最終更新:

17
Comment

【3997271】2016年度新入生

投稿者: 掲示板   (ID:psST/fnd7Hs) 投稿日時:2016年 02月 13日 09:17

本日新入生保護者会ですね。
これから制服や学用品購入、入学後のことなど、いろいろわからないことも出てくると思います。
新入生保護者のみなさん、情報交換しませんか?
先輩の保護者の方々にもいろいろ教えて頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

スレ立てはしましたが、みなさんで自由に使える掲示板のような感じでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4001360】 投稿者: 玉子  (ID:1kbIhw/wrXQ) 投稿日時:2016年 02月 15日 17:37

    今春からお世話になります!
    よろしくお願いします(^^)
    スレ主さん、スレ立てありがとうございます!

    学用品リストの通学用指定バッグですが、大と特大があります。
    特大のほうは自由購入となっていますが、普段は大のほうを使用するのでしょうか?
    値段も400円しか違わないし、大は小を兼ねるかしら?と思ったりしていますが、特大はメインでは使わない感じでしょうか?
    在校生の保護者の方、教えて頂けたら幸いです。

  2. 【4001924】 投稿者: 玉バッグ  (ID:cIZRpp7.psE) 投稿日時:2016年 02月 16日 00:27

    新入生の保護者のみなさま
    合格おめでとうございます。今まで息子さんのサポートお疲れさまでした。
    4月からの新生活が楽しみですね!

    玉バッグの件ですが、ほとんどの生徒が真ん中のサイズ(大というのかな?)=よくあるスクールバッグのサイズを使っています。
    息子に聞いたところ、特大を持っている人はほとんどおらず、いちばん小さいサイズは部活バッグがある人が一緒に使っている場合もあるそうです。
    うちは雑に使っていますが、全然壊れない丈夫なバッグですよ。

  3. 【4003886】 投稿者: 玉子  (ID:1kbIhw/wrXQ) 投稿日時:2016年 02月 17日 12:19

    玉バッグ様

    ありがとうございます!
    お得感から危うく特大を購入するところでした(^^;;
    大変助かりました。
    また何か分からないことがありましたら、よろしくお願い致します!

  4. 【4004346】 投稿者: 過保護母  (ID:h0AMlbMjxmY) 投稿日時:2016年 02月 17日 18:59

    掲示板様

    トピの作成をありがとうございます。
    我が子も同じく今春からお世話になります。
    6年間、どうぞよろしくお願いいたします。

    私も質問させていただきます。


    玉子様(なんて素敵なハンドルネーム!)

    6年間、どうぞよろしくお願いいたします。
    バッグについて迷っておりましたので、大変助かりました。
    ありがとうございます!


    通学靴ですが、白か黒の運動靴と説明を受けましたが、実際には新入生はどちらの比率が高いのか、どのような靴を履くのかお教えいただけますでしょうか。

    先輩方の靴を観察したところ黒が優勢のように見えましたが、「新入生はxxx」のような暗黙のルールがありはしないかと心配しております。
    夫と息子は黒のadidasのジョギングシューズを気に入り、週末にも買いそうな勢いで…

    「生意気」とか言われないか、いや、そんな小さなことをチクチク言うようなお子さんはいまい、でも「あれ?」くらい思われたらどうしよう…と、一人で悶々としております。
    「お友達に聞いてみて」と頼んでも、本人は無頓着なため「何でもいいんじゃん?って言ってたよー」と、適当な返事をしてきます。

    十分自覚しております。過保護です。
    まったく言うことを聞いてくれないので、ひとり相撲で過保護です。

    「イチイチ全部悩むつもりか!」と夫にも呆れられました……

  5. 【4004348】 投稿者: 過保護母  (ID:h0AMlbMjxmY) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:00

    玉バッグ様

    バッグについてご回答くださりありがとうございます。
    私も大変参考になりました。

  6. 【4004436】 投稿者: パラジウム  (ID:H6YFv74nE.o) 投稿日時:2016年 02月 17日 19:57

    「生徒手帳 生徒心得 第5.身嗜み」 より引用
    (2) 靴【学校指定ではない】
    黒の革靴または運動靴を着用し、華美にならないようにすること。

    とありますので、派手なものでなければ何でも良いかと思います。
    実際には黒基調の靴が多いように思います。白基調の靴はあまり見かけないですね。
    学年が上がるにつれて革靴を履く人数だったり明るめの色を靴を履く人数は増えていくように感じます。

  7. 【4005207】 投稿者: 過保護母  (ID:OyU8E5ZGwTA) 投稿日時:2016年 02月 18日 09:16

    パラジウム様

    生徒手帳を引用していただけますと、心底安心できます!
    ありがとうございます!!

    革靴もOKなのですね。
    そういえば「校庭に入れないから入学式も運動靴の方がいいですよ」というような説明だった記憶が蘇りました。
    勝手に革靴NGに脳内変換してしまいました。
    焦るくせに早とちりで自己嫌悪です…

    父子で望んでいる靴にしようと思います。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す