と休暇の調整が発生するので、情報いただければと思います。


「授業について」という掲示板の中で、2月13日(月)平日に説明会があった書き込みがありました。
願書の中の「入学試験要項」に記載があった、「新入生保護者説明会」の事ではと推測しています。
(連絡なく欠席だと、辞退とみなされるとか...もちろん連絡すればOKなのかも不安が残りまして。)
制服の採寸など、イベントありますよね?

合格発表後~入学式までの予定で、平日・休日に関わらず、日にちと時間について
わかる範囲で教えて頂ければと思います。
昨年度の情報でかまいませんので、どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2732292】 投稿者: 多摩川  (ID:99xupEMBetg) 投稿日時:2012年 10月 21日 22:30

    >攻玉社第一志望様

    私の手帳に書いてあるメモベースですので間違っていたら申し訳ありませんが、今年は以下の通りでした。
    2月13日(月) 新入生保護者説明会 10:30~
    2月25日(土) 制服採寸   13:00~16:00
    3月 1日(土) 学用品販売  13:00~16:00
    3月17日(土) 新入生登校日 13:00~14:00

    4月10日(火) 入学式

    制服は制服屋さんまで行くかデパートの制服売り場でオーダーすることもできますので必須ではありません。
    学用品販売は体操服や体育用の靴、バッグや校章などを購入します。
    いずれも子供を連れて行く必要がありますので、来年度も土曜日になると思いますよ。

    我が家もまだ1年生ですが、親子ともどもこちらの学校でよかったと実感することが多いです。
    息子もたくさんの友人に恵まれ、部活も学校生活も楽しんでいます。
    来年ぜひ合格されて、後輩になって下さるのをお待ちしていますね。

  2. 【2732297】 投稿者: 多摩川  (ID:99xupEMBetg) 投稿日時:2012年 10月 21日 22:36

    訂正です。

    学用品販売は3月3日(土)です。
    失礼しました。

  3. 【2736202】 投稿者: 攻玉社第一志望  (ID:N0/A16wtJoA) 投稿日時:2012年 10月 25日 08:14

    多摩川様

    早々に情報提供ありがとうございました。
    合格後の話なんて今から気が早いと思い、なかなか
    質問し難かったのですが、ご丁寧に返信頂けまして
    大変嬉しく思いました。
    週末が中心のようで助かりました。

    ご子息も、充実した学校生活を送られている様子で、
    我が家も期待も膨らみます。

    本番まで100日もきりましたので、
    あとは二人三脚で頑張るまでですね。

    後輩になれますように!

  4. 【2847145】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NIr6yL14eJY) 投稿日時:2013年 02月 05日 04:43

    御三家残念組の方はこちらの学校にいるのでしょうか?最近、伸びてきているときき、2日校に受験をさせていただきました。急遽受ける事になりましたので、説明会に参加していません。
    運動部に希望しているのですが、通学に1時間かかってしまうため正直悩んでいます。
    どんなお子様が通っているのでしょうか?

  5. 【2847163】 投稿者: 多摩川  (ID:99xupEMBetg) 投稿日時:2013年 02月 05日 06:39

    おはようございます。

    登校前の息子に聞いてみました。
    すごく仲良くならないとそんなこと聞かないからな~と言いながら息子の知っている範囲で答えておりましたが、2日受験で合格されたお子さんには開成・麻布・慶應普通部残念だった人がけっこういると言っておりました。また2日の栄光・聖光が第一志望で1日に攻玉社だったお子さんも数人知っているということでした。
    なかなか合格を得られず5日出願で6日の特別選抜で入られたお子さんでもすごく優秀な友達がいるそうです。

    2日の偏差値は63ですから、2日に併願として受けているということを考えたら1日校はだいたい上のようなラインナップになるのは納得ですね(息子の通っていた塾の推奨では、2日校は攻玉社よりももう少し下げた方が安心だと言っていましたが)。
    乗り継ぎの関係か武蔵や早大学院第一志望のお子さんはあまり聞いたことがないそうです。


    息子も運動部です。移動はちょっと面倒ですが、友達としゃべりながらでそこまで苦にはなっていないようです。(試合も含め、交通費はけっこう掛かります)
    ただうちも通学に1時間かかるので、学校の近くに住んでいるお友達がうらやましいとぶつぶつ言われてしまいますが・・・。やはり東急沿線のお子さんが比較的多いようです。

    入学手続きの締切もせまり決断を迫られる時期ですね。
    攻玉社は学業も生活態度も適度に厳しく愛情を持って指導して下さる本当に面倒見のいい学校です。入られても後悔なさることはないと心からお勧めできますよ。
    また今年の新入生は150回生に当たります。秋には創立150周年の記念式典等も予定されていますので、伝統校ならではの行事も楽しめることと思います。

  6. 【2847175】 投稿者: 多摩川  (ID:99xupEMBetg) 投稿日時:2013年 02月 05日 06:49

    補足です。

    練習の為移動が必要な部活はサッカー部・野球部・テニス部です。(他にもありましたらすみません。息子がもう登校してしまい確認できませんので)
    その他の部活は学校の体育館や温水プール、校庭(狭いのですが一応あります)で活動しています。

  7. 【2847442】 投稿者: グーク  (ID:o6SOITBiDH6) 投稿日時:2013年 02月 05日 10:12

    おはようございます

    いよいよ受験も明日の特選を残すのみとなりましたね!
    降雪との話もちらほら聞いておりますが、皆様が無事に受験できますようお祈り申し上げます。


    教えて下さい様

    合格されたのですよね
    おめでとうございます!
    ご質問についてですが、多摩川さまが仰っている通りです。
    入学してしばらくは、
    「どこの塾?どこ受けた?」
    の会話が飛び交うそうです。
    先生にもどこが第一希望だったか、ズバリ聞かれました(苦笑)
    正直、息子の周りは攻玉社が第一希望だった人は少ないです。
    勿論、中には1日受験で合格し、それで終了だった方もいますが・・
    大多数は、本命校に未練を残しつつ・・という感じでした。
    でも、これは仕方のないことですね。そこ(本命校)に向かって時間をかけて懸命にやってきたのですから。
    これは子どもたちだけに限ったことではなく、親御さんもしばらくはザワザワチクチクと
    胸が痛む日が続くと思います。
    中には退学覚悟で高校でリベンジをしようと考えている方もいるようです。
    (これからの模試結果などで取りやめる可能性ありみたいですがっ)


    しかし!!1年が過ぎようとしている現在では、すっかり皆楽しく仲良く過ごしています。
    子どもたちの順応性もさることながら、学校、先生方すべての状況がそうさせているのだと思います。
    ですから、温度差はあると思いますが、お任せできる学校だと思っています。


    通学時間ですが、1時間5~10分位が平均だと聞いたことがあります。もっと遠い方も結構います。
    確かに近いにこしたことはないですが、電車内で読書したり勉強したりと、意外とその時間が集中できて
    成績の良し悪しは、通学時間の長さに関係ないみたいです。

    運動部加入者も同様に、通学時間に1時間以上かかる人もたくさんいます。
    朝練がある日は5時起きなんてことも・・・
    子どもは思った以上にタフです!!


    どんな子がいるかについて・・・
    あくまで主観で自分のクラスと部活しかわかりませんが、明るく穏やかなタイプが多いです。
    ちょっと気が強い、意地悪と言っても、うちの子が卒業した公立小のやんちゃに比べたらかわいいものです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す