最終更新:

207
Comment

【2863091】2013年度 学校について 何でもQ&A

投稿者: がんばれ攻玉社   (ID:j8X9oEfVNVM) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

在校生親のグークと申します。
2012年春、我が家は攻玉社にご縁をいただきました。
ところが、喜びも束の間、入学にあたっての(いちいち学校には聞けない、聞きにくい!)心配ごとや
疑問が沸々とわいてきたのです。
保護者説明会でも質問には行列ができ(汗)こんなこと電話で聞くのもなぁ・・・と考えてしまいました。
例えば。。。
指定バッグのサイズ、通学靴、セカンドバッグ、オリエンテーション、部活、塾の必要性、入学式の様子
保護者の服装、茶話会、学食、PTA、学校へ行く回数などなど・・・・

そんな時、こちらの掲示板を知り、多くの方々が教えて下さり、精神的に支えていただきました。
他スレでは、色々な方々にご心配をおかけしましたが、元々、2012年度末には
〆ようと考えておりました。何か原因があるとかでは一切ありません(笑)

学校生活においては、過去スレで大方わかります。
それにプラスαで新たな情報があれば尚いいだろうと考えています。
(在校生、OBの皆様のレスはとても勉強になり、大変素晴らしいので、その点だけはくれぐれも
 誤解のないようにお願いします!!)

新年度なので、4月からと思いましたが、新入生の保護者様にとっては、今この時期に不安が集中する
のを考えると、年度途中ですが早めに開始させていただきました。
どうぞご了承ください。
あくまで参考だということを大前提に、できる限り、質問だけに限らず
皆様の悩みやつぶやきに対して、多くの方に参加していただけたらと存じます。

そして、コメントが0であっても100を超えても、2013年度末ごろに〆させていただくつもりです。
少しでも皆様にとって有益なスレになりますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2863137】 投稿者: 目黒  (ID:Y3lK3mF6B1I) 投稿日時:2013年 02月 15日 15:04

グークさま、初めまして。
    4月より入学させていただきます目黒と申します。
    昨年の書き込みを楽しみに読ませて頂いて、息子が今年ご縁があったこと、嬉しく思っております。
    明日、説明会が行われますが質問する場合かなり
    並ぶような事が書いてありましたのでもしお答えいただければ助かります!!
    来月子供だけ集められますが、その日はテストでしょうか?
    遊び回っている息子にテストがあるなら少しは
    させた方がいいのか…悩みます。

2. 【2863621】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 02月 15日 22:09

目黒さま

まずは合格おめでとうございます。
    明日、説明会なんですね。
    昨年は説明会後に、質問のある方は前へどうぞと言われました。
    一人の方が行かれると、次から次と・・という感じで、先生方も
    少人数対応だったからだと思います。
    明日は違うといいですね。

ご質問のテストですが、今のところ予定を配布されたわけではないのですよね?
    現中2の時に震災のため中止になったそうで、その時、入試の成績でクラス分け
    したところ、特に何ら支障がなかったとの理由から、昨年も実施はされませんでした。

今年については、明日、説明がなければ今年も実施されないと思います。
    いずれにしても、特に改めてそのために!意気込んで勉強する必要はない
    と個人的には思います。

昨年は、保護者説明会時に入学前の準備として、課題の冊子(数学の導入部分
    と国語で1冊になったもの)が出されました。
    入学後、しばらくしてから提出していました。
    テストらしきものも4月の間はありませんでした。

言うまでもなく、疑問に思うことは直接問い合わせるのがベストです。
    聞きたい内容をメモっておくとよいですね。
    昨年は質問場所が前方でしたので、前の席に座るとよかったです。
    皆さん、平静に見えても後から聞くと、自分と同様に緊張していたと
    今では笑い話です。

3. 【2863787】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 02月 16日 00:29

訂正と補足です。
    課題の冊子の中には、理社も入っていました。
    解答付きでいただきました。
    息子は直接書き込んで、丸付けをしてから提出。
    中には、わざわざノートに書き写していたお友達もいたそうです。
    物品購入は大勢の中で、もちろん試着室などなく、その場でサイズ合わせしたり、
    買い忘れがないか?などちょっとアタフタしたのが懐かしいです。

4. 【2863932】 投稿者: 教えて下さい  (ID:NIr6yL14eJY) 投稿日時:2013年 02月 16日 06:46

グーク様
    新年度版、立ち上げて下さってありがとうございます。

本日、入学説明会です。
    目黒様、同級生になります、宜しくお願いします。

目黒様の質問で初めて知ったのですが、3月20日の筆記用具持参でという生徒のみの登校がテストかも?という事なんですね…
    入試時の成績でクラス分けとは、うまい具合にシャッフルされるのでは無く成績順のクラスとは違いますよね?塾のような…

本日は持参する物も少なく、内容は保護者への挨拶と今後のあり方の説明なんだろうと思って行くのですが。
    質問事項を整理して向います。
    前の席、遠方な為確保出来るかわかりませんが頑張ります。

これからも宜しくお願いします。

5. 【2864065】 投稿者: 多摩川  (ID:T0tif2hsllc) 投稿日時:2013年 02月 16日 09:39

グークさま

スレッドを立ち上げて下さってありがとうございます。
    去年の掲示板でグークさまや先輩保護者の方と交流できたのが嬉しく有意義でしたので、無くなってしまうとさみしいと思っていました。
    これからもよろしくお願いします。

>教えて下さい様
    「成績でクラス分け」は各クラスの平均が均等になるようにシャッフルするということのようですよ。
    攻玉社は成績順のクラスは3,4年次の選抜クラスのみです。

今日が入学説明会なのですね。
    寒いですが良いお天気でよかったです。

6. 【2864286】 投稿者: グーク  (ID:VbMtBDnjE6s) 投稿日時:2013年 02月 16日 12:53

皆様こんにちは

多摩川さま

ご心配おかけしてすみませんでした。
    そして、いつもいつも温かいお言葉をかけて下さってありがとうございます。
    掲示板上のお付き合いですが、お知り合いになってもう1年が過ぎましたね。
    年齢を重ねるごとに時間が経つのがものすごくはやく感じられます(汗)
    我が子がもうすぐ中2なんてちょっと信じられません(笑)
    学校生活に慣れてきたのは安心なんですが、緊張感が全くなくなるのも
    困りものです。
    わかったつもりでも、まだまだ知らないことがたくさんあると思いますので
    これからもどうぞお力を貸してくださいm(_ _)m

7. 【2864334】 投稿者: 目黒  (ID:bq/76BgXQsg) 投稿日時:2013年 02月 16日 14:02

グークさま

お返事ありがとうございます。
    本日、説明会の方に行ってきました。
    暖かい先生方のお言葉に改めて入学できることを嬉しく思いました。
    さて、私が質問させていただいた件ですが
    特に先生方から何もお話がなかったのでテストはなさそうです。
    以前、どこかのスレで読んだ記憶があったのでご質問させていただきましたが、変わったのですね!!

教えてくださいさま、早とちりで申し訳ございません。こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

皆様、色々教えていただくことがあるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す