最終更新:

26
Comment

【4647114】アサガオ

投稿者: 算数特別選抜での受験   (ID:5igkeKb5hOw) 投稿日時:2017年 07月 20日 09:08

始めまして。

受験予定の小六の保護者です。
5日に算数まで視野に入れたほうが良いのかどうかを迷っています。
算数はサピックスオープンで65を超えていますが
開成合格者でも難しいとも聞いております。

特別選抜で受験した方にお聞きしたいのですが、
1、どのような事情で特別選抜に挑むことになさったのでしょうか?
例えば、受験を始めるのが遅くて理社が間に合わなかったなどの事情でしょうか?

2、受験している学校の数
我家の地域では1月校も有力のために、1月からフルで受験します。
対策する学校の数も多くなるため、特別選抜を視野に入れてしまうと、
かえって足をひっぱるかもしれないと心配してしまいます。

3、過去問はどのくらいやりこみましたか?

4失礼ですけど、挑んだ教科の偏差値をおよそでいいので教えて下さい。

ちなみに我が子は、突出型ではなく、まんべんなく4科出来るタイプです。
併願校としては本郷のほうがいいのでしょうが、
水泳が好きなのと、部活の魅力で希望しています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4653280】 投稿者: スレ主です  (ID:5igkeKb5hOw) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:26

    武蔵は子供が惚れました。
    攻玉社も気にいりましたが、ちょっと変わってますか?
    (変なのは自覚していますが、男子校に入れば普通の子となるでしょう)

    塾はサピではありません。
    ちゃんとした模試がないため、立ち位置確認でサピのテストを受けています。
    Sで4科65を超えているので、塾はたぶん大丈夫と思ってるのかもしれません。

    1・2攻玉社も考えましたが、
    うちからでは攻玉社・本郷の通学はちょっと大変です。
    1月校の一校目よりは通学は楽です。

    ほんと、みえないですね~。どうしましょう・・・。

  2. 【4653319】 投稿者: あのう  (ID:yTnID6QCCm.) 投稿日時:2017年 07月 26日 16:12

    いえいえ。変わっているお子さんならいいんです。
    お子さんが武蔵と攻玉社の両方を気に入ったならそれが志望校ですから。

    SO65あれば2日攻玉社は大丈夫。2日で終了できますよ。

  3. 【4653364】 投稿者: 武蔵  (ID:asUF4witBA.) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:16

    武蔵を志望される生徒さんって、制服なしに象徴される自由さや、広い敷地が気にいるという人が多いように思います。
    なので、併願校は桐朋や城北、本郷が定番ですね。
    玉社は、ちょっと違う感じ。ボタンが見えない軍体調の制服だし、校舎狭いし。
    大学進学実績は、そこそこいいんですけどね。

  4. 【4653373】 投稿者: 算数受験  (ID:fdIA/zbXgLQ) 投稿日時:2017年 07月 26日 17:24

    息子はSS開成で算数は解きまくってたので、特別選抜はぶっつけ本番でした。
    過去問ももってません。
    長引いてしまったのは、なんとなく調子が悪かったのでしょう。
    上の方もおっしゃってますが、S65なら2日に合格すると思います。
    もし本命が残念でも、子供の力を伸ばしてくれる学校です。
    頑張って下さいね。

  5. 【4653415】 投稿者: なつ  (ID:C0RVS8Ja.to) 投稿日時:2017年 07月 26日 18:23

    1月校や攻玉社・本郷は通学が大変となると神奈川でもないし、
    武蔵と攻玉社は真逆な学校。武蔵に受かると良いね!

  6. 【4653434】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:ssRgseTLYGA) 投稿日時:2017年 07月 26日 18:50

    もう大学生になってしまった卒業生の親なので、情報が古いかもしれません。
    息子は、国語特選で入学しました。
    特選を最初からターゲットにしているお子さんはほとんどいなかったように思います。
    1日、2日の本命に失敗してしまい、その後に申し込んだ家庭が多いように思いました。
    特選は、国語も算数も問題に癖があります。
    国語、算数の力だけでなく、総合的な学力が必要になります。
    そのため、それをターゲットにした勉強はしにくいです。

    息子は第一志望ではなく入学しましたが、入学してみたらとても合っていたようで楽しい6年間を過ごさせていただきました。
    攻玉社は結果的に入ってみてよかった学校ということになりました。
    それは、お子さんにとって様々かと思われます。
    まずは第一志望をがんばってみてください。

  7. 【4653886】 投稿者: 通学経路と時間  (ID:OPrudllanoA) 投稿日時:2017年 07月 27日 10:34

    攻玉社の最寄駅は、目黒から東急で一駅あります。
    なので、都内校としては、神奈川方面から通いお子さんがとても多いです。
    一方、1月校でもよいとおっしゃるアサガオさんのお住まいは、中央線・総武線ラインより北だと思います。
    だとすると、山手線から目黒乗換になるでしょうか?
    この乗換、高架階から地下ということもあり、朝は結構大変で時間がかかります。
    南北線で乗入れなら、いいのですが。

    理想は、乗換1回以下で、ドアツードア60分以内。
    また、第二、第三志望校が、第一より通学が楽な学校なら、そちらに進学することになった時の慰めになるでしょうけど、逆だと辛いです。

  8. 【4654111】 投稿者: スレ主です  (ID:5igkeKb5hOw) 投稿日時:2017年 07月 27日 15:59

    あのう様
    ありがとうございます。2日で決められれば安心です。
    インフルなどのアクシデントまでは想定してもしょうがないと割り切ります。

    武蔵様
    武蔵と攻玉社は、部活+温水プールという脱力する理由だと思います。
    私が深く考えず、本人の希望するままに受験プランを組んでしまったのが、
    今の無秩序さに繋がっています・・・。

    算数受験様
    ぶっつけ本番で合格は凄い!さすが開成志望者は違いますね。
    親子共にとてもお辛かったでしょうに。吹き飛ばしたご子息は強い。
    私も子供の力を伸ばしてくれる学校と思っています。ありがとうございます。

    なつ様
    ありがとうございます。校風は確かに違いますね。
    しかし、武蔵を気にいると、似た学校がないので面倒です。
    近いのは筑駒・・・併願になっていませんね。

    卒業生の保護者様
    詳しく具体的に教えていただいてありがとうございます。
    そうなんですよね。過去問を見ると、国語か社会か?理科か算数か?
    いったいどうしたものかと悩んでしまいました。
    受験する子供達の雰囲気もなんとなく解りました。助かります。
    まずは、第一志望。頑張ります!

    通学経路と時間様
    なるほど~。
    目黒で乗り換えは大変なのですね。思いつきもしなかったです。
    乗り換えも2回になるし、60分をちょっと越すので厳しいですね。
    工夫すれば、たぶん南北線か他の線が使えそうです。路線を探してみます。

    一番近いのは、1月の二校目です。母の第一希望です。
    本人は「楽なのは良い。大学進学を考えたら、学校はよいだろうが」と
    白けたことを言います。
    これでも、「女子がいるから行きたくない」とごねていた頃に比べると
    大分マシです。女子の友達は何人もいます。
    一緒に遊んでいるのに・・・彼には別物のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す