最終更新:

12
Comment

【3706380】2015年度 Q&A

投稿者: スミレ   (ID:Z1Wx0KJqorE) 投稿日時:2015年 04月 05日 16:54

はじめまして。今年、攻玉社に進学する息子がおります。憧れの攻玉社への入学式を今週に控え、親の方が、舞い上がっているかもしれません!

入学を控え、入学式の事や通学してからの事、諸々、「どうしよう?」と思うことが出てきました。学校に問い合わせるような大きな懸念事項ではないものの、不安に思い、スレを立てさせていただきました。
過去にも、2013年にグーク様がスレを立ち上げて、既に締められていらっしゃいます(とても参考になりました!ありがとうございます!)。
そちらにない質問、または2年経ち、状況が変わった事柄もあるかと思いました。
当初、自分の質問だけのスレをたてようかと思いましたが、他の方もお聞きしやすいように(スレッドをたてるのは、ドキドキしますね!)、あえて2015年度版として、ざっくりしたタイトルにいたしました。

先輩方の皆さま、分かる範囲、覚えていらっしゃる範囲内で結構です。お答え頂きましたら幸いです。どうぞ宜しく御願い致します。

私からの質問は、PTAについてです。
息子がお世話になる学校ですから、微々たる力ではございますが、お役にたちたいと思っております。
また、色々な方とお知り合いになるチャンスだと、前向きに考えています。
同時に、仕事との兼ね合いもあり、平日の会合は月1位しか出ることができないと思います(半日の時もあり)。そう致しますと、お引き受けして、かえって足手まといになり、ご迷惑になるのかも…と、心配です。
PTA の会合は、どのくらい頻繁にあるのでしょうか?集まりは、やはり、平日のみでしょうか。また、働いている人でも役員を担当し、こなせるお仕事が、ありますか?
ご存じの方、お教えいただけますと大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3711422】 投稿者: スミレ様へ  (ID:EVJgSlFRPto) 投稿日時:2015年 04月 12日 15:12

    頑張った婆ばは、間違えで。頑張ったのは、孫でございました。婆ばは頑張る孫の応援、頑張っていたのです。余りの嬉しさに失礼しました。こちらの掲示板楽しそうで、これからも時々覗かせて下さいね。

  2. 【3736538】 投稿者: アムナ  (ID:KPSu0G2L6TI) 投稿日時:2015年 05月 12日 00:48

    スミレ様
    はじめまして。今年、息子が入学させていただいたアムナと申します。
    入学して早1か月。
    満員電車にゆられ、重い荷物を担いでの登校。
    我が息子も、慣れてきたのか筋力がついてきたのか
    歩く姿も、フラフラしなくなってきました。
    明日の耐久歩行大会も台風の影響なく無事に終えてもらいたいものです。

    今回は質問ではなく、プチ情報!?(になるといいのですが)

    どうかなぁ……と思いつつ、入学式から着ていて気になっていた制服を
    このGWに洗濯機で洗ってみました!
    洗い方は、「学年章を外し、大きいネットに上下たたんで入れ、アク〇ンでドライコース」です。
    日陰に干して乾いたら、とってもいい匂い!
    アイロンをかけなくても、しわにはなりませんでした。
    洗う前はかなりドキドキしましたが(汗)

    学期末はクリーニングに出そうと思っていますが、
    それまでは家で洗うことにしました!

    洗濯機の機能によって保証はできませんが、
    これからの6年間の「男の子」の成長を考えると……
    少しでもみなさまの情報になれば幸いです!

  3. 【3736577】 投稿者: リベンジ  (ID:hXspUjrUTxw) 投稿日時:2015年 05月 12日 02:55

    SEGや平岡で、ギョクシャの生徒をよく見る。

    御三家組に負けずに頑張っているなっていう印象。

    数年後の実績も楽しみですね。

  4. 【3751487】 投稿者: スミレ  (ID:GL1SiU0zc7M) 投稿日時:2015年 05月 28日 12:46

    アムナ様


    遅れましたが、書き込みありがとうございます!

    荷物、重いですよね…
    教科書、辞書、体育館履き…等など、全ての物をロッカーに仕舞いきれません。
    教科書は復習用に持って帰るべきなのかも、しれませんが…副教材入れると、1教科あたりの量がすごいことになっています。必要なものだけ、事前にお知らせがあれば助かるのですが…

    制服、自宅でお洗濯ですか!
    アムナ様、チャレンジャーですね…(笑)
    思い付きもしませんでした。

    冬服はクリーニング中ですので、来季、試してみたいと思います。
    上も2着購入しようか迷ったのですが、自宅洗濯可能なら、1着でなんとかなりそうです。
    有益な情報のご提供、ありがとうございました。

  5. 【3751500】 投稿者: スミレ  (ID:GL1SiU0zc7M) 投稿日時:2015年 05月 28日 12:56

    リベンジ様

    このところの先輩方のがんばり、すばらしいですよね!
    息子も先輩方に続いて、力をつけてもらいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す