最終更新:

12
Comment

【3706380】2015年度 Q&A

投稿者: スミレ   (ID:Z1Wx0KJqorE) 投稿日時:2015年 04月 05日 16:54

はじめまして。今年、攻玉社に進学する息子がおります。憧れの攻玉社への入学式を今週に控え、親の方が、舞い上がっているかもしれません!

入学を控え、入学式の事や通学してからの事、諸々、「どうしよう?」と思うことが出てきました。学校に問い合わせるような大きな懸念事項ではないものの、不安に思い、スレを立てさせていただきました。
過去にも、2013年にグーク様がスレを立ち上げて、既に締められていらっしゃいます(とても参考になりました!ありがとうございます!)。
そちらにない質問、または2年経ち、状況が変わった事柄もあるかと思いました。
当初、自分の質問だけのスレをたてようかと思いましたが、他の方もお聞きしやすいように(スレッドをたてるのは、ドキドキしますね!)、あえて2015年度版として、ざっくりしたタイトルにいたしました。

先輩方の皆さま、分かる範囲、覚えていらっしゃる範囲内で結構です。お答え頂きましたら幸いです。どうぞ宜しく御願い致します。

私からの質問は、PTAについてです。
息子がお世話になる学校ですから、微々たる力ではございますが、お役にたちたいと思っております。
また、色々な方とお知り合いになるチャンスだと、前向きに考えています。
同時に、仕事との兼ね合いもあり、平日の会合は月1位しか出ることができないと思います(半日の時もあり)。そう致しますと、お引き受けして、かえって足手まといになり、ご迷惑になるのかも…と、心配です。
PTA の会合は、どのくらい頻繁にあるのでしょうか?集まりは、やはり、平日のみでしょうか。また、働いている人でも役員を担当し、こなせるお仕事が、ありますか?
ご存じの方、お教えいただけますと大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3706918】 投稿者: グーク  (ID:h4EygbKDUng) 投稿日時:2015年 04月 06日 11:00

スミレ様

はじめまして。まずはご子息のご入学おめでとうございます。
    よき春を迎えられること、我がことのように嬉しく思います。

大変ご無沙汰しております。以前、当方もこちらの掲示板には大変お世話になり、
    さまざまな疑問や不安が払拭され、今でも皆様方には心より感謝しております。

小さかった愚息も、4年生(高1)です。
    中だるみから気が緩むことも多々ありますが、いつも前向きに学校生活を
    送ることができています。
    愚息をはじめ、第一志望校でなかった多くのお友達も有意義な学校生活を
    過ごしていると感じます。
    ご質問より内容がそれて申し訳ありませんが、仮に不本意な気持ちで入学される方がいらしたら
    多くの方がこの学校でよかったのだと今では思っていますよ・・とお伝えしたいです。
    それでも、どうしても納得がいかないようでしたら、高校受験をするという決断もありです。
    余談ですみません。

さて、PTAの件ですが、結論から申しますと、お仕事をフルでなさっていても
    全く問題なく参加できると思います。
    以前、聞いた話ですと、ほとんどの部会では、1年と6年の委員さんは三役が免除だと
    いうことです(確約はできないのでご確認ください)。
    委員さんの中でも働いている方は多く、皆さん、理解がありお互いに協力し合い、
    仕事量も小学校(公立)に比べてはるかに負担が少なく、楽しいらしいです。

是非、思い切って参加なさってはいかがでしょう。
    ただ、詳細な委員さんの仕事内容についてはわかりかねますので、どなたかご経験者から
    お話がうかがえるとよいですね。

ご兄弟が在校生でいる(いた)場合を除いては、1年生で不安な気持ちになるのは当然と
    いえます。
    役員活動をきっかけに、当方の周囲のご父兄の方々は、とても良好な交友関係をきずかれて
    いますし、また、役員でなくても、部活動によっては懇親会などがあり、交流の場が確保されて
    いるケースもあります。
    ちなみに、これまた余談ですが、クラス懇親会は年1回教室などで実施されますが、それ以外
    の食事会やお酒を交えての懇親会などは、はっきり申して、クラスのメンバー次第となります(笑)。

のっけから長文大変失礼いたしました。

2. 【3707421】 投稿者: スミレ  (ID:Boy2NE3rO8E) 投稿日時:2015年 04月 06日 23:07

グーク様、早速の書き込みありがとうございます!

本家本元のご登場に、有り難い思いでいっぱいです。
    ご子息はもう、高校1年生になられたのですね。3年間、重なりますね!先輩、後輩として子供達同士、どこかで、交流があるかもしれませんね。

役員の件、少しばかり気が軽くなりました。
    三役免除という話が事実ならば、1年生の内が有利かもしれませんね。公立とは違い私立校ですから、役員も押し付けあいにはならず、立候補者で定員が満たされるのでしょうか。であれば、人気のありそうな ?1年と6年は、立候補者が多くてなれないのかも?と、思いました。
    ちなみに6年で1回は役員をしなくてはならない…というルールもないのですよね?

クラスの懇親会は、1回なのですか。そこから次があるかどうかは、クラス次第…と。
    気が会う方に、出会えると嬉しいのですが。特に、お酒を嗜めるかたに(笑)。これもまた、ご縁ですね。

他クラス、上級生のお母様との交流は、やはり部活ですね。試合の応援や、(あるのか分かりませんが)合宿のサポート等で、顔見知りになれそうですね!
    ただ、残念ながら、「体育苦手、運動好きではない」愚息は、「僕は文化系!」と申しております。
    自分をよくわかっている、賢い選択ではありますが、母は残念でなりません…。
    吹奏楽部ならば演奏会の応援など、親が出向く機会もあるのでしょう。でも、文化系でも体育会系並みのトレーニングが必要な部には、やはり入らないでしょうね。
    という事情もあり、部活での父母交流は無理そうです。
    愚息は長男であり、上には兄弟がおりません。私立中学での学校生活どころか、中学生活ですら、どんなかんじなのか分からないことだらけです。
    それもあり、同級生や上級生のお母様方と交流するチャンスのある、役員を考えていました。仕事や家の事など、諸々の兼ね合いも考えつつ、土曜日まで引き続き、検討してみます。

グーク様のご子息は、有意義な学園生活を送られているとのこと。とても励みになります。何かのご縁でこの学校に入学が決まり、6年間過ごすわけですから、皆が、充実した学生生活を送られます様 、願ってやみません。

母はこれから夜なべして?、せっせと楽章を制服に縫いつけます。

3. 【3707649】 投稿者: グーク  (ID:h4EygbKDUng) 投稿日時:2015年 04月 07日 10:38

スミレ様

おはようございます。

役員選出の件ですが、入学後すぐにご子息を通じて、役員の希望用紙が配布されます。
    それを各クラス担任が集計して、保護者会の際に役員さんが決定されます。
    そこから先の話ですが、誤解のないようにお願いしたいのは、三役免除のお話は、当方が
    入学したときのことです。現在は変更になっている可能がもあります。
    ですから、立候補してくださる方がいらっしゃれば問題ないのですが、三役はどうしても無理で
    できないが、役員活動には参加したいという方は、必ず事前にご確認なさってください。
    それと、小学校のように6年間で1度は役員をやらなければならないということはないです。
    押し付け合ったということも聞いたことはありません。
    6年生の役員希望者についてはわかりませんが、6年は役員と別に卒業対策委員というのもあるようです。
    ただし、それはいつ、どうやって決めるのかは知りません。すみません。

また、クラス懇親会はメンバー次第というのは、例えば、食事会を開くとなると当然、幹事さんが必要に
    なってきますよね。皆さんにご案内して、参加者を取りまとめたりと・・・
    それらのことを全部、クラス役員さんにお任せするのは申し訳ないからと、率先して幹事役をかって出て
    下さる方がいらっしゃるかどうかということです。
    参加したいとは思っていても、自ら幹事を名乗りでるのもちょっと・・・(汗)という中、そういった方が
    いてくださるのは本当にありがたいと思っています。感謝しています。

保護者間の情報交換はとてもよいと思います。愚息は自分に都合の悪いことは言わないタイプなので、
    保護者間の情報網に敬服している一人です。
    今まで関わりのあった保護者の方々は、明るく聡明で寛容な人柄の方ばかりに感じています。
    仮に部活動での保護者間の交流がなくても心配無用です。逆にそういった方のほうが多数だと思われます。

ご子息もそうですが、大人同士も自身の接し方や受け入れ方でいくらでも印象は変わってくると思いますが、
    心配いりません。大丈夫です。
    安心して入学式をお迎えください。

4. 【3708443】 投稿者: スミレ  (ID:Z1Wx0KJqorE) 投稿日時:2015年 04月 08日 13:58

本日は高校の入学式ですね。
    引き続き同じ校舎、同じ顔ぶれであるとはいえ、やはり在校生、ご父兄の皆様方にとっては、特別な行事の一つなのでしょうね。

グーク様のご子息様も、高校へのご入学おめでとうございます。
    詳細を追加しての書き込み、ありがとうございました。
    伝統校で新入学生のお母様に、まさか、大事な三役を任せるようなことはないと思いたいのですが…(汗)、申込む際には確認します。
    公立小学校では容赦なく、じゃんけんやくじ引きで決められていましたが。1年生で重要な役にあたる方は、本当にお気の毒でした。

クラス間の懇談会、事情がよく飲み込めました。私も参加はしたいのですが、自身で仕切るとなると、ハードルが高いです(涙)。不動前のお店事情もよく分からないので…と、言い訳です。
    合格後、タイムリーに放映していたアド街ック天国で初めて、色々なお店の存在を知りました!学校と駅があまりに近すぎて、寄り道をすることもほぼ、なかったので。
    機会があれば、参加してみたいものです。当方も同じく、愚息からの情報収集が困難です(汗)。
    面倒くさがり話をはしょる事はありますが、本格的な反抗期はまだなので、話してはくれます。しかしながら、口下手というより、説明下手とでもいうのでしょうか!?
    一生懸命、熱く話してくれても、母には分からない事も多々あり…。聡明なご子息をお持ちのお母様方からの情報が、私たち親子を助けてくれるでしょう(苦笑)。
    入学当日、受験者を引率する立派な先輩方をみて、「我が子もご縁をいただきたい。あの先輩方と同じ制服を着て、こちらの学校に毎日通えますように」という想いと、「足繁く通った不動前に来るのは、もう、これが最後になるのかしら…」という複雑な感情を抱き、試験終了を待ちました。
    なんとかご縁をいただく事ができ、憧れの学ラン姿の息子をみて、いままでの彼の努力が報われた事に胸が熱くなります。
    明日の入学式、母はきっと号泣です(笑)。
    涙している母がいましたら、どうかドン引きされず、温かい心で見守っていただけたら幸いです!

5. 【3708720】 投稿者: スミレ様へ  (ID:EVJgSlFRPto) 投稿日時:2015年 04月 08日 22:39

明日一番の笑顔でお会いしましょう。実は私頑張った婆ばです。

6. 【3708755】 投稿者: 多摩川  (ID:cIZRpp7.psE) 投稿日時:2015年 04月 08日 23:33

スミレ様 新入生のみなさま

明日は入学式ですね。おめでとうございます!
    今日の高校入学式は雨で寒い1日でしたが、明日は寒いながらも晴れそうな予報でよかったですね。
    入学式の朝は校門のところの『入学式』の看板前で写真を撮る方が列を作られるので、少しお時間に余裕を見て出かけられると焦らずに済むと思います。もちろん朝時間がなければ、帰りに撮る方も多くいらっしゃいますから大丈夫です。
    これからの6年間、息子さんもお母様も素敵な出会いがたくさんあり、充実した攻玉社生活を過ごされるようお祈りしております。

グーク様
    ご無沙汰しております。息子たち、高校生になりましたね。
    あっという間の3年間でしたね。
    重い荷物と慣れない満員電車に疲れ果てて通った新入生の頃が信じられないくらい、身体も大きくなり精神的にもすごく大人になりました。ここまで成長させてもらったのは攻玉社での規律正しい中学生活と出会ったお友達の影響によるものが大きいと感謝の気持ちでいっぱいです。
    これからの3年間は大学入試に向けて受験カラーが強くなってくると思いますが、この仲間たちと一緒なら楽しく頑張れるのじゃないかなと心強い気がしています。

7. 【3711033】 投稿者: スミレ  (ID:Z1Wx0KJqorE) 投稿日時:2015年 04月 12日 00:03

頑張った婆ば様…で宜しいのでしょうか?
    お孫さんが御入学されたのでしょうか。おめでとうございます。
    インターエデュは、幅広い年齢層の方に愛読されていますね。

多摩川様
    お陰さまで、4月にしては信じられない寒さの日でしたが、なんとかお天気もよい中で、入学式を無事に終えることができました。
    新入生入場前にハンドベルの生演奏で心をいやされ!、生徒達の入場を待ちました。
    たくさんの生徒達、しかも全員男子!圧倒されました。
    念願の攻玉社に愚息が入学することができ、感無量でした。
    馴れない制服、重たい鞄、ぎゅうぎゅうの電車…
    新しい環境になれるには、まだまだ時間がかかりそうですが、頑張って通学しています(土曜日見学では盲点でしたが、目黒線の混雑は想像以上でした)。
    校門前の撮影、確かに、式の前も後も並んでました。門の左右と、中の入学式の看板前と3ヶ所に分散していましたが、人数が多いと、やはり並びますね!
    式後の書類確認、オリエンテーションの準備と、親もしばらくは落ち着かない日々になりそうです…。
    これからも宜しくおねがいします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す